dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近出先なんかでもFFXIが出来るような環境を作りたいと思いノートPC探してます。
公式サイトに乗ってるスペックでグラボ搭載の中古ノートPC検索しても
都合よく出てこないので、質問します。
中古限定で2~3年落ちのノートPCで自分はこのノートPCでFF11をしてます
というのがありましたら、教えてください。

ものすごく都合の良い質問ですがお願いします。

A 回答 (5件)

2~3年落ちの中古ノートPC購入の目安として


チップセット内蔵型は(選ばない方がいいという意味で)駄目と書きました。
チップセット内蔵型でもFFXIをプレイすることは可能です。
誤解させてすみません。

正確に言うならば「インテル 915G Express チップセット(GMA900)」でプレイできると発表されていますので
それ以上の性能を持ったチップセットであればプレイは可能です。
最近のチップセットなら動作する可能性は高いです。
公式サイトを見る限りノートPCだと
インテル「GMA950」グラフィックスコアを搭載した
「モバイル インテル 945GM Expressチップセット」
「モバイル インテル 940GML Expressチップセット」
ATI 「Radeon Xpress 1150」
のチップセットならプレイできそうです。

ただ、GMA950なら環境次第でFFベンチHighで3000近く回りますけど
FFベンチはCPU他の影響を大きく受ける純粋3Dベンチではないので
実際には快適プレイはきついんじゃないかと思います。
3D性能は現世代最低クラスのグラボ(チップ)にも相手になりません。
2倍の性能と謳われた上位製品の「GMA X3100」も、あれ??な性能。(ドライバの所為?)
オススメは?と聞かれるとやっぱりチップセット内蔵型は除外しちゃいます。
    • good
    • 1

>>Kn1961さん


>駄目ではなく、お勧めでは無いと言う事…チップセット内蔵でも、
>動くものは、有ります。
>誤解を招く回答はお止めに成る様にお勧めします。

個人的にはこちらの方が誤解を招きやすいかと思います。
FF11をプレイするにあたり、
オンボード品を狙って購入し動作環境を的確に狙える人はそう多くないと思います。
少なくとも今回の件はそうでしょうし(でなければ普通ここで聞きません)
とするならばオンボは×、という判断は簡潔かつ的確かと思います。
何事も100%正しければいいものではありません。
知識は使いようです。


話はそれまして申し訳ありません
本題ですが、秋葉原など少々特殊な場所ならばゲームPCの中古屋がありますのでそちらがいいでしょう。
そうでない場合はなんだかんだで高くつくので
BTOで新品を買ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

> VGA:チップセット内蔵グラフィックは駄目←重要


駄目ではなく、お勧めでは無いと言う事…チップセット内蔵でも、
動くものは、有ります。
誤解を招く回答はお止めに成る様にお勧めします。
因みに現在、私の知る限りチップセット内蔵グラフィックでプレイ
されてる方を数百名知って下ります。
なを非公式情報ですが、FF11公式発表OSは、Windows2000/XPが動作
保障ですが…実際にプレイされてる方からの情報で、Windows98/Me
Windows2000.Server、Windows2003.Server(何れも32bit限定)での、
動作を確認しています。(何れも保障外)

中古品は、お止めに成る事をお勧めします。どうしても↓なら?
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win07_3. …
FF11動作確認済みPC一覧、この中から該当機種探してもよろしいかと
思われますが?(ノート、デクストップ含みます)なをこれ以外だと、
ゲームを起動させるのは、難しいと思います。
    • good
    • 0

中古は会社のリース落ち品が多いのですが、会社はグラボは必要ないですから、数としては少なくなります。


デスクトップのように後から増設するというわけにはいかないのが、さらに厳しい物になっています。
そもそも、中古で見つかったとしても(新しめの高性能機は)値段的に新品と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

購入の目安



OS:WindowsXP、Windows2000
CPU:CeleronM、PentiumM、Pentium4、CoreDuo、Core2Duo 1.0GHz以上(2.0GHz以上推奨)
メモリ:1GB以上
HDD:20GB以上(空き9.5GB以上)
VGA:チップセット内蔵グラフィックは駄目←重要
   GeForece6以上のグラフィックチップ搭載(6600以上推奨)

まともにプレイするならノートだとこのぐらいのスペックは必要。
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!