プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessのテーブルに WAVEファイルをOLEオブジェクト型として埋め込ませたWAVEデータをWIN32APIのPlaySound関数で鳴らすVBプログラムを考えています。

「ねこ」→ "にゃあ~"、「いぬ」→ "わん" といった対応で検索結果に応じたサウンドを鳴らしたいのです。

OLEオブジェクト型に埋め込まれたデータをダンプして見たところ、
[OLEのヘッダー情報] + [WAVEファイルのデータ] + [OLEのフッター情報]
のような構成というところまでは、ダンプの状況から判断できるのですが…

OLEオブジェクト型のフォーマットは公開されていないのでしょうか?
そうだとしたら、このような質問をすることもいけないのでしょうか?
だったら、なんでOLEオブジェクト型が存在するのか分かりません。
意見でも何でもいいです。情報を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にマイクロソフト製のフォーマットは大丈夫なようです。

ただ、実用としてSQLサーバーやORACLEなどのイメージ型なと一緒で実務ではほとんどつかいません。
大手などのシステムを構築するときデーターベースにCOMやJPEGなどバイナリーデータを差し込んだりするとユーザーの品質保証部などから文句をいわれます。基本的にはディスクに落としてパスとファイル名をRDBで保持するというかたちをとることがおおいようです。
回答にはなってませんが参考までに^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が作ろうとしているのは小さなプログラムですが、参考になりました。
最近では、X線の撮影結果もRDBで管理されるようになってきましたが、
hidebu-さんの言うような仕組みになっているんでしょうね。
データベースって深いですね。

私がやろうとしているのは、つぎの2つの理由があるからです。
1.WAVEファイルをユーザに見られたり、勝手に書き換えたりされたくない。
2.リソースファイルを使うには、ファイル数が多くて管理が大変。

hidebu-さんのアドバイスを元に、WAVEだけは別のDBファイルにします。
ありがとうございます。