プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は作詞作曲編曲のいずれかができればアーティストと言えると思います。
ただ歌うだけなら誰でもできるので、アーティストではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • じゃあAdoはアーティストですか?

      補足日時:2023/07/27 14:44

A 回答 (13件中1~10件)

歌い手が出しているほとんどのコンテンツは、


ただのカラオケ動画だと自分も思います。

「バラライカ」の替え歌の「やらないか」を歌っている
いさじさんぐらいになると、
アーティストとして認められてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれはもはや作詞なのでまあある種アーティストですね

お礼日時:2023/07/27 16:53

とりあえずは落ち着きなさいって。


ココで口論しても不毛ですよ。
    • good
    • 2

あなたが「こう思う」は、あなたの自由だけど、明らかに間違った考え方です。



まず言語学的には、ミュージシャン(音楽家)は、アーティスト(芸術家)の一部です。
従い、あなたの理屈だと、単なるシンガーは、ミュージシャンではないと言うことになります。

しかし、音楽学では、
・声楽科(シンガー)
・作曲科(ライター)
・器楽科(演奏者)
・指揮科(指揮者)
など、音大に存在する学科のほとんどは、いずれも音楽家(ミュージシャン)です。

シンガーソングライターと言うのは、それらを一人とか1グループで完結させている形態を指しているにすぎません。

あるいは音楽史的に考えても、かなり奇異で。
簡単に言えば、シンガーは、シンガーソングライターの「親」や「祖先」的な立場です。

そもそも「ただ歌うだけ」の人を、アーティストと言ってますか?
たとえば俳優や女優など、別の職業で成功した知名度の高い人が、小遣い稼ぎ程度で音楽もやってる場合なら、私も「アーティストではない」と思いますが。

それ以外は、「美声」を持つギフテッドの中でも、音楽の世界で成功したごく一部の人を、アーティストと言ってると思いますけど?

更に言うと、生成AIを使えば、むしろ作曲の方が誰でもできます。
作曲すればアーティストと言うのであれば、誰でもアーティストを名乗れます。
    • good
    • 0

> じゃあAdoはアーティストですか?



それは個人の判断に委ねる事であり正解は無いと思います。Adoだか江戸だか存じませんが日本は資本主義なのですからアーティストとして支持したいなら応援すれば良いし、そう思わないなら「無視」すれば良いだけです。

わざわざご自身の時間を割いてまでアンチ活動するまでも無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンチ活動としては普段全くしてません、
強いていうならこの質問が初めてですね。

まあ少なくとも世の中は考える力の弱いバカの方が多いので
そういう定義では誰でもアーティストになれますね。

お礼日時:2023/07/27 16:39

Adoさんについては「うっせぇわ」を歌っている方


というぐらいの認識しか持っていませんが、
「アーティストだよ」と言われると、自分も同意します。

作詞作曲と歌っている人が違う例はいくらでもありますね。

歌詞も含めて楽曲提供されるぐらいの人物なら、
アーティストに該当するのかもしれません。
    • good
    • 1

>じゃあAdoはアーティストですか?



どっちでもいいです。

あなたの好きに区別していいです。

その代わり他人の区別も好きにさせてやってください。

こんなことをいちいち他人に聞く方がどうかしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Adoの曲」という単語によく違和感と不快感を覚えるので。
Ado信者の半数はAdoが曲を作る能がないことを知りません。
Adoは(言動で分かると思いますが)人間性も悪いし
歌も作れないのにまるで自分には曲作りの才がある
かのように振る舞いますから。
故に、私は純粋なAdoアンチです。

お礼日時:2023/07/27 14:56

歌手は表現者としてアーティストだと思います



楽器であれば同じものを手に入れて演奏する事は可能ですが
声は、その歌手だけの唯一無にです

同じ曲を違う歌手が歌えば違う曲です
    • good
    • 0

100%アーティスト。


ちなみに、「あの」もアーティスト。
    • good
    • 0

>ただ歌うだけなら誰でもできるので、アーティストではないと思います。


歌手に失礼!!!
    • good
    • 0

歌唱とは、肉体という楽器を使った演奏です。



優れた演奏家をアーティストと呼ぶなら歌い手もアーティストだし、「楽器くらい誰でもできるじゃん」などとして演奏家をアーティストと呼ばないなら、歌い手もアーティストと呼べないでしょう。

アーティストの定義はあいまいなので、個人の好みで決めて構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!