プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

当方が落札者です
オークション開催中 出品者に 送料について質問をしたところ
数ドルでしたので 入札し 8月1日に落札しました

落札後 送料を載せた金額を提示して欲しい とメイルし
10日以上待ち やっと金額を提示してきましたので
送金をしようとしたところ

「落札額+送料+手数料」まで乗せられていました
手数料の金額は 「落札額+送料」と同じ金額でした
(倍の支払いを要求されています)

出品者に その旨連絡をしたところ
「落札額+送料を支払って欲しい」 との回答がありましたので
「それでは手数料を取り消して下さい」
とお願いしましたが(落札者側では 取り消しができない様ですので)
また連絡が取れなくなりましたので 未入金のままです

落札から3週間過ぎています

当方は もうこの出品者と取引をしたくありません
(イーベイには 手数料について相談中です)

できれば落札をキャンセルしたいと思いますが
そのような手続きはできるのでしょうか?
 またその場合 このような事情があった場合でも
 当方の評価に響きますでしょうか?

また このまま支払いが出来ない状態が続いた場合
イーベイから警告があったり
当方に評価に 傷が付いたりしますでしょうか?

このようなケースは初めてで 困っています
トラブル回避ができればよいです
どうしたらよいか教えて頂きたく 質問させて頂きました
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

落札後でのキャンセルは出来ますが、出品者からのクレームとペナルティは覚悟しなければなりません。

なぜなら落札およびBuy It Nowでの購入は売買契約としてみなされているので、落札者はアイテムを購入する義務があるからです。またキャンセル手続き自体は出品者を通さなければなりません。(落札者がキャンセル手続きは取れない)それでももうこのセラーとは取引したくないと思うなら、キャンセルしたい旨を出品者にお願いすることになります。
詳細は下記を参考に。
http://www.nihon5guide.com/pdf/help/by/by-4.pdf
※この中の未払いアイテムストライキ、Unpaid item strike は1度くらいならさほど問題になりまんが、短期間に複数回(例えば1ヶ月に3回とか)だと確実にアカウント停止になるので注意が必要です。
Unpaid item strikeについては下記をご参照ください。
http://saats.jp/help/buy/appeal-unpaid-item.html

このセラーは最初から手数料まで要求しているので、キャンセルを申し出たらおそらく出品手数料の負担を要求されることになるかと思いますが、これについては話し合いしかないです。ただし出品手数料自体は金額が決まっているはずなのでそれを超える要求はリンとして断るべきです。

>また このまま支払いが出来ない状態が続いた場合イーベイから警告があったり当方に評価に傷が付いたりしますでしょうか?
eBayからの警告としては前述のUnpaid item strikeぐらいかと。

今手数料についてPayPalと相談中かと思いますから、とりあえず待ってみるのが一番宜しいかと思います。相手も落札+送料で了解しているのですから、やり取りで不愉快になったとしても欲しい商品だからこそ落札したのでしょうから、購入できるならその方が宜しいでしょう。またはこちらからキャンセルを申し出ててUnpaid item strikeをもらうよりは、流れるとしても私だったら相手が根負けして「出品取り消し」をするのを待つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
大変勉強になりました
URLもとても参考になりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/24 07:26

そのような理不尽な取引はやめる気になられて良かったと思います。



取り引きキャンセル云々を綴って、
そのまま時の過ぎるのを待ってばいいと思います。

悪評価気にせずです。
海外から怒鳴り込みには来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

「悪評価」に囚われ過ぎていたようで
もやもやとした気持ちで過ごしていましたが
とても気が楽になりました!!
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2012/08/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!