プロが教えるわが家の防犯対策術!

受身な男性が増えているとよく聞きます。
自分も受身な人を好きになりかけました。
結局、やっぱり受身すぎる彼に耐え切れなくなり(私自身が精神的に参ってしまい)付き合うことには至らずそのまま終わりました。

でも、結局付き合わなかったことに対して「未練」があるのです・・。
だったら付き合えばよかったのに・・・という意見になるのは十分わかってはいるのですが、何度も会う中でやっぱり自分が楽しくなれなかった、または不安で不安で仕方がなかった、、という事情からこうなるしかなかったと今では思っています。(思おうとしているところもわずかにありますが)

よくそんな男性を好きになった女性の恋愛相談を目にしますが、女性が告白してうまくいったにしても、結局付き合ってからがスタートだから、彼の「受身」な性格というのは、根本的に変わらないのではないかと思うのです・・。
つまり、付き合ってから、その彼の「受身さ」を受け入れていかないといけない、ということだと思うのです。
なかなか手ごわい受身の彼をゲットした、という征服感が、きっと女性ににはあると思うんですが(私自身にも、もし彼を積極的にかえることが出来るのならば・・と何度も思いました)、彼とうまく付き合えたとしても、その彼の受身さを女性はどうやって受け入れていくのでしょうか。
それは自分の選んだ「好きな人」だから受け入れる覚悟をする、ということなのでしょうか・・・。

私は結局見切り千両という形で終わらせてしまったのですが、どこか「逃げてしまった」感もあるのです。
友人にも「とにかくあなたから動いて」となんどもアドバイスをもらったのですが、何度も自分から誘ったりしたのですが、そのときの答えは、拒否ではなく、「いいよ(OK)」なのです。つまり私は拒否よりもたちが悪いと思ったのです。
いいよ、の後にも彼からの反応が特になかったのです・・。

そんな彼と私が付き合えたとしても、嬉しくない!というのが、そのときに感じた気持ちでした。

私はこんな答えの出し方で本当によかったのでしょうか・・・。
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

私の彼氏も受け身です。

自分に自信がないタイプの受け身なので、
あんまり参考にならないかもしれないけど、ほんと苛々します。
何でもかんでも相手に委ねて依存してるその受け身さが、
傲慢だとは全く気付いてないみたいです、私の彼。

質問者さんの言うとおり、私の彼は拒否も否定もしないんですよ。
でもあくまで最初は。結局色々溜まってくるみたいで、あとから、
実はあれはこうだったとか、出てくるんですけどね。

でも受け身な人に、積極性や自発的に何かをすることを
求めるっていうか強制すると、余計自信なくすことが多いし
だってしょうがないじゃんとか開き直るとかもあるし、
相手を褒めて認めて自然に何かしてくれるような
状況を作っていかないといけないので、ほんと気疲れします。

私、今彼のこと嫌になってるので、こうやって悪いふうに
しか書いてないけど、ほんと疲れます。付き合わなくて
正解ですよ、質問者さん。

楽しくないし、嬉しくなくなるんですよね。こっちの
精神も安定しないし。なんかあんまり良いこといえなくて
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
受身の男性の方と付き合っていらっしゃるんですね。
でも、きっと魅力的な方なんでしょうね。受身だけど、優しいとか、変わりにそれを補えるようなにかがきっとあるとは思うのですが・・。

でも、回答者様もおっしゃってるように、疲れるんですよね。。
私がもし彼と付き合っているとしたら、「相手次第」で動く彼に苛立ちを感じてしまうでしょう。。

楽しくない、嬉しくない、、シンプルなんですけど、恋愛する上でとても大切なことだと思いますよね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 21:43

それは貴方も「受身体質」だからよけいに気になるのでは?


本当は引っ張っていってほしいし、自分の意志を強く持っていて
男らしい人がいいのにって思っていませんか?

「受身体質」の人は、よく言えば柔軟性がある、優しいです。
ただ、悪く言えば頼りないし、優柔不断ってこと。

貴方が男勝りで自分の思うようにしたくて・・・という付き合い方を
望んでいるならばそんな彼でも気にならないでしょう。
でもいずれ、彼の態度や発言にいらいらし、「頼りないな。」って
思うときがくるでしょうね。

もしかしたら、お付き合いしてみたらわかることとか、
意外な一面を見せてくれるかもしれません。
好きで未練があってというならためしに付き合ってみても
いいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。付き合ってみないと分からないこと、必ずあるはずなんですよね。。それもわかっているつもりですが・・。
彼とは何度もデートをして、何度も食事をしたんです・・。だけど、結局盛り上がることがなかったんです。
でも、今までにないくらいに雰囲気も好きだったし、彼のこと心底好きになれればなあってどれだけ思ったことか。。
そう思うのに、いざ会うと盛り上がれない、でも会わないと会いたくなる・・みたいな状況が続いて、でも、、付き合おう!というほどには至らず。
本当に、こういうことの繰り返しなんです。
多分、躓く箇所が同じということは私の中に問題があるのかもしれません。

今回の質問で、自分がどんな男性を望んでいるのかが、わかってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:46

男です。


その答えは時期尚早でしょうね。
相手の見た目が好みでも、恋愛に自身がないので、積極的になれないのだと思います。
おそらく、彼は相手の好意が伝わらないと相手を知りたいと思わないでしょうし、内面を知らないと好きにはならないでしょう。
なので、落とすには時間がかかると思われます。
この段階で諦めるのなら、熱しにくい受身系の男性はムリでしょうね。
あと、付き合うことになれば、受身ではなくなると思いますよ。単に相手がどう思ってるかわからない人に対して自信がないだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛に自信がない、とは彼自身も言ってたんです。だけど、同様に、「好きなのかどうかが分からない」って言うんですよね・・。
私のことも「好きになりたい」だけど、「よくわからない」そして、一番ショックだったのが「誰でもいいんだけど、誰でも駄目なんだよねー」・・・。
深い意味がよく分かりませんでしたが、結局来るもの拒まず、だけど、やな人は絶対嫌。という感覚なんだろうなあと思いました。
それを聞いて、私は相手に望む恋愛の価値観が違うなあって思いました。
でも、おっしゃるように、いろいろ考えず、付き合ってみたらもしかしたら全く「受身」な人じゃなくスムーズに行ってたりしていたかも???知れませんね。。
でも、不安な思いが付きまとうままに付き合いたくありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 21:51

30代♂です。


私もこの相談箱を利用して、いろんな方の悩み事を拝見していて、あまりに女性がこうした悩みを抱えているということに、正直驚きました。

男が女性を口説いて、がんがん責めるというスタイルが今では逆になっているように思えますね。

時代が変われば、恋愛スタイルも変わるものなのでしょうかね。元々、本来は男の方がするもの、みたいな価値観が定着していましたから、中々女性からというのは難しいですよね。女性のプライドというものがありますからね。

ちなみに私はあなたと同じ価値観ですから、今の受身の彼女に悪戦苦闘です(笑)
いつも疑問なのですが、受身の男性と受身の女性が付き合った場合はうまくいくものなんでしょうかね。それでもどっちかが不満を持つのでしょうか。少なくとも恋愛している人の多くがこの恋愛の駆け引きに苦しんでいるのも事実です。出口の見えない迷路に迷い込むような感じですかね。

あなたの出した答えが良かったのかどうかは分かりませんが、要はあなたが気分良く付き合える積極的な男性を見つけた方が懸命です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受身の人は、古今東西老若男女存在するんでしょうね。
一つのタイプですしね。。。
私も確かに受身なのでしょう。だから同じように受身な男性に苛立ちを感じてしまう・・・。
「どっちなの!!」と。
でも、肝心な「好きかどうか」という意思表示だけははっきり持っていて欲しかったのです。
何だか大事なところで「ふにゃー」っとされたり、タンポポの羽みたいに、フワフワとしている人で、すぐにいい香りを放つ場所へフラフラーっと行ってしまうような人は、やっぱり安心できなくて。
積極的な男性、、見つけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!