プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。
こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。

落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。

今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。

出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。

1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

A 回答 (9件)

落札者として、入金したらできるだけ早く手元に欲しい気持ちは


わかりますし、お腹立ちはもっともかと思いますが、
「すいません」の一言でも謝罪があったのなら
「仕方ないか」とおおらかな気持ちでご対応されてもいいんじゃないかと思います。

私は以前入金から商品到着まで3週間かかった事があり
何度も何度も(評価からも)問い合わせしたら
「郵便局まで持っていくのが億劫だった」ときっぱり言われたこともあります(苦笑)
「だったら出品するな」と腹も立ちましたが
世の中色んな人がいるんだ、と勉強になりましたよ。
    • good
    • 3

1週間程度ならまだ常識の範疇でしょう。


オークションのというより世間一般の常識を知った方がよいです。
自分はお客様だと自分で自分に様をつけるのが当たり前という認識になっているように思えます。
はっきり言ってこの程度のことにがだがた言うならオークションに参加すべきでないともいます。
オークションでなくとも自分で自分に様をつけるような考えは私は持ちたくないですね。
よく店頭でそういう態度をとる人多いですよね。
自分はお金を払ってやってるお客様だと言わんばかりの態度の人が。
自分はお金をただ渡しているわけではなく、対価として品物を受け取っているということをわすれ、自分が上位にあるものだと勘違いした恥ずかしい行為なのですが。
社会通念上常識の範疇である1週間程度ならキャンセルは明らかに落札者側の都合でしょう。
社会通念上常識の範疇のことをわざわざ書いてないからと文句を言うのは子供じみた行為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あーそう。回答サンキュー

お礼日時:2008/02/05 23:42

 向こうが悪いんですが、評価する権利は向こうが持ってるのでしょうが無いですね。



ケチついてもいいのであれば、キャンセルして報復評価しますね。
    • good
    • 1

予め決めていなかった事で意識の食い違いが生じたのですね。



出品者は、「急な出張なんだから遅れるのは仕方ない、お届けは遅くなるが承知してくれ」と、
落札者(=質問者)さんは「それは納得できない、それなら出品者都合でキャンセルして」
ということですよね。

コンサートのチケットやなまものなど、遅れることで価値がなくなるものは
到底承服できず出品者都合のキャンセルが当然ですが、
本件は限りなくグレーで、判断つきかねると思います。

一意見ですが、遅れることで実害を伴わず、出品者があくまで低姿勢で「すみませんが...」のように
申し出ているのなら、ここは落札者さんが大人になって穏便に済ます、
つまり発送が遅い点をガマンする、事をオススメします。

この場では出品者の意思表示方法や態度が詳しくは見えないこともあり、
あまり攻撃的・報復的な対応はオススメしないでおきます。
    • good
    • 1

その程度で目くじらをたてることもないでしょう。

たかだか1週間程度で。
    • good
    • 1

入金後に言い出したならともかく、入金前なら悪意はなく本当に急なことで、説明に加える暇もなかったのではないでしょうか?



以前、出品者の立場でしたが、落札者が日曜日の夜しか連絡の取れない方だったらしく、取り引きに時間のかかったことがあります。終了直前に入札してきたので、終了後すぐに連絡したのですが、それからまるまる1週間連絡がなく、予告をして削除する寸前、入金を済ませたと連絡があり、その直後に連絡したものの、やはり次の連絡は1週間後ということがありました。
だから、説明文一つぐらい、加える暇はあるだろうと思っても、それが無理な場合もあると思うのです。

>今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。

これに関しては、全然微妙じゃないです。このガイドラインは落札後に出品物を入手して取り引きを進めることを禁じているのであって、出先であろうと常に持ち歩けということではないですから。

もしも質問者さんがお急ぎでないならお待ちになってはいかがでしょうか?(入金も出張から戻ったことを教えてもらってからすればいいかと)
    • good
    • 0

常識かどうかはわかりませんが、


理由と発送予定がわかっているなら、
1週間くらいは待ってあげても良いんじゃないですか?
あくまで個人間のやりとりで、
お店で買ってるわけじゃありませんし…。
逆に言えばガイドラインに2~3日のうちに発送しなければ
いけない、と書いてあるわけでもありませんよね。
まぁ、速やかに、ぐらいは書いてあるでしょうけれども。
それに「手元にない」というのはそういう意味ではないと思います。
入札時の説明に「落札後、2~3日で届けます」とでも
書いてあったのであれば、1週間遅れを理由にキャンセルは
おかしくはないと思いますが、2~3日じゃないとイヤだというのは
やはりあなたの都合だと思います。
    • good
    • 1

私はご質問者様が短気すぎると思いますが。


この様な事は普通ですよ。
出品者の方が出品時には出張の予定は無かったが、出品後出張になった。
出張先からはオークション管理が出来ない環境なら 今回の様な状況になると思います。
ちゃんと連絡が取れてるし、1週間後には発送すると言われてるので 別に問題は無いと思います。

もう少しオークションをされるのであれば、必ずご質問者様と同等の考えをお持ちの方ばかりが居てると思わないことです。
世の中は広いので 色々な価値観の人が居てますので もう少し心広く対応されるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 1

ヤフージャパンでのオークションでは通常遅くても2~3日ですよね。


でも1週間でも別に良いのでは…。
私もオークションは500くらい取引していますが、たまにそういう人はいますよ。
出張ならしょうがないですし。
でも普通はあらかじめ仕事だからとオークション情報に書いてありますけどね。

私なんて海外のオークションにも手を出しておりますので、届くのに2~3週間くらいかかるのはザラですので、別に何とも思いません。
今後はその旨をオークション情報に記載すべきだと忠告するにとどめて、あまりカリカリしない方がいいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!