天使と悪魔選手権

出かける時に、暖房の電源を切ってあるか、電気は消してあるかなど確認して家を出るんですが、ちゃんと消したかどうか不安になってしまい、何度も確認してしまいます。
家の鍵も一度閉めたにも関わらず、それでも不安になり何度も確認してしまいます。

自分は結構注意力散漫な方で、ちゃんとやったかどうか不安でしょうがないんです。
しかし、二度も三度も確認している自分にいつも劣等感を抱きます。
確認は一度で出来ないのか!と。内の親もなんかそんな感じで家を出たのにまた忘れ物を取りに着たのかまた直ぐに戻ってくるなんてことも多いです。
本当にどうにかならないものでしょうか?
確認は一度で済ませ、全て間違いなく終わらす、それが理想です。
此れについて助言をお願いします。

A 回答 (4件)

私も、よく確認してしまうほうなのでお気持ち分かります。


一歩外に出てしまうと、不安ですよね。

なので、最近では必ず物を指差しながら
声に出して確認するようにしています。
例えば、暖房を切ったなら暖房を指差し『暖房、OK』
電気を消したなら電気を指差し『電気、OK』という感じで。

意外に口に出すと、後からでも思い出しやすいんです。
(あくまで、私の場合ですが・・)
よかったら、参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意外に口に出すと、後からでも思い出しやすいんです。

口に出すということは今までしなかったですね。
今度やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 02:53

知り合いで、


窓の鍵、電気スイッチ、コンセント、
玄関ドア、ガス詮、全部確認するごとに
携帯でそれぞれの写真撮ってるんだという人、居ます。
気になったらそれを見て確認し、安心するそうです。

私も質問者さんと同じで「どうだったっけ・・・?」
と、必ず戻ってしまいます。困っちゃいますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で写真とはそれは入念な事ですね。

>私も質問者さんと同じで「どうだったっけ・・・?」
と、必ず戻ってしまいます。困っちゃいますね(^^;)

そうですね、どうにかしたいものです。
返答ありがとう御座います。

お礼日時:2008/02/24 00:31

カテ違いだけど、心配事は左手に書けばいいよ。

    • good
    • 0

この質問は、カテゴリ違いのような気がしますけど…。



それはさておき、私は、電車の車掌さんのように心の中で指差し確認していますよ。とにかく記憶を脳みそに刻み込んでおかないと直ぐに忘れるので(^_^;;;)。

あと、「鍵を掛けた」と、覚えるより、「鍵の掛かった状態の扉」を記憶するほうが確実です。家電のスイッチなんかも同じです。

この回答への補足

>とにかく記憶を脳みそに刻み込んでおかないと直ぐに忘れるので(^_^;;;)。
あと、「鍵を掛けた」と、覚えるより、「鍵の掛かった状態の扉」を記憶するほうが確実です。家電のスイッチなんかも同じです。

そうなんです。記憶に残らないと非常に不安でしょうがなくなります。
出かける時に、急いでいたりすると見落としが結構あるんですよ。
冷房や扇風機付けっぱなしで出ちゃったりとかありました。
間違いがないかを判断するには記憶が全て頼りですから。

補足日時:2008/02/17 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報