仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

午前9時ごろの東海道線で横浜から川崎に行きます。
混んでいますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

曜日にもよりますが、平日という前提で。



確かに7~8時台よりも空いてきてはいますが、まだ時差出勤(10時出勤)の方も少なくないですからね。それなりに混んでいます。ピーク時の60~70%程度でしょうか。

横浜で降りる人もたくさんいますから、運が良ければ座れることもありますが、期待薄です。

川崎までならば、京浜東北線はいかがですか?混雑度は東海道本線よりも若干(若干ですが)ましかも。

横浜⇒川崎間の所要時間は、東海道本線ならば7~8分で、京浜東北線ならば13~15分と、京浜東北線の方が倍掛かります。しかし、9時台は、東海道本線が6本(9~12分間隔)なのに対し、京浜東北線は15本(2~7分間隔)と本数が2.5倍もあります。

あと、横浜から京急川崎という手もあります。特急で9分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し時間を遅くします。そうか!京浜東北もあるんですね!

お礼日時:2008/02/05 16:28

同じく平日という前提で。


東海道線の9時代は意外に混雑しています。
というのも9時代になると本数が一気に減るんです。8時代は約3分毎にくるんですが、9時代だと約10分毎となります。
そのため、乗車人数は減っても、電車自体の混雑度は8時代後半とそんなに変わりません。
でも横浜→川崎は1駅8分なので、元気なら乗っちゃってもいいと思いますが。

絶対に座りたかったら京浜東北線の桜木町始発電車ですね。9時代には3本ありますが、横浜駅からでも座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し時間を遅くします。
やはり、京浜東北で行くっきゃないですね!

お礼日時:2008/02/05 16:31

平日ならば、間違いなく混んでいます。


混雑が解消されるのは、10時30分以降かと思います。

休日のその時間帯ならば、平日ほどの混雑はありません。
が近傍となる他の路線よりはやはり混んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し時間を遅くします。

お礼日時:2008/02/05 16:27

平日ですよね?


押しつぶされるほどではないと思いますが、
それなりに混んでいると思います。
座るのはほぼ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し時間を遅くします。

お礼日時:2008/02/05 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q京浜東北線が空いている朝の時間帯を教えてください

通勤ラッシュはだいたい何時頃から何時までなんでしょう?
今は池袋に8時半過ぎに到着するくらいの電車に乗っています。
確実に混雑する時間帯だと思います。

何時頃ならまだ空いているでしょうか?
今の電車より前の時間帯でお願いします。

空いているの基準ですが
座れれば最高です。
そうでなくても角、ドア付近が開いているとありがたいです。
ちなみに、自分は西川口で乗車しています。

Aベストアンサー

一般的に通勤ラッシュは朝7時半から9時の間です。
ですから、これ以前の時間帯ですと座れると思いますよ。

曜日によっても違ってくると思いますし、同じことを考えている人もいると思うので、一度探ってみるのがいいかと思います。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q平日 朝9時頃のJR京浜東北線

普段電車にあまり乗らないのですが
来月、平日 朝9時頃に 川崎~大井町へ
JR京浜東北線を利用しないといけなくなってしまいました。
JR京浜東北線はすごい混雑...と聞いた事があるのですが
9時頃に小さい子供を連れて乗るのは厳しいでしょうか?
9時頃が厳しい場合、何時頃になれば車内に余裕が出来ますでしょうか?
この路線を良く利用される方、宜しくお願い致しますm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.4です。

>新浦安駅に到着が目的です。

なるほど、
それでしたら、素直に京浜東北線に乗り、
大井町駅でりんかい線に乗り換え、終点の新木場駅でJR京葉線に乗り換える経路が最善になります。

女性専用車両の方が空いていますが、
北行線(大宮方面電車)で品川駅到着9:30(大井町駅だと9:28到着位)迄なので、その点は気を付けてください。

また、川崎駅で路線図に乗っている新浦安駅までの乗車券は、JR線だけを使った場合の運賃となります。
つまり、東京駅で京葉線に乗り換えた時の運賃になります。

りんかい線はJRではなく、東京臨海高速鉄道という別会社の路線になりますので、
川崎⇔大井町(JR)
大井町⇔新木場(りんかい線)
新木場⇔新浦安(JR)
・・・と、その分値段が掛かります。


SuicaやPASMOならば自動的に引き落とされるので、チャージしてあれば自動改札で止められる事は無いのですが、切符を購入してですと自動改札で止められてしまうので気を付けてください。

Q東海道線、京浜東北線って朝、混んでますか。

今まで朝の通勤ラッシュを経験した事がないのですが(始業時間の遅い仕事だったので)

川崎から新橋まで平日の朝7:50-8:10分くらいの東海道線、京浜東北線って混んでますか?(どっちの方が混んでますか?)
比較的どのあたりの車両が余裕がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

他の方も書いているとおり、
東海道の川崎駅は積み残す事があります。

京浜東北の前の方をお勧めします。

8:14川崎駅発(8:38着)だと遅いでしょうか?
これは鶴見始発なので空いています。
また、7:49,8:06に、蒲田からの始発があります。
7:41,7:56の川崎駅発に乗って、
一駅ガマンするという手もあります。
座るのは困難でしょうけど。

Q平日8:30-9:30に横浜出発 東京方面混雑度

こんにちわ。
平日8:30-9:00くらいに横浜駅出発で、東京までの横須賀線、東海道線の混雑状況ってどんな感じでしょうか?その時間でも座るのは厳しいですか?9:00過ぎれば座れますか?
また、同じ時間帯の横浜駅出発渋谷までの東横線の混雑状況も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混雑具合で言うと、東横線≧東海道線>横須賀線といった感じだと思います。
その時間で横浜から座るのは、まず無理です。品川で降りる人が多いので、品川からなら座れるかも知れません。
横須賀線の東京駅のホームは、かなりの地下ですから、乗り換え等はちょっと不便です。
東横線は、以前は横浜から一旦、桜木町に行って、折り返しの始発に乗ると、楽々座れました。最近は私自身は乗っていませんが、みなとみらい線の元町・中華街駅まで行って、折り返しの始発に乗れば座れるのではないでしょうか。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報