【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ショップでの限定販売やチケット購入のために、比較的長時間並んで待っている時に
前後の人(友人・知人ではない人)に話しかけられるのって皆さんはどう思いますか?

わたしは予め時間を潰すための準備(本など)などはしていきますが、
人に話しかけたりするのが結構好きなので、もちろんその場だけですが
同じ目的の人と楽しく話ができたらいいかな~という感じなので、割と自分から話しかけます。
といっても、いつもいつも皆に話しかけるというわけでもないのですが。。。
少し話しかけてみても面倒くさそう(話しかけるなよ~ほっといてよね)な方もいらっしゃいますし
雰囲気を見つつ、迷惑にはならないよう気をつけています。

皆さんはこういう時に話しかけられたら、特に嫌と思わずいろいろ話したりしますか?
それとも知らない人に話しかけられると鬱陶しいと感じますか?
そもそもこうやって話しかけるというのはすでに迷惑行為(?)なんでしょうか。。。ちょっと自分が不安になります。

A 回答 (6件)

私もその場の雰囲気で話しかけたりすることあります。


本を読んだりウォークマンを聞いたりしている人に声をかけたりしませんが、
なんとなく話しかけてもいいよオーラが出ている方にはひと言、二言…。
で、相手の方ものってくれそうだったら結構話し込んでしまったり。
思いもよらず楽しい時間が過ごせることもありますよね。^^

でも、確かに波長が合わない人から話しかけられたらちょっと困るかもしれませんよね。
うーん、自分自身を振り返ってみて…ちょっと不安になってきました。
でも、基本的には(ただ返答するのでなく)話にノッてきてくれたらOKということで大丈夫なのではないでしょうか。
そういう気づかいのできる質問者さんですもん。 きっと問題なしだと思いますよ。^^
ちなみに私自身は1人で行列に並んでるとなんとな~く心細かったりするので、話しかけられるのは結構嬉しいです。
もちろん人それぞれですけれどね。 ご参考まで。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も本を熱心に読んでる人やヘッドホンの人に話しかけたりはしませんが、共通の目的があると話しやすいし、盛り上がることが多いですよね。
自分から話しかけることも多いですが、逆に話しかけてもらえると私も結構嬉しいです^^
相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気はつけたいと思います。
↑皆さまの回答を見ても、結局はこれが適切に判断できているかどうかが大事ということなのですね。

お礼日時:2008/03/09 12:33

私は小心者なので自分からはなかなか話しかけられません。

でも時間つぶしに知らない人とおしゃべりするのは大好きなので、「話しかけないで」みたいなオーラは出さないようにしています。
同じような感じの人と自然に会話が始まることもありますし、ちょっと困った年上の女性から話しかけられることもありますが・・・
それでも黙々と待っているよりはいいですね。
なので話しかけてくれる人はありがたい存在です。
チケットやショップの順番なら、趣味が合う可能性高いですしね。

美容院で美容師さんに話しかけられるのは正直面倒に感じることもありますが、順番待ちの時だと気になりません。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共通の目的があると話しやすいし、盛り上がることが多いですよね。
1人で並んでいると時間が来るまで(順番が回ってくるまで)ものすごく長く感じますが、誰かと話しているとそれが紛れて良いと私も感じます。
中にはそうでない人もいると思うので、相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気はつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:51

自分から話し掛けたりしないけど、別に悪い気はしませんね。


たとえ本などに夢中なってても中断されたみたいな悪い気にもはなりません。
並んでるときって何をしてても若干イライラしてるので、話し掛けられるとイライラが若干吹っ切れるみたいなので全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに1人で並んでいると時間が来るまで(順番が回ってくるまで)ものすごく長く感じますが、誰かと話してるとそれが紛れて良いです。
本を熱心に読んでいる人やヘッドホンの人には話しかけないようにしていますが。。。
相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気はつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:24

同好のもの同士であればいいんじゃないでしょうか。


ホントに相手にもよりけりだとは思いますが、
相手が迷惑そうでないかどうか、気を使える人ならば
問題はないです。態度でわかるようにはしているのですが、
たまにこちらの迷惑を顧みない人もいますので、
そういう人は困ります。

どちらかといえば、話しかけられるのも好きですし、
自分からも話しかけるほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共通の目的があると話しやすいし、盛り上がることが多いですよね。
私も自分から話しかけることも多いですが、話しかけられると嬉しいです。
相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:20

こんにちは!



私は嬉しいですね。大歓迎!
ただ並んでるだけって暇だし。(笑)
同じ目的物を狙う仲間同士で話が盛り上がるんなら面白いし、
その場限りの付き合いとは言え楽しみたいです。

袖振り合うも多生の縁。
その場に居合わせて同じ列に並ぶのも御縁です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共通の目的があると話しやすいし、盛り上がることが多いですよね。
私も1人で音楽聴いたり本読むよりは、誰かと話した方が待つのを苦に感じないので、楽しく話が出来たときは嬉しいです^^
相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気はつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:18

話しかけられる人にも寄りますが



興味を引く好印象の話題の方に話しかけられると、待ち時間楽しく過ごせますよね。


でも、話題によっては、ウットオシイ場合もあります。

話しかける相手によって、いろんな話術を持っておられるのなら
話しかけるの全然オッケーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろんな話術を持っているとかではないですが。。。
相手の反応や雰囲気を見つつ、迷惑にならないよう気をつけます。
自分でも、話しかけられてちょっと対応に困ってしまう場合もあったりしますので^^;

お礼日時:2008/03/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報