プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの思う歌詞が良いアーティストを教えてください。
人によって嗜好が違うので何の気兼ねもなしにご自分の好きな歌詞のアーティスト、曲名
などを教えていただきたく参りました。
ちなみに僕の好きなアーティストは

電気グルーヴ、石野卓球、DragonAsh、Cocco、
The mad capsulemarkets、Lia、
それと沖縄民謡の歌詞が民族性を感じるので好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

歌詞で選ぶアーティストならば


 エヌユー
 ノアノア
 サラブレンド
 ルルティア
です。
    • good
    • 0

歌詞で選ぶと


1位ロードオブメジャー
2位YUI
3位レミオロメン
です♪
    • good
    • 0

いつも聞いているわけではないですが、


大晦日の紅白歌合戦での演歌にグッと来る事が多くなりました。(歳のせい!?)
石川さゆり
北島三郎
坂本冬美など・・
    • good
    • 0

ポルノグラフィティとか


ZARDですね
ZARDは当たり前のようではっと気づかせるような歌詞が多いので好きです。「突然」とか「心を開いて」とか
    • good
    • 0

鬼束ちひろの歌詞が好きです。


特にinfectionという曲の、

爆破して 飛び散った 心の破片が
そこらじゅうで キラキラ 光っているけど

という歌詞が生々しくて好きだな^^
    • good
    • 0

歌詞でえらぶと



小椋佳
fishmans
どんと(BO GUMBOS)
SOUL FROWER UNION
などです。

あ、電気も好きです。
    • good
    • 0

山崎まさよし(特に、97年くらいまでの作品)


ZARD
電気グルーヴ(N.O.とかポポとか)
サザン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
まだまだ募ります。

お礼日時:2008/03/08 11:22

やっぱり歌詞が意味を持っていたのは「中津川」の人達だと思います。



「詩人」との交流など、お互いが触発されていた時代だと思いますから。。。

まあ、ボブ・ディランの影響ですよね。

ですけど、「四畳半フォーク」とかで「フォーク」っていうものがなんだか変な風に浸透したのはいただけないですね。
いわゆる世間に浸透している「フォーク」は本当の「フォーク」では無いですからね。かぐや姫とか。

「ブルース」とか「カントリー」とか、そうした物の中で生まれた「歌」というジャンルですから、「フォークロア」の「フォーク」でしょ?

高田渡さん、遠藤健司さん、友川かずきさん、ザ・ディラン・・・。


歩き疲れては 
夜空と陸との隙間にもぐり込んで
草に埋もれては寝たのです
所かまわず寝たのです

    「生活の柄」
    • good
    • 0

なんといっても「さだまさし」です。


裁判官が例にだしてニュースになった「つぐない」は有名ですね。
物語性があって、小説や詩のような作品がおおいです。
言葉の選び方も、ちょっと古典的で、美しい日本語、というかんじがします。
私が好きなのは、「神様のくれた五分」「主人公」「道化師のソネット」「案山子」「関白宣言」「関白失脚」などです。

あとは…、椎名林檎。
言葉の使い方のセンスが独特だなあとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!