アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【思いっきりカテゴリーを間違えて家電のところに投稿してしまったので、再度同じ質問を投稿します。申し訳ありません】

以前こちらで質問させていただいたものです。お世話になっています(そのときはコメントを返すことができず申し訳ありませんでした。気持ち的にいっぱいいっぱいだったので)。

前回の質問はこちらです。
http://okwave.jp/qa3770793.html

皆様に背中を押していただいて、無事バレンタインに告白し、きっぱりと振られました。

「人間としては好きだけど、つきあう対象としては考えられない」
それがその人の答でした。

告白しているとき、相手に脈がないのが分かりきっているのに、イベントに浮かれて自分の気持ちだけを押し付けているのがとても申し訳なくなって、何度も「ごめん」と謝ってしまいました。
その人は「なんで謝るんですか」「ありがとう」と言ってくれました。

全然対象外であることははっきりしているのに、一晩じっくり考えて、「ごめんなさい」と頭を下げてくれました。

気持ちだけもう我慢できないから打ち明けて、きっとダメだから、すっきり断られて同じゼミの先輩後輩関係(私が先輩で彼が後輩)に戻ろうと思っていたのに、
答は「NO」なのに私の気持ちを誠実に受け止めてくれた彼の姿を見て、彼のことがもっと好きになってしまったのです。

私は「告白」というのも「アプローチ」というのもとても好きじゃなくて、相手には相手の人生があるのに、こっちの気持ちを押し付けたり、こっちに気持ちが向くように徐々に操ろうとしているようで、自分の欲望に基づいた自分勝手な行動のように感じる人間です。

自分にされるのはさりげなくかわせばいいだけですが、自分がするというのは、大切な人だからこそ、相手にとってとっても失礼なことのように思えるのです。

今回はがまんできなくて言ってしまったけど、何回も「一方的にそっちの気持ちを考えずにこんなことを言ってごめん」と言ってしまいました。

振られればあきらめられる…と思っていたのに、もっと好きになってしまいました。
その人の気持ちが私に向くことをどうしても願ってしまう…。しかし、彼の気持ちは彼のものだから、それをゆがめるようなことをしたくないなぁ、と思ってしまうのです。
女友達には、いろいろとアプローチについてアドバイスをもらいましたが、他の人がやっていると思っても、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。

次に会うのはホワイトデーだと思います。
そのとき、もっと好きになってしまったことを言おうかどうかで悩んでいます。
でも、一度振った相手から、もう一回想いを告げられても、彼はとても優しい人なので、もっと負担になってしまうのではないかと心配です。
この気持ちを消してしまうことができれば一番の解決なのですが…。

20をすぎて、まるで小学生のような質問で本当に申し訳ないです。
前回同様混乱した質問ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

すいません。


回答者さまに対するお礼のなかで気になったことがあったので・・・

>別に好きだからって言わなくてもいいんですよね。

みなさん、そういったことを言われている訳ではないと思うんです。
好きなら好き、付き合いたいなら付き合いたい。
想いを相手に伝えることはとても大切でステキなことです。
質問者さまは頑張ったし、自分で褒めてもいいと思いますよ。
けれどその想いを押し付けたりしつこく言うのはよくないと思うんです。
伝えることと押し付けることって全然違います。

それに「付き合いたい」とかではなく「想いを伝えたい」というのが一番の思いだったんですよね。
ならば彼に謝るのではなく、聞いてくれてありがとうと感謝する方が良くないですか?
そのほうが彼も4月から気まずくならないと思います。

悪いことをした訳ではないんです。
「告白」や「アプローチ」に関する考えは人それぞれですが、
私は「自分の欲望に基づいた自分勝手な行動」とは思いません。
好きな相手に自分のことも好きになってほしいと思う気持ちは自然なことだと思います。

もう十分気持ちは伝わっています。
これからは友達として仲良くしていく方が良いと思いますよ。
友達としてお互いのことを知っていくうえで、また気持ちに変化が生まれることもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホワイトデーに告白うんぬんは「アドバイスがほしいけど、このままの文面だと何が悩みかもわからないから、とりあえず付けておこう」と思ってつけた文章だったので、私としてはどうでもいい部分だったので、すごい反響があってびっくりしました…。

みなさまのアドバイスをうけて、私の中心的な悩みは「ふられたのだから諦めたいけど、もっと好きになってしまって、自分勝手な気持ちが強くなっていて、相手を困らせたくないのに困らせるような言動を取ってしまうかもしれない」ということだったのだと自覚しました。
気持ちを押し付けるのは私が一番したくないことだけど、いかんせん感情のコントロールが苦手なので…。
自覚できたので、だいぶ感情を制御できると思います。ありがとうございます。

>それに「付き合いたい」とかではなく「想いを伝えたい」というのが一番の思いだったんですよね。
そうなんです。理解してもらえたら、それだけでよかったという気持ちで…。
だから振られたけど、誠実に対応してくれてとても嬉しかったんです。
「ありがとう」も言ったけど、「ごめんなさい」よりずっと少なかったので、ホワイトデーのときは今度はいっぱい感謝を伝えたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
だいぶ胸が軽くなりました。

お礼日時:2008/02/20 15:45

こんにちは。



うーん、私はホワイトデーの告白は止めたほうがいいと思います。
たった一ヶ月しかあいてないので、相手の気持ちが変わってる事は考えにくいし、「きちんと断ったのにまた?」と彼が引いてしまう確率のほうが高い気がします。

前の質問も読みましたが、厳しいことを言うと、質問者さんは相手の事を気遣っているようで、実は自分の事しか見えてない様に思います。質問者さんもその辺りは何となくわかってらっしゃるようですが、「告ってごめんなさい」と何度も言われたら、断るにせよ「そんな事ないよ、気持ちはうれしい、ありがとう」と言わざるを得なくなります。でもそれって返って相手に気を使わせてる事になりませんか?

今回も相手がどう思うかより、自分がもっと好きになったから伝えたいと、御自分のことしか見えてない様子。「気を使わないで」と伝えるのも同じ事です。質問者さんは否定されるかもしれませんが、本心は「私に関心を持って欲しい」であるのが透けて見えてしまいます。

本当に気を使わないで欲しいと思うなら、何も言わず普通のゼミ仲間としてだけ振舞えばいいだけです。その方が彼もずっと気が楽だし、今後友達として仲良くなる可能性も上がります。

4月からゼミが同じになり、彼と接触できる機会も増えるようなので、もう少し時間をかけて距離を縮めていった方がいいと思います。3月にあせって再告白し、4月から気まずい思いをするかもしれないリスクより、あせらず次のいい機会を見つけてください。
(少々きつい事も書きましたが、気分を害されたらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですよね。やっぱりやめたほうがいいですよね。
前の質問のときに「想いはちゃんと伝えなさい」って言われたので、「向こうに負担でも伝えなきゃいけないものなのかなぁ。でもおかしいよなぁ」と悩んでいました。
普通の人間関係といっしょでいいんですよね。すっきりしました。

>質問者さんは相手の事を気遣っているようで、実は自分の事しか見えてない様に思います
そうなんですよね。本当に幼稚なんです。

別に好きだからって言わなくてもいいんですよね。
そっちのほうがずっと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:19

いい歳をしたおっさんの意見ですが・・・。



 私も昔、ダメもとで告白を何度かしています。
 結果はいつもNG。
 でも不思議と相手のことを諦められない。fan4さんと同じで、
 逆に熱をあげた事もありました。
 
  はっきり言って、気持は消せません。(経験上)
  ましてや、また会って話ができるチャンスがあるとすれば
  尚更だと思います。
 本当に相手の方とお付き合いしたいとかずっと一緒にいたいと
 思うのであれば、再度アタック!もいいと思います。
  告白したことで、相手もあなたについて多少でも意識して
 見ていると思います。そこからが勝負かも知れません。

  相手の方が、1度きっぱり断った事を見てもある意味誠実な
 方だと思います。1か月後に結論を再度求めるのは、コクかも
 知れませんが、思い続けていれば通じるかも知れません。

 決して、成就しなった恋愛が、この先無駄になることはありません。
 いろいろな意味でいい経験になり、人を磨いていくものだと思いま
 す。相手の事を考えてあげる事も非常に重要な事だと思いますが、
 1度しかない人生だから、1度しかない学生時代だから、
 たまにはわがままな自分がいてもいいんじゃないですか?

  
 

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気持ちは消せない…そっかぁ。そうですよね。
再度アタックしたいというより、このままずーっと黙っていたい気持ちです。

人間関係はこれかも続くのだから、その流れにあわせればいいのかなあ。

優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:22

私の経験から参考になればと思い回答します。


今は36歳。結婚前はそれなりに恋愛してきました。一番好きだと思ってた人は最初に相手から猛アタックがあり付き合って離れてを繰り返しいつの間にか私が追い掛けている娘でした。
でも今思うと振り向いてくれないから欲しい気持ちが強かっただけで時間が経つと単なるいい思い出です。すぐに相思相愛になりそれから長く付き合い空気のような関係になった相手と結婚しました。追い掛けなかった分好きになる気持ちを育てる時間は無かったが、結論はこいつで良かったと思うんです。
追い掛ける恋はあとで考えれば誤解かもしれません。相手の返答から厳しいと思うが言わないで後悔するなら告白した方がいい。でも振られたらそれも思い出。

いっぱい恋してください。20歳なんてまだまだ幼いんだから恥ずかしくも無いですよ。これからもっといろんな人に出会うから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>振り向いてくれないから欲しい気持ちが強かっただけ
全くそのとおりの状態だと思います!

なんというか、私はもうやめたいんですけど、前の質問で強く「告白しなさい」って言われたので、想いがあるうちはあきらめちゃいけないものなのかなぁ、と思い込んだところがありました。
別にふつうの人間関係といっしょでいいんですよね。

優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:16

本当に彼がすきなのか?


彼のどこが好きなのか?

ものにできないものをなんとしても、ものにしてやろう!と考えていませんか?

で、彼と付き合ったら[つまんない」「ポイ!」
貴方がどのようなタイプなのか?なんて我々は知る由もないですが。

本当に彼を好きですか?
じゃあ、どこが好きですか?
彼という物を手に入れたいだけではないですか?

真の意味で彼を好きでいることをただ願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「ものにできないものを~」はないと思いたいのですが…。
どちらかというと、「つまんない」「ポイ」より小さいころから周りが呆れるほど人でもものでも好きになったらずっと1つのものが好きなタイプです…。
これって恋愛だとかなり相手に負担ですよね。本当に自分で自分が嫌でたまらないです。

手に入れたい、というより「こっちを見てもらいたいけど、その自分の気持ちは自分勝手で邪だと思うので、何とかしてこの想いをあきらめたい」という感じです。

今はこの気持ちを抑えていればいいのかなぁ、と言う気がしてきました。
謝るのも気持ちを伝えるのも、相手にとって負担になれこそすれ、単なるこっちの自己満足だっていうのは、すごーーーーくわかっているつもり…つもり…、です。たぶん…。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 23:40

人というのは逃げられると追いたくなるもの。


どうしてもほしくなるものです。
それは男でも女でも同じことですね。

あなたがしたいようにすればいいと思いますが
しつこくすると誤解されるか嫌われる可能性大だと思います。
以前の質問を読んでいても、あなたはあまり感情のコントロール
が上手くなく落ち着きのない人のようです。
その勢いでまた告白するとあっちが引いてしまうかもしれません。

今は、告白せずにお互いのことを分かりあえるように
積極的に接して会話をした方がいいと思います。
焦ってはよくないこともあります。
それにあなたも先輩のことは優しいというだけで他によく
知らないようでうし、もっと知るべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「感情のコントロールがうまくなく~」は大正解です。感情面だけでなく、忘れ物なくし物もしょっちゅうだし、誤字脱字もひどいです。

いろいろぐるぐる考えずに、当面はひかえめに行動することを心がけるのが一番のような気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 23:34

 すみません。

男性の意見として聞いて下さい。
fanfanfan4さんの気持ちはわかるのですが、再度の告白はやめた方が
よいと思います。彼の「人間としては好きだけど、つきあう対象とし
ては考えられない」という発言でわかる様に告白してもつきあえる
可能性は低いでしょう。告白する側も大変でしょうが、ことわる側も
大変なのですよ。ただ、友達としてならOKでしょう。友達ではダメ
ですか?
 友達として付き合ってfanfanfan4さんに魅力を感じれば、風向きが
変わることも考えられますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

再度の告白はやめといたほうがいい…たしかにそうですよね。大変というか、私がされたら怖いです。

告白したい、というより、「私のことは気にしないで」と伝えたいという気がしてきました。

もちろん友達でも全然かまいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 23:31

知人で、人間不信の人がいます。


特定の人が嫌いで関わるのがいやと言ってます。

無視しても、関わってきます。
グル-プで行動していて、意中の人と関わろうとしても邪魔します。

だから、保留してると言ってます。
邪魔ばかりして、いいことがないので、人間不信になったと言ってます。
邪魔ばかりなので、意中の人と関わらないと思い始めてるようです。

もし、質問者さんがグル-プで行動してるなら、それとなく、デ-トでも誘ったいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと例が難しくて私には理解しづらかったのですが、しつこいのはとりあえずよくない、ということでしょうか…。

グループで行動…アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!