妖怪人間ベムの中の幽霊船の話のなかで男の子が石を蹴りながら歌う唄があります。最後が「3でいいとこ飛んどくれ~」と言うのは覚えているのですがその前が分かりません。誰か知っている人教えて下さい。「石ころりん♪」とかで始まったような・・・。
確か、エンディングの唄でベロが漕いでいる舟に一緒に乗ってる男の子が歌っていた気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



ソレは「妖怪人間ベム」の【7.呪いの幽霊船】で出てくる
「石けりの歌」のようです。
こちらに詳しく書いて有ります。
http://homepage1.nifty.com/tikuwamushi/bm7.htm

その歌は「石けり歌」と言って、
「妖怪人間ベム」のTVサントラに収められているようですね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA …

歌詞はわかりかねますが、
Yahoo!動画などで妖怪人間ベムがご覧になれる場合があるようです。
気になるようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば。

参考URL:http://itt.sakura.ne.jp/hibilog/2007/09/page/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!サントラにも入っているんですね。と言うかサントラがあるのがすごいですけど・・・(笑)
お陰で歌詞が分かりました。ありがとうございました。
モヤモヤが取れました。

お礼日時:2008/02/13 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪人間ベム,ベラ,ベロは、どうやって生活費を?

 妖怪人間ベム,ベラ,ベロは、3人で延々とどこかの国(20世紀初めくらいのヨーロッパ?)を旅しています。妖怪人間とは言っても、食事していたシーンがあるから食べ物は必要だし、着る物も必要だし、宿に泊まることもあるようだし、どうやって生活費を稼いでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和43年に「ぼくら」に連載された全9話には生活費を稼ぐシーンどころか飲食のシーンもありません。大雨の中3日間木の洞で雨宿りするシーンはありますが。
第7話ではベロが小学校に通う話でしたが…。

人間の悪のこころと闘う平和の戦士である彼らは悪人を退治して、一宿一飯の恩義で生活してるのでは?
でも脳を破壊されないかぎりは細胞の復元能力で復活できる彼らは食事を必要としないのかも?TVシリーズはより人間的に振舞ってるようですね。

>どんな大道芸でしょうか。
姿が消せる、変身できる、予知能力がある、不死身の体、なんでも出来そうです。ナイフ投げと軽業をお願いしたいですね。

Q妖怪人間ベムは人間になれましたか?

妖怪人間ベムというアニメがあり、
歌詞に「はやく人間になりたい!」と叫んでおりました。
あのアニメの最終回で三人は人間になれたのでしょうか?
そもそも設定で、あの三人はどうして人間になろうとしていたのでしょうか?
人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。

ふとこのアニメを思い出し、気になったので質問します。

Aベストアンサー

最終回では妖怪人間のまんまです。

彼らの生死については、No4さんがおっしゃるとおり、曖昧なエングディンで終わっています。

最終回ラスト、人間になる、というか、人間の体になる方法を発見しますが、それが他の人間を犠牲にする方法であった為、主人公たちはその方法を諦めます。その後、どう考えても屋敷が焼けた後に捨てたとしか思えない(?)彼らの遺留品があって、ナレーションになるわけですが、なぜか最近テレ朝の日曜にやってる爆笑問題の「これが日本のベスト~」とかで「彼らが死んじゃった」見たいな事を言い出して、何でそんな解釈が出来るのか不思議です。どう考えてもあれって彼らが「去っていった」エンディングにしか見えないんですけど。

その証拠として、DVDに収録されている当時の製作者の方のインタビューでは、「視聴率が良かったのに編成局の都合で終わってしまった。後日続編を作るつもりであのラストにした」とのことです。それゆえ続編のタイトルは「帰ってきた妖怪人間べム」(←そのまんまやんか!)を考えていたとのこと。
なにせ当時平均視聴率20%をキープしていたんですから、続編を念頭に入れたラストにするのもうなずけると思います。

さらに82年に続編のパイロット版が作られ、彼らが生きていたことが証明されるわけですね。
90年代に「妖怪人間リターンズ」という作品がコミック化されていましたが、あれはTVアニメの続編ではなく、設定を現代的にしたリメイクでした。

ちなみに彼らが人間になりたかったのは、ナレーションでも分かるとおり、自分たちが人間になり損ねた存在であり、それゆえ醜い容姿だけではなく、人間を超えた能力ですら彼らには疎ましいものだったと思われます。根っから人の不幸を黙って見ていられない思いやりのある心の持ち主だからこそ、普通の人間との触れ合いが欲しかったのではないでしょうか。彼らの旅は「人間になる方法を探す」「自分の創造主と思われる人物との接触を試みる」「人間を救うことで自らの魂をも救う」と変化していったはず(ここは、ちょっと自信ないです、細かいこと忘れた←DVD-BOX持ってんのに)。

というわけで、彼らが「1.目的を果たす(人間になる)」「2.死ぬ」といった明確な区切りが描かれない以上彼らは未だに人間になる方法を求めてさまよっているはずです。
今頃北千住あたりを歩いてたりして。

(余談、本当に余談)
第3の選択として彼らがそのまま(妖怪人間のまま)で認知されるということも・・・
どうもTV-CMに出たらしいです。ベラは自分の番組もってたらしいし。
詳しくはここで↓

http://bem.fc2web.com/

参考URL:http://bem.fc2web.com/

最終回では妖怪人間のまんまです。

彼らの生死については、No4さんがおっしゃるとおり、曖昧なエングディンで終わっています。

最終回ラスト、人間になる、というか、人間の体になる方法を発見しますが、それが他の人間を犠牲にする方法であった為、主人公たちはその方法を諦めます。その後、どう考えても屋敷が焼けた後に捨てたとしか思えない(?)彼らの遺留品があって、ナレーションになるわけですが、なぜか最近テレ朝の日曜にやってる爆笑問題の「これが日本のベスト~」とかで「彼らが死んじゃった」...続きを読む

Q妖怪人間ベムはなんであんなに絵がヘンなのか?

妖怪人間ベムはなんであんなに絵がヘンなのか?
外国の人が書いたのですか?オリジナル過ぎますが

Aベストアンサー

一応作画監督などは日本人の方だそうですが、実際の製作は韓国で行われていたようです。

参考URL:http://www.naucon.org/hayao/archive/AniSalo/200108/msg00002.html

Q妖怪ウォッチEDに出てくる妖怪の名前について

EDの14秒あたりにふみちゃんの右上に出てくる
・頭がとんがっている
・体が丸い
妖怪の名前を教えてください

Aベストアンサー

「じめりんぼう」みたいですね。
http://www.youkai-watch.jp/yw/youkai/index02.html

Q嘉門達夫のアニメ替え唄スーパーメドレーの元歌

嘉門達夫のアニメ替え唄スーパーメドレー(古いほう)の元歌がわからないんです

マジンガーZとコンバトラーVの間の曲で
「ボンレスハム」からはじまって「シチューのお替りもうしない」といった歌詞です

どうぞ教えてください

Aベストアンサー

「ボルテスV」かと思われます^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報