あなたの習慣について教えてください!!

全くのPC初心者です。
現在使っているノートは富士通のFMVS54DRで

CPU:Intel® CoreTM i3 2.10GHz
メインメモリ:4GB

となっています。
自分ではCPUの時点でアウトなのではと思っています。

これからグラフィックボードを換えたりすることでFF14に必要なスペックを満たすことは可能でしょうか?
あるいは自作してみたり、新しく買い換えた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUは設定下げればぎりぎりかなぁ・・・

それよりGPUがお話にならないです。
回答があるように、まずはベンチ回せってことではありますが・・・
そもそも3DゲームするPCじゃないから、快適さはあきらめたほうがいいです。

>これからグラフィックボードを換えたりすることでFF14に必要なスペックを満たすことは可能でしょうか?
無理です。現状はCPU内蔵グラフィックで、狭義のグラフィックボード(カード)は乗ってません。
グラフィックカード見ればわかると思いますが、ノートに乗るような大きさじゃないですな。
ノート用のVGAはありますが、個人でなんとかするものではないです。
(現在のノートでVGA搭載の場合、だいたいはマザー機能を含んだ基盤に直接取り付けています)

>自作とか
とりあえず、新しくPC買わないことにはどうしようもありません。
ノートで買うなら15万は下らないかね・・・。
デスクトップやミニ・ミドルタワーであれば、本体だけですが10万弱のモデルで十分動いたり。
自作に関して言えば、トラブル起きた時に自分で解決できないならするべきではないです。
・・・というか、現状自作するよりBTO探したほうが安いんですよね・・・。

現行の新生FF14は、旧FF14に比べかなり軽くなってます。
CPUもi5でいいですし、グラボも660のOCモデルで問題ないレベル。
ただ、MAPが広いが完全にオープンワールドではない・・って感じなので、SSDはほしいかな。
(クライアントで10GB近くあるんで、RAMDISKとか現実的じゃない)

現在新生FFはトレンドになってるので、いろんなメーカーで対応PCとして販売してます。(国内家電メーカーは出してないですけど)
それがベストとは言いませんが(どう考えてもオーバースペックだったりするのもある)、動かないってことはあまりないです。
電気屋さんではなく、PCショップが近くにあれば、店員さんに用途と予算を伝えて、BTOから見積もってもらうのもありかも。
店員さんにもよるので、きちんと対応してくれる人を探す必要がありますが・・・

ただ、こういったモデルはそれなりにPC知識必要です。
国内メーカーのような手とり足とりはありませんから、ある程度トラブルシュートできるリテラシーは必須。
(OSインストールからのドライバインストール、アップデートあたりはできないとつらいかも)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で大変参考になりました。ありがとうございます!
トンチンカンな発言があって申し訳ありません。
ベンチを試してダメだったらまた考えようと思います。
回答ありがとうございました!

PC初心者で自作はまったくお勧めしません。

熟練したベテランでも組み上げても動かないことがよくあります。

FFの公式サイトにベンチマークというものがあります。
これはそのパソコンで快適にプレイできるかテストできる無料ソフトです。
ダウンロードしてテストしてみるといいでしょう。

私の感覚としてノートでゲームはするもんではないと思ってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデスク型のほうがいいのでしょうか・・・。

ノートパソコンにはグラフィックボードの積み替えはできません。

一応、公式サイトでベンチマークの計測ができる用になっています。
これでベンチマークテストをして、サイトで設定されている
数値を超えているかどうかチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・知りませんでした。
知識不足でした。ベンチマークやってみます。