プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.8m×1.8mの狭い部屋(書斎)です。石油ストーブをつけるとすぐに暖かくなって消さなければいけないほどです。ただ、日本家屋なので、すぐに寒くなってまたつけては消すという具合です。
そこで、簡単な暖房器具を買おうと思うのですが、
コイズミ 電気ファンヒーター ホット&クール

メーカーは未定ですが、どこかのオイルヒーター
なら、どっちがいいでしょうか? 実際に使ったかたに、いいところを悪いところを比較していただくとありがたいです。

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。



まず、そこまで狭い部屋での燃焼系暖房機(ガス、灯油)の使用は非常に危険です。
いくら気密性の悪い日本家屋であっても一酸化中毒の危険性がありますから使用は控えるべき。
一酸化中毒の怖いところは、意識を失う直前までほとんど予兆がない事です。
一酸化炭素の濃度レベルが、ある一定ラインを越えたとたんに一瞬で意識を失います。

狭い部屋ですから広さ的には電気ファンヒーターでも十分暖かくなるとは思いますが、風が起こるいわゆるファンヒーターを極端に狭い部屋で使用するのは、乾燥が非常に気になると思いますよ。

オイルヒーターは、本来なら、気密性の良い部屋でなければ、なかなか効果が出にくいものですが、そこまで狭い部屋であるのなら効果はあると思います。
当然のことながら入口は閉めて使用。
難点としては、スイッチを入れてから温まり始めるまでに時間がかかる点。
機械本体が温まるのに時間を要するものですから、狭い部屋で使用するにしてもそれなりの時間はかかると割り切る必要があると思います。
立ち上がりが遅い点は、書斎に長居することが多いのなら、タイマー機能を使用すれば問題はないですが、短時間の使用を繰り返すとか、部屋の使用が短時間であるような使い方ならお勧めはしません。

その他の選択肢としては、以下。

・机下に電気式のパネルヒーターを置く。
広い部屋全体を温める事はできませんが、ご相談の様な極端に狭い部屋ならそれなりに効果はあるかも知れません。

・昔からある電気ストーブ。
風が出る電気ファンヒータではなく、電熱式の電気ストーブなら部屋が乾燥することもありませんし、立ち上がりも早い、更にご相談の様な狭い部屋なら部屋全体を温めることも可能かと思います。

個人的にはまずは電気ストーブを試してみますね。
最も簡単でそれなりの効果が見込めますし、数千円で手に入りますから、万一気に入らなくても諦めもつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一酸化炭素中毒、気をつけます。電気ストーブは思いつきませんでした。検討してみます。

お礼日時:2023/12/12 21:12

ファンヒーターをおすすめします。


オイルヒーターは部屋全体を温めようとするので、効果が感じられず、設定を高くしてしまい、消費電力が多くなってしまいます。日本家屋ということで熱が逃げやすいので非常に非効率です。

ファンヒーターなら部分的に温めますので、暖かさを感じやすく、オイルヒーターよりは効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「コイズミ 電気ファンヒーター ホット&クール」というのでどうやら、夏も少しはクーラーとして使えそうなので、そこも魅力的かなと思っています。

お礼日時:2023/12/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A