アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ワードの機能でお伺いします。
ヘッダー部分に表形式で枠を作成しそのひとつのセルにページ番号を
挿入したいのですが、もとからヘッダーやフッターにあるように自動的にページを増やす方法ってあるんでしょうか。

イメージは以下のような感じです。

 解説書 / 本文 /  1/5

 解説書 / 本文 /  2/5

 のような感じで、本来は枠で囲まれていて、解説書と本文は枠の縦罫線です。
すいませんが、お願いします。

A 回答 (5件)

いまいち質問の意図がつかみきれてませんが。


想像で回答します。

ヘッダやフッタではなく本文中(罫線で仕切られている)の任意の場所に
ページ番号/総ページ数
を表示したい。

ページ番号は、メニューの「挿入」→「フィールド」をクリック
「フィールドの種類(C):」の「番号」をクリック
「フィールドの名前(N):」の「Page(ページ番号)」をクリック
「OK」クリック

総ページは、メニューの「挿入」→「フィールド」をクリック
「フィールドの種類(C):」の「文章情報」をクリック
「フィールドの名前(N):」の「NumPage(ページ数)」をクリック
「OK」クリック

ページ番号/総ページ数の間の「/」は直接入力。

当然ですが、ヘッダやフッタと違い、本文中の文字なので、自分で全ページにコピペが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これです!大変助かりました。

お礼日時:2008/03/07 13:27

表示ーヘッダーとフッター


ヘッダー部で
罫線ー挿入ー表 1行X3列
左から表のセルに解説書、本文といれ3つ目のセルに
挿入ーフィールドー番号ーPage
文字のスラッシュを入力
挿入ーフィールドー文書情報ーNumPage
でどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フィールドの扱いは難しいのですが、何となく出来ました。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:01

#2です。


補足です。
ペーストした後、印刷プレビューか、ペーストしたフィールドを選択して「F9」を押さないと
最新の情報に更新されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解決いたしました。

お礼日時:2008/03/25 12:00

> その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」を入れる書式?か方法を知りたいんです。



下記URLのページをご参照下さい。

「文書にページ番号を付けよう その二 ヘッダー/フッターにページ番号を直接入力する」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

「文書にページ番号を付けよう その二 総ページ数を追加する」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

「文書にページ番号を付けよう その二 ページ番号のフォント、サイズ、位置を設定する」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/03/07 13:28

ワードのバージョンはいくつでしょうか?


ワード2002だと、ヘッダーやフッターの中に表を挿入したり罫線を
引くことが可能ですし、その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」
(自動的に計算される)を入れることも可能です。

この回答への補足

ワード2003です。その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」を入れる書式?か方法を知りたいんです。
どうかお教えください。

補足日時:2008/03/07 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!