電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで最低落札額なしの1円スタートでロードバイクを出品し35000円で落札されました。

配送方法が、私が直接配送か落札者の直接引取にしていました。
(後のトラブル防止のため、互いにその場で傷等の確認するためもあり)

落札→入金→譲渡証配送から『今月中に引取に行きます』と返答があったので待っていました。

ここまではすんなり数日で進みました。

ですが、月をまたいでも引取に来ないので連絡すると

『すみません休みが取れないので、落札価格の10%(3500円)で持ってきてくれませんか?』と連絡がきました。

片道距離150km程あります。

出品内容には、配送の場合は1km辺り100円(高速代+ガソリン代+α)の送料とします。と記入していました。

3500円で配送するのは無理です。と返答すると

『15000円の送料は高いと思います。落札の半額近い額です。私的には10%が妥当だと思います。できないならキャンセルします。』

と、一方的な返答がきました。

ここまで時間かけて待たせて、キャンセルを受けつけるわけがありません。

すでに時間が経っているので出品手数料の支払確定しています。

そこからダラダラと理由つけてキャンセルしようとする返答が、さらに1ヶ月ありました。

丁重に合計12通の長文返信をしました。

こちらの文章を無視しているような理解していないような返信がほとんどです。

そして落札から2ヶ月目になったとこで

『タダとは言いませんので迷惑料で10%支払うのでキャンセルします。差額の31500円返してください。』

受け付けません。早く引き取りに来てください。

そして『返金してくれないなら訴訟を起こし返還請求をする。来週にも手続きする』と連絡があり

どうぞ訴えてください。とことん対応致します。と返答しました。

脅しかもしれませんが、常識的に問題ありそうな人なのでやりかねないと思っています。

こんな理不尽な内容で裁判所へ被告で出向くのも心外ですし時間の無駄です。

訴状が届いたら家族にも心配かけますし、実質 引取に来ないので取引完了が出来てない状態で代金にも手が付けられません。2ヶ月も無駄な内容にも丁重に返信し心身共にまいりました。

正直 頭にきてますし、とことん懲らしめたいです。(慰謝料を取る等)

何か良い方法や流れがありましたらご教授ください。(小額の訴状が届いた後の良い動き方など。通常に切り替えるなど。)

A 回答 (5件)

>・・・できないならキャンセルします。

と云う買主の言い分のようですが、契約解除はできません。
できないので裁判はできないです。
ですから、そのまま預かっていていいです。
取りに来れば、預かり料も請求して下さい。
何故、契約解除ができないかと云いますと、キャンセル料を決めていなかったからです。
他に、契約解除原因は法定されていますが、いずれの原因もないです。
法定原因は、代金の支払いがない。引渡ができない。等々です。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
預かり料を請求する事にしました。もう取りに来る気はないようで、返金だけを求めているようです。

最初の条件が、落札者が引き取りにくる。

でしたから、むしろ、1月以上の保管料を請求してもいいぐらい。
 誰が考えても、ゆうパックなどの低料金で送れるサイズではありませんから、入札時にそこまで考えなかった落札者の落ち度でしょう。

小額訴状は、貴方の街の裁判所が受付ですし、費用と手間を考えると、ふつうはしません。
    • 1
この回答へのお礼

保管料を請求することにしました出品内容を無視してクレームばかりの落札者で困り果てました。。。

代金返還請求の場合は原告側の裁判所になるらしいです。

あなたが直接配送する場合だと、1kmあたり100円でも正当な金額といえるでしょう。

往復の金額がかかりますからね
高速道路って地方(東京・大阪の都市以外)って1kmあたり24.6円ですから、片道の高速代金だけで、その3500円以上するからそのためだけにいくなら、拘束時間も含めて1.5万でも正当と言える金額です。

ただ、ヤマト便などの運送業者の選択肢もあってもよかったかもしれませんね。
それで送料が高いとか文句を言うなら、それは、運送業者にいってくれ。

その金額が払うのがイヤなら、お前が取りに来いってなりますからね。

休みがないって言い訳もおかしなものですからね・・・
週1(2週間に1日以上ある)は休みがあるのに、それで休みがないって労働基準法違反ですからね。

裁判にしても、相手に指定させると、相手が指定する裁判所にいかなければなりませんし、労力から言えば赤字でしかありませんから、あなたも妥協して適当なところでケリをつけるのがよいかもしれません
出品手数料+迷惑料+振込手数料 で妥協するのがよいと思われます
たかが35000円程度で裁判で労力を使っても拘束時間+交通費を考慮すれば、バカバカしいと思われます。実質1日拘束されたとして、あなたが勝訴してもわずかにしかもらえないみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

1km100円設定でもかなりサービス設定のつもりでした。時間も往復5時間はかかりますので;;

相手側の裁判所へ行くのは手間がかかりすぎるので
(出品手数料+迷惑料5000円+振込手数料)+保管料(1日50円)でキャンセルを受けようかと考えています。

「付き合ってやってもいいけど、移動にかかる交通費や

拘束される時間の日当相当、精神的苦痛に対する慰謝料を請求しますよ」
などとタダでは済まない事もいってやればいいんじゃない。

ずるずると引きずってるの先方が約束を守ってないからであり、
先方が裁判なり起こしたって勝てっこありません。
臆することはなーんにもないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
いろいろ請求したいと思います(常識の範囲内で)

「ご教授」はできませんが「ご教示」はします。

特別あなたが折れることはありません。
その誠実に書いたものに適切な返信があるまでコピペでいいです。
何度でもやり取りをしていればいいです。
相手は金を払っているわけでバックレても損をするのは相手ですので。
まぁ訴訟になっても相手に勝ち目がないことは明記しておくべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示でした。お恥ずかしいご指摘ありがとうございます。
とことんやり合う事にきめました。