dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
この度、新しく車を買います。知り合いのところで買う予定なのですが、
私が頼んでいたグレードとは違い、1つ下(?)グレードを進められました。
電話で話をして、話が進み、落札しますね。と言われました。
まだ契約書みたいな紙は一切ひとつも書いてないのですが、その落札された車がもし気に入らなければキャンセルすることはできるのでしょうか?
説明不足もあると思いますがどうか皆さん、教えてください。
高い買い物なので、自分が気に入った車を買いたいし妥協したくないです。

A 回答 (9件)

契約書がなくても、口頭のやり取りで了解したわけですね。

落札して気に入らなかったらキャンセル料が発生します。
知り合いはすでに経費がかかっているのですし、口頭で落札するように言われたのですから、その分の損害金は発生します。
    • 0

相応のキャンセル料を払うことになりますが、キャンセルは新車でも出来ます。

このように、新車を注文してナンバー登録されてから納車前に何らかの事情でキャンセルされた車が未使用車の新古車として割安価格で販売されることもあります。

私も、若い頃に10万円の手付金を払って総額50万円程度の中古車購入の契約を交わしましたが、その後に欲しかった車が別な中古車販売店で安く見付かったことで契約のキャンセルを申し出ましたが、手付金の10万円はキャンセル料とされ契約を破棄してもらいました。

私のように、此方の一方的な都合で中古車販売店に迷惑を掛けてしまったので、10万円の手付金がキャンセル料とされても仕方のないことだと諦めました。

もし、落札された車が気に入らないという一方的な自己都合でキャンセルされたのでは落札者は大損害を被りますから、相応のキャンセル料を払う覚悟は必要でしょう。
    • 0

キャンセルは出来るでしょうけど「キャンセル料を払ってくれないと困る」とか言われて、人間関係が確実に悪化するでしょう。

なので「気に入らないかも知れないから、落札しないで良いよ」って言うしかありません。

迷惑がかかるのが、貴方の知り合いだけなら良いですが、落札って事は、出品者が居るって事で、出品者にも迷惑が掛かります。

もし、出品者が「落札した限りはキャンセル出来ない」って言ったら、知り合いは窮地に立たされます。

出品者は「金払って車を引き取れ」って言うし、貴方には「やっぱ要らない」って言うし。

貴方自身が「知り合いの立場」に立った時、買うって人間から「やっぱ要らない」って言われ、オークション相手からは「早く金払え」って板挟みにされたら、どうします?

少し「自分がどんだけ人を苦しめることになるか」を考えてみた方が良いでしょう。
    • 0

自分が気に入るようにカスタマイズしたらどうですか?

• 0

本人に聞けばいいじゃん。

「高い買い物なので、自分が気に入った車を買いたいし妥協したくないけど、
グレード下げて気に入らなかったらキャンセルできるの?」と。

お店であればそのまま在庫にすることも可能なのかもしれないし、
それが一番確実でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
わかりました、聞いてみます。ありがとうございました。

電話で話をして、話が進み、落札しますね。

と言われました。>
ここであなたが何と言ったか次第です。ここで了承したなら、契約としては成立しています。法律上、契約は口約束でも成立しますので。
キャンセルする場合は、その契約に沿って違約金等が発生する可能性があります。言った言わないのもあるため、普通は契約書にするのですが、これにもキャンセル料等の文言も書いてあるのが普通です。
もし何もなくても、あなたが了承して落札したあとキャンセルした場合は、損害を請求されても文句は言えないでしょうね。

高い買い物なので、自分が気に入った車を買いたいし妥協したくないです。>
そのグレードなら要らないので、落札しないでくださいと言えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございます!

口頭でも契約は法的に成立します

車が気に食わなければ、オークションに出して売りましょう

• 0

>電話で話をして、話が進み

あなたの意思はないわけ? 落札しますねで「はい」と言ったら契約は成立ですよ。
自分の欲しいもんくらい いやならいや言わなければ世の中とおりません。
    • 0

「落札しますね」

カーオークションのようです。キャンセルを告げるとトラブルになると予想されます。
車を買おうというのだから、そこそこの年齢ですよね?
やっぱりやめるわ、で済む関係ならいいですけど、普通は口頭でも契約は成立しますので。ましてやオクで落札したなら・・・。

もしかして未成年なら、まだ親権者による取り消しの可能性もありますが、それでもトラブルは必至ですね。
    • 0