dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオク初めてです。バッテリーを落札しましたが左右の端子を間違えてしまいキャンセルをお願いしたところ、ヤフーに支払う手数料(落札額の7%¥278)支払って下さいとメールが来ました。
バッテリー¥4227 送料(東京¥1620)支払いはまだしてなかったけたど手数料だけ¥278を支払いしなければならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 入札中と表示しているのですが、それでもだめですか。

      補足日時:2019/03/11 12:01

A 回答 (7件)

>入札中と表示しているのですが、それでもだめですか



複数出品であなたが即決落札した状態でしょうか?
落札したのであれば落札手数料は出品者が支払う事になります。
商品代の支払いと発送をしないで何もなかったことにして済ますなら手数料は支払う方が良いです。

出品者が落札者都合での取り消しをすれば手数料がかからずに済みますが、あなたの評価に自動的に悪いが付きます。
マイナス評価だと後の利用に支障がでるかもしれません。
それで構わないなら削除を申し出てみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 13:09

普通8%+消費税だからその出品者良心的

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 13:21

要するに落札された時に出品者が支払うシステム利用料を払えば、落札者都合の削除はしないと言うこと。


出品者に落ち度はなく間違えて落札したあなたが悪いので、支払った方が丸く収まる。
支払いを拒否すれば落札者都合で削除しないと、出品者は代金はもらっていないのに
システム利用料だけ払うことになる。
落札者都合で削除されたら、落札者に非常に悪いが自動的について評価が-1される。
「ヤフオク初めて」なんだから、新規→-1になるとこれ以降の入札がほとんどできなくなる。
(評価がマイナスだと、通常は入札できない仕組みになってる)

新規にIDを取り直せばいいだけのことだけど、278円払って何もなかったことにした方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 13:12

ヤフオクの支払いシステムはかんたそうでややこしい仕組みでして…


出品者にかかるシステム手数料の月の初めに確定してしまうので、
それ以前に落札しそれ以降にキャンセルした場合は手数料だけが発生してしまうのです。
(なのでキャンセルする場合は当月末までにキャンセルしましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 13:10

支払いをしてなければ、3日で自動キャンセルになる仕組みになっています。

手数料も必用ありません。
ただし、悪意のある出品者から腹いせに、雨マークを1つ付けられますよ。
そのような出品者をチェックしておき、二度と取引しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 12:11

手数料払わなければ、キャンセルに対し、非がない出品者だけが278円損をする結果となりますので、支払うべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 12:11

出品者は落札したら手数料を取られます。


貴方は、それをキャンセルしたいのですから、278円なら安いです。
当然支払うべきです。相手は、また、売り手を探さないとなりません
から、キャンセル料1000円でも良いと思いました。
もし、払いたくないなら、キャンセルせず、バッテリー¥4227+ 送料
(東京¥1620)支払いすると申し出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません何もわからず、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!