dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、誤ってオークションで入札し落札してしまいました。これは、相手側がOKを言わない限り、キャンセルはできないのでしょうか?また、キャンセルをしたいがために、入札金額を振り込まないでいると、どうなりますか?訴えられたりしてしまいますか?どうにかいい方法はないでしょうか?(一応、相手には謝罪メールとキャンセルメールは送信してあります)

A 回答 (8件)

#1の方と同じことになってしまいますが、オークションの入札は絶対にキャンセルをしないというのが前提です。

インターネット上のオークションだけでなく、どんなオークションでもそうです。高値入札した人がキャンセルしてしまったら、出品者も他の入札者も大変な迷惑を被ります。特に「相場」が変えられてしまったのですから。
 たとえば、公共事業の入札などでも、落札した業者がその後の事情で受注を辞退することがないではありません。ただし、その場合はペナルティとして一定期間一切の受注ができなくなる(いわゆる出入り禁止)ような罰則があったりします。

まずは出品者に事情を話してキャンセルをお願いするしかないでしょう。もしかしたら出品者が応じてくれるかもしれません。(これはすでに手続きされているようですね)
 出品者にキャンセルを認めてもらえない場合は、仕方がないので買い取るしかありません。もし、それがご自分にとって不要であるなら、再度オークションに出品して転売するといいでしょう。
 なお、一般的なオークションでは、キャンセルしたり、落札を無視したりすれば、当然「悪質」として悪い評価が記録に残り、今後のオークション取引にも影響します。今後のオークション参加のために「汚点」を残さないためには、やっぱりキャンセルしない方がいいと思います。

きびしいと思われるかもしれませんが、ご自分の行動にはご自分で責任をとるしかありません。今回の件を教訓に、今後はより注意深くオークションに参加してください。
    • 0

初めまして

誤って入札してしまった...というのがいまいち理解できないのですが 同じ商品を他で購入した 又は 最初は欲しいと思ったがやっぱりいらない...という理由なのでしょうか?
どちらにしても 出品者側の商品詳細や自己紹介などにノンクレ-ム・ノンリタ-ンが記載されている場合はマナ-違反になると思います
相手のお返事を待つしかないですが 悪いの評価/今後の質問・入札拒否(オ-クションによっては異なりますが)等自分のデメリットになる事は覚悟するしかないでしょう
入金しないというのは 最もやってはいけない行為だと思います そういう行為があると必ず評価欄に書かれてしまいますから あなたの今後の出品・入札等に大きく影響するでしょう 顔の見えないお取引ですから出品者・購入者は評価で判断するしかありません
自分がやられて嫌な事は他人にもしない...というのが最低限のル-ルだと思います
因みに もし無事(?)取引を終え 転売するにしても そのような事情での購入品でしたら 購入先オ-クションとは別の所で出品された方が良いかと思いますよ
    • 0

こんにちは。

オークション大好きな者です。
誤って入札してしまったとのことでしたらちゃんと相手に伝えたら理解はして頂けると思いますよ。
誤って入札すると言うことはなかなか出来ないと思うので信じてもらうのに時間がかかるかも知れませんが・・・^^;
金額を振り込まないでいると訴えられたりはしませんが、悪い評価を付けられてしまうかも知れません。

謝罪のメールとキャンセルのメールを送信していると言うことでしたら大丈夫ではないでしょうか?今は落ち着いて相手サマからの返事を待ったほうが良いと思います。

でもどちらにしても評価が悪くなる可能性があるかも知れません。そのことは覚悟してください。
    • 0

おはようございます。

入札ミスの事情が記入されていませんので微妙ですが・・・

私の出品の場合は一応どんな理由であれキャンセルは受け付けています。

事情により下記判断をします。

1.落札者原因による落札取消しする(相手の評価が「非常に悪い」となる

2.出品手数料、落札手数料を負担いただく

3.1,2両方なにもせずキャンセルを了解する。

ちなみに2項を実施したことは私は1度もありません。

事情メールを送っているのであれば返信を待てばいいと思いますが「落札者原因での落札取消し」を依頼するか「出品、落札手数料を負担しします」という提案をするかも選択肢の1つと思います。
    • 0

ヤフオクでのことを言いますが

落札者取消しをしてもらえば、問題ないと思います。
ただし、あなたに悪い評価がつきますが。
悪い評価が嫌ならば、相手の方と相談して、相手の方が負担する出品手数料や落札システム手数料(落札額の3%)は負担するのが礼儀だと思います。
相手の方は悪くはないんですから。
キャンセルを応じてくれないのなら
取引をして、送ってもらい再度ご自分で出品ですね。
きちんと出品者と話し合ってください。
    • 0

誤ってオークションで入札し落札してしまいましたということですが、自分で操作しない限りこういったことはおこらないのできちんとした理由がないかぎり相手は納得しないとおもいます。

また落札されたばあい出品者は落札手数料を負担しているので(その前に出品手数料もかかってます)キャンセルされると再度出品手数料、落札手数料がかかり大変迷惑となります。また、ヤフーはキャンセルすると自動的に非常に悪いという評価が入ります。マイナス評価は重大なので今後のあなたのオークションに影響があるかもしれません。

>相手側がOKを言わない限り、キャンセルはできないのでしょうか?

そのとおりです。もめないようにちゃんと理由をはなすべきです。でも非常に悪い評価はヤフーから必ずつきます。楽天の場合はちがいますが。

他の方もいわれてるように一度買い取って、また出品されたらどうですか?

出品側の立場ではすごく迷惑な行為になりますので気をつけましょう。
    • 0

こんにちは。

もし、あなたが出品者の立場で、そういう落札者が
いたらどう思いますか?
入金額は振り込まない、その後だまってる・・・

相手の立場に立って考えたらわかると思いませんか?
どういう方法が一番いい方法なのか。
    • 0

ヤフオクしかわからないのですが、

出品者側でしかキャンセル作業はできないはずです。
また振り込まないでいるのは問題行為です。
「誤って入札、落札した」ということですが、入札したからにはお金を支払う義務があります。

不要であれば購入後ご自身で出品すればいいのでは?
知らん顔するのは相手にも迷惑です。

この回答への補足

相手にキャンセルメールと謝罪メールを送信したのですが、返信がありません。もし、このまま返信が無ければどうすればよいでしょうか?返信が来るまでひたすら待つべきですか?

• 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重な解答有難うございました。今後同じミスを犯さないようにして行きたいと思います。