アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、革靴をはくのですが、
冷え性な上に足が汗かきなもので、
足の指がしもやけで痒くて痒くて…
調べて見ると、トウガラシを靴にいれるという方法があるようですが、
子供の頃、トウガラシで遊んだ手で顔を拭いて、大変な思いをしました。
現在しもやけの状態でトウガラシをつかうと
違う痛みはでないものでしょうか?

また、会社ではスリッパ・サンダルは禁止(お堅い考えを持つ会社なので)されています。
合皮と天然皮どちらがいいかも含めてこのほかなにかよい知恵があればお願いします。

A 回答 (4件)

>なのに大量の汗が・・


汗とか水とかはしもやけの原因になるので、乾いた布でふき取って、乾いた状態を確保してください。
汗が冷えると、体感温度が10度ぐらい下がったはず(気温10度で濡れた手で自転車程度の風速で、0度ぐらいになったはず、20年ぐらい前に計算した値なので、数値疑問)。

とにかくぬらさない様に注意してください。
大き目の靴下、はくつした自体の干す威力を使って、乾いた状態で汗を吸い取ることも目的としています。
    • good
    • 0

身近に生まれたての赤ちゃんの居る家は有りませんか?


赤ちゃんの産湯に手足を漬けると,嘘のように治ってしまいます.

この回答への補足

ググってみたら、そういう意見もありますね。
でも、赤ちゃん求めて毎日彷徨うわけにも・・・

補足日時:2008/02/07 12:47
    • good
    • 0

しもやけは、ツライですよね。


まず、皮膚科に行って、必要ならば薬を処方してもらいましょう。

あとは、冷え性とのことなので、
薬局で《足の冷えない靴下》の様な機能がついた靴下を買いましょう。一足2000円ほどです。
これだと、足が冷えにくく汗もかかないので、
しもやけが更に酷くならないのではないかと思いますよ。

冷え性だと、足先だけが冷たいですか?指先はどうですか?
私は、ズボンのポケットに携帯カイロを入れてます。
このお陰か、全身の血行が少し良くなり、酷いしもやけには、なりにくくなりましたよ。

早くしもやけが治ると良いですね。

参考URL:http://www.kiribai.co.jp/products/socks_w/

この回答への補足

実は昨日は登山用(モンベル)の靴下でした。
なのに大量の汗が・・車に乗って下方噴出しにしていた所為かもしれませんが。

冷え性は手足、特に左足の指が感覚がなくなるくらい冷たくなることもあります。

とりあえず、今日は靴をローファー(でいいのかな?)にして、
先っぽにトウガラシをキッチンペーパーで包んで突っ込んでます。

補足日時:2008/02/07 12:48
    • good
    • 0

靴下をスキー靴等ではくスポーツ用に変えて見てください。


血管を締め付けるような、服装(タイツ等)、靴(ブーツ等)は避けてください。

足の血行が悪いから冷え性になるので、血行を確保してください。

ただ、農家での対策(スキー用靴下を履いて、1回り大きな長靴(ぼうせつ長靴ではない)をはく。ももしきは血管を締め付けるのでゴムのところを切断しブカブカにする)なので、都市部の方に会うかどうかはわかりません。
また、医学的正しさに付いては、ありません。間違っている物と思われます。

この回答への補足

実は昨日は登山用(モンベル)の靴下でした。
なのに大量の汗が・・車に乗って下方噴出しにしていた所為かもしれませんが。

実家は農業もやってますが、さすがに長靴は会社でははけません。

補足日時:2008/02/07 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!