人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たまに見かけますが、Excelシートで必要な表部分だけが通常のExcelで
他の部分が、暗くなっているファイルがあります。
どういう操作をしてしるのでしょうか?
(表がA1:D50までとするとそれ以外のセルが暗くなっている)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[表示]-[改ページプレビュー]。

    • good
    • 2

(1)表示ー改ページプレビュ


の場合
(2)書式ー行(または列)ー表示しない
の場合
例えばA18の行番号部をポイント
ENDを押し、SHIFTを押しつつ↓キーを押す
書式ー行ー表示しない
同じく列についてもF列列番号部を選択し、END、SHIFTを押しつつ→を押して範囲指定して
書式ー列ー表示しない
    • good
    • 2

下記URLのページをご参照下さい。



[表示]-[改ページプレビュー]
http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_11.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで印刷範囲以外を灰色(セルなし)にしたいんですが・・・

ページ設定で印刷範囲指定をしても点線の枠になるだけですが、以前にタイトルに記入した様なエクセルを見ました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビューをクリック、改ページプレビューをクリックでOK。元に戻すときは、標準をクリックです。

QExcelのグレーの部分を戻したい

あるExcelのファイルを開いたら、入力のある部分全体の外枠が青い線で囲まれ、それ以外のセルがグレーになっています。
塗りつぶしてあるわけではないようです。
カーソルはグレーの部分の各セルにもいき、入力もできます。
普通の白い入力されてる部分の背景にグレーの文字で1ページと表示されてるので
印刷範囲か何かの設定なのかもしれません。(印刷範囲のクリアではダメでしたが)

この1ページ目以外のグレーの部分を元に戻すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

[表示]-[標準]で治ります。

現在の状態は、
[表示]-[改ページプレビュー]

Qエクセルの印刷画面以外グレーにするには

 エクセル2000でシートの印刷範囲以外をグレーにするにはどのように
したらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問されていることがこのことなのかちょっと不安ですが・・・。

印刷範囲を設定してから「印刷プレビュー」→画面の上の方にある「改ページプレビュー」でどうでしょうか?

元に戻すときには「印刷プレビュー」→画面の上の方にある「標準」で元に戻ります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QExcelでシート全体が灰色になり、入力できなくなってしまいました

Excelにてデータ入力をしていた所、一瞬キーボードのどれかを押してしまったせいか、突然シート全体が灰色で覆われてしまいました。単純な数式が入っただけのシートですが、各セルの罫線、入力した数字などすべて隠れてしまった状態で、入力もできません。
すぐに[戻る]ボタンを押したのですが戻れず、自動保存に設定していたので、あたふたしているうちにこの状態が保存されてしまいました。印刷プレビューをしても、印刷できるものがない、というようなエラーが出て、プレビュー表示もできないのですが、もし元に戻せる方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、灰色になってしまっているシートの左上の部分に、紺色のセルらしきものはありませんか?
もしそうなら、セル(行・列)が"表示しない"に設定されてしまっているのだと思います。
紺色のセルらしきところの下辺にマウスポインタを移動させてみてください。
上下の矢印らしきものがでてきたら、ダブルクリック(or右クリックして"再表示"を選択)すると、表示されると思います。
また、列の再表示は、上記同様、紺色のセルらしきところの右辺にマウスポインタを移動させ、その状態のままドラックすると表示されると思います。

試してみてくださいね。

Qエクセルが閉じない

突然、エクセルが閉じなくなりました。
保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、
待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。
直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャを開いてみてください(タスクバーを右クリックしてでも)、excelが応答なしになってませんか?
そうなっていれば、残念ながら、強制終了しか方法はないです。

実行中なら、一旦閉じて、少し時間を置いて、再度保存をやってみてください。

応答なしなら、システムリソースの不足でしょう。
改善してあげてください。(下記を参考に)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング