アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOTOの卓上型食器洗い乾燥機 ウォッシュアップエコ(EUD500)を3年ほど使用しています。
汚れ落ちが妙に悪いのに気づいて、残菜フィルター(ゴミの受け皿)に残った物を捨て、もういちど洗い直そうとすると、排水できず、底部から水が流れ出てきました。説明書を読んでも、残菜フィルターをきれいにするようにしか書いてありません。排水関連のどこかで詰まってると思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

排水口のところが詰まっているんだと思いますが・・・

洗剤を含んだ排水によるパイプのつまりが多いようです。
残菜フィルターを外した後がどんな状態かが分かりませんが
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/04 …

排水口が開いていたら、針金か結束バンドなどを突っ込んでツンツンしてやれば詰まったものが流れると思います。
排水口にはキャップ上のものがあるかもしれないけど多分持ち上げてやれば簡単に外せる筈。もっともそこにゴミが詰まっている可能性も高いですけど。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
フィルターを外すと、水の加熱ヒーターと、本体内部に通ずる直径1.5cmほどの穴があります。
そこと、排水用のホースを外した穴に、細い食器を洗うブラシ付きの針金をつっこんでみましたが、何もなく・・・。
底部の水抜きキャップを外しましたが、溜まった水が出てくるだけなんです。
詰まっているとしたら、本体内部のかなり奥の方なのか?何かプログラムのミスなのか?
ここまでしてダメなら、私のような素人には、難しい故障のようです。
アドバイス、本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

↑ごめんなさい、
お礼なのに「補足欄」に書いてしまいました。

TOTOメンテナンスへ連絡し、修理依頼してください。

連絡先は
0120-1010-05
です。

この回答への補足

質問者ですが、故障の原因を、ここに書いておきます。
TOTOの修理の方に来ていただき、その場での修理は難しいということで、持ち帰られました。チェックした結果、内部ポンプの異常ということで、修理費19500円(出張費込み)でした。

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
あれから様々な可能性を考えて試してみましたが、どうやら
排水される時とされない時があるようです。
(洗浄後の水は底から溢れますが、すすぎの水はちゃんと
 排水用ホースから出てきます)
家電製品の簡単な故障であれば、ネットの力を借りて、
何とか自分で直してきたんですが、回路系などになると
お手上げですね。悔しいですが、アドバイスに従った方が
得策のようです。ありがとうございました。