dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日出品していた商品が、10日の祝日夜に落札されました。
本日落札者さんから返信メールが届き、振込は22日ご希望とのことなんです。
落札から10日以上過ぎての振込予定日は初めてでしたので、少し戸惑ってしまいました。
オークション出品時に、○日以内に入金可能な方のみ…と記載しなかった自分も悪いのですが、
10日以上過ぎての振込は常識としてどうなのでしょうか。
落札価格が3万円ほどですので、キャンセルされるのでは…と不安も多少あります。評価を見ると、落札キャンセルも何度かなさっている落札者さんなので心配です。
やはり入金される日まで待つしかないのでしょうか。
もう少し早めの入金にしてただくのは失礼ですよね?

A 回答 (5件)

>この場合のキャンセルはやはり出品者の都合で、キャンセルになるのでしょうか?

落札者に「こちらもお金を使う予定があるのでそこまで待てない。何とか早く送金して欲しい(出来れば今週中に)」とでもメールして、無理だとおっしゃってきたら落札者都合でキャンセルでも良いと思います。(コメント欄に10日以上も入金を待って欲しいと言われたが、そこまでお待ちできないのでキャンセルにしました。とでも書いておけば見た人はどっちが悪いか分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!どういう内容で落札者さんにメールを送ろうか悩んでいたところでした。
評価もご助言を参考にさせていただきます。助かりました!
今後、出品の際には細心の注意を払いたいと思います。

常識的に考えて22日はちょっと先過ぎますね。

最初質問を読んだ時、12日かと思いました。

数日間程度のうちには送金するのが普通かと。
落札後に本人のケガ(動けないほどの)とか、家族や身内に不幸があったのなら1週間くらい待っても良いと思いますが、そうでなければ1週間以上先に延ばしてもらうのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も明日の12日かと思い、落札者さんにメールを送ったのですが、
先ほど返信が届きまして、22日に相違ないそうです。
振込先延ばしの理由は特に明記されていませんでした。
残念ですが、やはりキャンセルと判断するしかなさそうです。
アドバイス本当にありがとうございます!

22日って土曜日だから普通の銀行だと振り込みできない(手続きはできても振り込みは月曜になる)ので、なんか変ですね。

10日後に再出品しても同じぐらいの値段で売れる商品だったら、
のんびり入金を待っていてもいいと思いますし、
気分が悪いということならさっさと取引をキャンセルして再出品してもいいと思います。

しかし・・・マナーの悪い落札者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応振込は郵便振替とのことなんですが、不安が拭い切れませんのでキャンセルの方向で考えています。
この場合のキャンセルはやはり出品者の都合で、キャンセルになるのでしょうか?
色々尋ねてしまって申し訳ありません…。

商品がすぐに発送できる状態でないのに

出品するのがルール違反であるのと同様に

すぐに支払えないのに落札するのも
間違っています。

取引をキャンセルして管理者に報告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり取引に不安大だったのですが、やはりキャンセルも考えないといけませんね…。
先ほど送信したメールの返事を待ってみて判断したいと思います。
キャンセルするのは初めてですので気が重いですが、トラブルになってからでは遅いので、仕方ないですね。

>>10日以上過ぎての振込は常識としてどうなのでしょうか。

嫌がらせとしか思えません。欲しいし、お金もあるから応札するのが
常識と考えます。
直ぐに支払えないなら応札前に質問するくらいの気配りがあるのが
大人です。

>>やはり入金される日まで待つしかないのでしょうか。
相手の理由を聞いて納得するのなら待つのも良いでしょう。
納得がいかない(給料日まで待てとか!)理由ならキャンセル料を請求するなり
管理者に相談してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり非常識ですよね…。
落札者さんには、予定日に間違いがないか等を念の為メールをお送りしました。
送付先氏名も送っていただいていなかったので、ついでに…。
ただのうっかりさんであれば良いのですが…。