アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが
私は

オタク=オタク
オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子

と思っているのですが、
BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。
腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので
気になります。
てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと…
間違いでしたらごめんなさい

A 回答 (4件)

恐らく・・・


>オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子

が正解だと思いますが、もしかしたら・・・
>BLが好きではない人も腐女子と呼ぶ

と変化してきているのかもしれませんね。
言葉の意味って時代で変わりますから。

実際”オタク”って言葉も本来の意味から”マニア”に近い意味に変化していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際”オタク”って言葉も本来の意味から”マニア”に近い意味に変化していますよね?
この言葉にハッとしました。
確かに私もそう思います。
女子のヲタの人をまとめてそう呼んだりしてるようですね。
勝手な考えですが、今の中学生くらいの子達はそれで定着しているように思います。
私はもっと古いので…(@@;)

お礼日時:2008/02/19 21:28

BLややおいを好む女子が腐女子で間違いないです



ただのヲタク女子を腐女子とするのは誤りのはずです

まあネットやら何やらでは正しい使われ方がされてない言葉というのは少なくないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、間違っていなかったのですね、よかったです。
こうやって使い方が変わっていくものなのでしょうかね…
寂しいです。

お礼日時:2008/02/19 21:51

最近、腐女子=女子のヲタクと勘違いしている人が多いですね。


BLに興味がないのに「私、腐女子なの~」と名乗る人を見かけるとモヤッてしてしまいます。
先月「腐女子の品格」という本が出ています。
今まで腐女子をテーマにしたものが出ていますが、これほどリアルなものはありません。
なにしろ老舗のリブレ(旧ビブロス・旧名青磁ビブロス/20年以上前から腐女子向けのものを出していた出版社です)から出ているので、ここに書かれてあることに心当たりがあれば腐女子だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近、腐女子=女子のヲタクと勘違いしている人が多いですね。
BLに興味がないのに「私、腐女子なの~」と名乗る人を見かけるとモヤッてしてしまいます。

本当ですよね。おかげ様で、こっちまでわからなくなってきましたよ…
私もモヤッ(´・ω・`)とします。それで質問させていただきました。

腐女子の品格気になりました。
リブレか…それはすごいですね。
チェックしておきます。

お礼日時:2008/02/19 21:43

元はBL好きなオタクを腐女子と呼んだものですけどね。


最近の流れからすると、何でもかんでも萌要素につなげられる人は腐女子と呼んでもいいのかと思います。BL、百合、ノーマル限らず、「腐った方向」に萌える人はみーんな腐女子です。
例えば公式設定のノーマルカップルにストーリーどおりに萌える人はOK、でも男に公式にはない鬼畜設定を付け加えたりとか、女のほうに女王様設定を付けてみたりとか、そうやって原作にない「腐った」萌え方をすれば腐女子と思ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば公式設定のノーマルカップルにストーリーどおりに萌える人はOK、でも男に公式にはない鬼畜設定を付け加えたりとか、女のほうに女王様設定を付けてみたりとか、そうやって原作にない「腐った」萌え方をすれば腐女子と思ってもいいのではないでしょうか。

つい声に出して「なるほど」と言ってしまいました。
確かにちょっと普通の考えじゃないですね…w
そういう考えもありますね…
今は百合なんかも盛んですし。
とても納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!