プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セラミックヒーターを購入したのですが、取扱説明書に「コンセントより下では使わないでください。火災の原因になります」との表記があり、理由が気になります。
ケーブルが吹き出し口の前に来てしまうことで発火する恐れがあるのか、それとも別の電気的な理由(?)があるのか疑問です(^^;;
コンセントより低い位置で使うと何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

取扱説明書の間違いか、誤って読んでいるか、のどちらかではないですか。

    • good
    • 1

熱は上に上がるので、コンセントとその周辺の電源コードに熱が加わってしまいます。


特にヒーターの電源コードは熱を持つので、耐熱量を超えてしまうと危険だから。
    • good
    • 1

わからない注意書きですね。


一口に「コンセント」と言っても床上30cmもあれば、床上1mくらいの所にあることもあります。
推測するに・・・
熱風が出るから床に直置きは駄目ということでは?
  
> ケーブルが吹き出し口の前に来てしまうことで発火する恐れがあるのか
正直な話、セラミックヒーターでそこまで高温にはならないと思いますが、やらない方がいいでしょう。
そして、メーカーはトラブルを避けるため注意書きは十分な安全率を見込んだ設置方法を書いています。
    • good
    • 0

もう一度取説を読み直してください。


「コンセントのすぐ下では使用しないでください。」だと思いますよ。

要は、コードやプラグ、コンセントに熱が加わると最悪、火災に繋がる危険がありますよと云うPL法上、製造者責任回避の警告文です。
    • good
    • 1

低い位置というより、直下で使用しないでくださいという意味だと思います。


ケーブルも発熱します、更にヒーターの熱気が加わると危ないとか、
ケーブルがヒータ上部に接触すると危ないと言う事ではないでしょうか。
「セラミックヒーターを購入したのですが、取」の回答画像5
    • good
    • 0

こういうこと?

「セラミックヒーターを購入したのですが、取」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!