アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで出店舗の15個出品の商品を1万ほどで落札したのですけど、送料が異常に高くてキャンセルしたいとの事で伝えたらキャンセル料で1000円かかると言われたのですが、このキャンセル料は払わな
いといけないものなのでしょうか?
個人だとキャンセルしても、キャンセル料はなかったと思います。
キャンセル料を払わなかった場合、代引きで送ると言われているのですが、オークションの規約上なんたらとか、一方的なキャンセルは許されないとの事で、出品側も一方的な気がするのですが、どんなものでしょう?

A 回答 (3件)

オークションに「送料」は明記されていなかったのでしょうか?

明記されているのに支払えないとなれば、キャンセルは貴方の一方的な申し出なのですから、
主催者がキャンセル料を支払えというのなら従うべきだと思います。

落札によって代金を支払うことに同意していると思うので
拒否して裁判沙汰になったら貴方に勝ち目はないですよ。
1000円で済むなら払えばいいとおもいます。
    • 0

当たり前ですが入札時に落札後のキャンセルは出来ない事を確認理解しての入札だった筈です。

キャンセルは出来ない事、送料は幾ら必要かなどは明記されていたし確認も出来たはずです。

キャンセルしなければ良いだけです。
というか本来出来ません。
どうしてもというなら店舗に従う、
嫌なら支払い取引すべきです。

(キャンセル料は)落札者が自ら支払わない限り引き落とされる訳ではありません。
ですから払わないといってどうなる訳でもありません。
ショッピングでなくオークションですよね?
落札後手続きをしないか、しても支払いを行わない事です。
悪い評価が付きキャンセルの数値が増えるだけです。
    • 0

楽天だと基本楽天あんしん決済での手続きになりますので、当事者間で口座のやり取りとかは必要ないかと思います。

どうやって千円払うのだろう。。。払えっていうのは逆におかしいと思いませんか?

システム上は指定期日までに手続きしなければ、落札者都合によるキャンセルとみなされ、かつ悪い評価がつくだけだと思います。

売買契約が成立しているので、一方的な解約はできないと思うのですが、事前にキャンセルした場合は千円払うとか払わないとかの取り決めはしていないわけです。また、この段階では支払いも、商品の納品もしていわけですから、債権・債務を負っていませんよね。

なんで、良くないことですがほっとけば良いと思います。

なお、楽天では、落札者が手続きするまで、出品者には落札者の住所・氏名はわからないと思います。および、システム管理者の楽天も取引には関与しない立場なので、契約不履行にかかり、住所・氏名などを通報するようなことはないかと思いますので、裁判沙汰になどできないように思いますので、ご安心を。
    • 0