本当は「セーブするタイミングは?」と聞きたかったんですが、
同じようなタイトルがすぐ下にあったので自粛しました(笑)

…ところで。
普通のゲームボーイで電池が切れるとだんだん暗くなるけど
電源が切れるわけじゃないからセーブをすることが可能でしたが
ゲームボーイカラーは勝手に電源が切れてしまいますよね?
あれで何度かかなりくやしい思いをしたことがあるんですが、
なんかいいセーブをするタイミングはないでしょうか?
お勧めの方法があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

churaさんと基本的に同じ回答ですが、画面の切り替えや、画面が明滅するようなシーンで、POWER LEDが明滅します。

そのくらいのタイミングでセーブして電池交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

画面が変わったり点滅したときに点滅するあたりか…。
参考にさせてもらいますね(^.^)

お礼日時:2001/03/29 16:01

家の中で遊ぶのなら、ゲームボーイ用のACアダプターを使うのをオススメします!


電池の残りなんて、気にしなくていいですもん!
ゲームショップなどで、1200円くらい(?)で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

やっぱりこれ買ったほうが早いんですかね。
毎回乾電池を買う度に考えてしまうですよ(笑)
確かに今まで費やした乾電池代を考えれば1200円なんて
安いもんですしね…(^^;

お礼日時:2001/03/29 16:05

電池残量は、(POWERの文字の上にある)赤いランプの明度


が落ちてきますからそれで判断するしかありません。私も
使い始めは気づかずいきなり電源が切れたので半べそをか
く羽目になりました。
難点は電池残量がMAXの時の明度を覚えておかないと赤い
ランプが暗くなったのか判断が付きません。(^^ゞ
電池残量の判別はワンダースワンカラーの方がいいかなと
思ってしまう私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

やっぱり覚えるしか手はないんですかね…。
ゲームボーイアドバンスはこうじゃないことを祈りたい(笑)

お礼日時:2001/03/29 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Qゲームボーイのセーブの仕方

すみません・・・・。
ものすごく基本的なことで・・・・。
超初心者で,子供に聞かれて困っています。
ゲームボーイカラーを初めて使って
ドンキーコングGBというソフトでゲームをはじめました。
ところが,途中でどのようにセーブしたらよいのかが分からないのです・・・。
説明書は一応読んだのですが分からず
とうとう,ぶちっと電源を切ってしまいました・・・。
どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コース上にある「K」、「O」、「N」、「G」の4つのプレートを全て集めてからゴールしないとセーブできないシステムになっています。
難しいステージなんかだと結構苦労したりするんですよ。

SFC版のにはセーブポイントなる物があったけど、そこに行くまでてこずってたりしてたなぁ・・・(遠い目)

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Qゲームボーイとゲームボーイカラー

ゲームボーイのソフトをゲームボーイカラーでも使えますか?

Aベストアンサー

GB発売時に買って、放置していた、「スーパーマリオランド」
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html
と、SGB2
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/sgb2/index.html
GBC
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/color/index.html
の情報を聞きつけ、急遽買ったスーパーマリオランド2 6つの金貨
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/l6j/index.html
が、正常に動いているので、変な事しているソフトとノンライセンス品以外は遊べるはずです。

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Qゲームボーイアドバンスと ゲームボーイアドバンスSP の違い

ゲームボーイアドバンスSPをもっていましたが壊れたので
SPはやめて、安い中古のゲームボーイアドバンスを購入しようと
思いますが、何か?違いはありますか?
機能的に不便な点や?落ちる点など・・・

Aベストアンサー

アドバンスは基本的に単3電池2本で動きます.
ACアダプタもありますが,充電はできないので
電源のないところでは電池を消費しながらプレイになります
(単3電池2本で15時間くらいだったと記憶してます)
反面,電源のないところで電池切れしても,予備の電池を
もっていればプレイできるという利点でもあります.
(注:ニカド電池やニッケル水素電池では動きません)

操作性はむしろSPより優れていると思います.
各種ボタンが押しやすい位置にありますので.

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Qゲームボーイとゲームボーイカラー

ゲームボーイで使用していたACアダプタはゲームボーイカラーでも使用可能でしょうか?確か形は一緒なハズなので使えるかなーと思うんですが・・・。実際どうなんでしょう?今更な質問ですが、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お使いのACアダプタが、一番最初の「ゲームボーイ」なら、使えないようです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Qシュタインズゲートのセーブとクイックセーブの違い

を教えてください。なにが違うのかわかりません。

Aベストアンサー

全作品プレイしています。

セーブ→セーブデータが消えない。

クイックセーブの違い→通常のセーブデータと違い
           クイックセーブデータで開始すると
           「(クイックセーブ)データは消える」

データ枠に制限があるとすれば
使い方としては

シナリオ1→シナリオ2→分岐?

(1)もう一度戻れるようにキープしたい。別ルートも1,2はやり直すのは面倒だ→セーブで保存

(2)もどれなくても大丈夫、ちょっと食事に行くだけ。→クイックセーブ

とりあえず、攻略メインであれば各章のはじめにはセーブを必ず取っておくことをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報