アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSでFORMをつくり、そこで条件指定(パラメータ指定)してテーブルを作成しようとしています。
実際は2本のテーブル顧客テーブル・売上明細テーブル両方をクエリで関連づけ、そのクエリに抽出条件を入れれば良いと思うのですがうまくいきません。どのように設定したらいいのでしょうか?
条件は売上日付が xxxx~xxxx という期間指定でさらに(必須)
商品分類が YY で区分が zz のもの
という条件をFORMで入れるように設定しています
分類と区分は指定無でも可です
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

日付は今のままで

分類は
[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DIV] or [Forms]![売上明細抽出フォーム]![DIV] is null
区分は
[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DMDIV] or [Forms]![売上明細抽出フォーム]![DMDIV] is null

のように変えてください
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0さん!またお世話になりました!
少し前ですがかなり回答を頂いていました。
ありがとうございました!解決しました!

フォームの実行ボタンをクリックしたら

Dim stSQL As String

stSQL = "(ここにクエリ文を作成)"
DoCmd.RunSQL stSQL

みたいな感じでしょうか?フォームの「テキストボックスの名前」で参照すればいいと思いますけど・・。今現在はどのように書いていてうまくいかないのでしょうか?クエリ文を転記していただけると早いかと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません・・・
クエリ文を作成しえいるのではなく、単にクエリのオブジェクトの
画面でフィールドの設定のところの抽出条件を指定しているだけです。
フォーム名:売上明細抽出フォーム
条件:日付 DATE1 ~ DATE2
   分類 DIV
   区分 DMDIV
例えば日付の期間指定ならば
Between Nz([Forms]![売上明細抽出フォーム]![DATE1],#1900/01/01#) And Nz([Forms]![売上明細抽出フォーム]![DATE2],#2900/12/31#)
分類は
[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DIV]
区分は
[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DMDIV]と指定し
あと組み合わせで日付は必須なので、分類と区分を
フィールド設定を[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DIV]
フィールド設定を[Forms]![売上明細抽出フォーム]![DMDIV]
と設けて条件に Is Null を入れています
これでは無理なのでしょうか?
すみません初心者で・・・

• 0