プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば表のある列に「○ABC」、「DEF○」、「GHI×」とあったときに
「○」を含むセルの数を数えたいんですが、どのようにしたらいいですか?
セル内の文字列が「○」だけだったらcountif関数が使えますよね。
上のように「○」に「ABC」とか余分な文字列がくっついてるのでどうしたら
いいかわからないんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



COUNTIF()関数はワイルドカードが使えます

文中どの位置かに ○ が存在するものをカウント
=COUNTIF(範囲,"*○*")

文頭に○があるものをカウント
=COUNTIF(範囲,"*○")

文末に○があるものをカウント
=COUNTIF(範囲,"○*")
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワイルドカード使えたんですね…
一発解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 09:58

A列に対象とする文字列があるとする。

A1:A9に
abcx,acgxa,sdf,axxsd,xxsfg,jks,serg,xsd,kuixsd
をいれる。xを含むセルを探す。
B列が空いている列とする。B1に関数式=IF(SEARCH("x",A1)>0,1,"")をいれる。B1をB2から最下行まで式を複写する。最下行の下B10へ=SUBTOTAL(2,B1:B9)といれると
件数が表示され数えられる。B10へ=SUBTOTAL(2,B1:B9)でも良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。search関数って便利そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 10:18

はじめまして。


マクロを組めば簡単にできるかと思います。もし私でよろしければサンプルマクロを組んでみたいと思います。ご希望の節は、次のことを教えてください。

1.「○ABC」・「DEF○」等が入っているセル番地
2.カウントした結果を表示させるセル番地

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
今回はcomvさんの回答でかなりシンプルに解決いたしましたので、マクロを
使うまでもないと判断しました。
別の機会がありましたら、そのときはお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 10:23

どんな数え方でもいいのでしょうか?


でしたら、[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]で、▼を押して「オプション」を選択、左側に○を入力して右側を「を含む」にすればokです。
その後出てきたセルを範囲指定すると右下のところに「データの個数」とか「データの合計」とかって出てませんか?
これが個数になっていればそのままでいいのですが、もし違う、もしくは出ていない場合は右クリックで「データの個数」を選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルタを使う方法はぜんぜん思いつきませんでした。
「データの個数」というのは出てきませんでしたが、ステータスバーに
「…X個見つかりました」と出てきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!