アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。

住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。

そこで住民票を移すには、
1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。
2.引越先の住所の役所で転入届を出す。
という方法が必要だとわかりました。

そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか??
区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

市町村によっては郵送での手続きが可能なところもありますが、問い合わせて無理なら、親御さんにでも代理人申請してもらったらどうですか。

http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …

とりあえず現在住民票がある市町村役場の住民課へ問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!

こんにちは

岡山には親御さんがいらっしゃるのでしょうか。

そうなら、転出の手続きは、親御さんで出来ると思います。その際には身分証明が必要でしょう。親族なら委任状は要らないと思いますが、一応岡山の住民票のおいてある自治体のHPで確認してみるとよいでしょう。

転出票を郵送してもらって、転入届をすればよいでしょう。おおむね転出届をしてから14日以内に届けることになっています。

それに伴い、国民健康保険の就学のため世帯を離れる遠隔者用保険証の手続きや、国民年金の学生納付特例制度の支払猶予の手続きなども必要になるでしょう。その当たりもよく調べてみてください。
国民健康保険のほうは親御さんが、国民年金のほうはご自身が手続きすることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

岡山に親はいます。
色々手続きも必要なんですね;;
ありがとうございます!

学生ということであれば無理に住民票を移す必要はないのではありませんか? 

私も大学の4年間、自宅とは別の市に住んでいましたが、住民票は移しませんでした。神奈川県の住民票が必要になるさしせまった理由がなければ岡山のままでいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さしせまる理由はないですね。
ただ就職しても岡山には帰りそうにないから、移したほうが良いのかなと思ってます。
ありがとうございます!