電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、steamでdayz(mod版ではない方)を購入したのですが、プレイをしようとすると毎回、
 error creating enfusion engine some of possible errors:
*GPU not supported
*GPU drivers not up to date
*directx not up to date
*ofher kind of error
と表紙され下にあるOKの所をクリックしてもプレイできませんでした。
 このままだとdayzを4000円出して買った意味がなくなってしまいます。
プレイする方法を知っている人は回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"エンフュージョンエンジンでエラーが発生する可能性があります"

→ ゲーム用のエンジンでエラー出る恐れがあると言っているようですね。その内容は、
・GPU がサポートされていない。
・GPU のドライバーがアップデートされていない。
・DirecrX がアップデートされていない。
・"ofher kind of error" は、「エラーの種類のofher」 ですが、この 「ofher」 が意味不明です。

Dayz の動作環境は下記です。
http://dayzgame.swiki.jp/index.php?%E3%82%A4%E3% …
最低動作環境:あくまで目安であり、必ずしも動作が保障されるものではありません。
OS:Windows Vista SP2 or Windows 7 SP1、CPU:Intel Dual-Core 2.4 GHz or AMD Dual-Core Athlon 2.5 GHz、メモリ:2GB、グラフィックボード:nVIDIA GeForce 8800GT or AMD Radeon HD 3830 or Intel HD Graphics 4000 with 512 MB VRAM
推奨動作環境:実際の快適なプレイには、更に高い性能が要求されます。
OS:Windows 7 SP1、CPU:Intel Core i5-2300 or AMD Phenom II X4 940以上、メモリ:4GB以上、グラフィックボード:nVIDIA GeForce GTX 560 or AMD Radeon HD 7750 with 1 GB VRAM 以上

3D ゲームの場合は、グラフィックスの性能が問題になりますが、「GPUがサポートされていない」 と出るということは、オンボードか CPU 内蔵のグラフィックスではないでしょうか。お使いになっているパソコンによっては、動作環境に達していない可能性があります。

このゲームは、"基本的にはグラフィックボードを搭載していないと動作しないと考えてください。" となっています。オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスは、グラフィックボードとは言えません。もし、グラフィックボードを搭載しているパソコンなら、ドライバのアップデートや動作に必要な DirectX のアップデートが必要です。この点については、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ととてもわかりやすい回答ありがとうございました。グラフィックボードが搭載されているのか確かめてみたいと思います。