プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooで初めて質問します、VBAのエラーについて。

別のワークブックにて印刷マクロ実行後、
DisplayAlertsブロパティで、”実行時エラー424オブジェクトが必要です”
というメッセージがでます。どこを修正すればよろしいでしょうか?
エクセル2013 及び Win7PROを使用しています。よろしくお願いします。

sheets("リスト1").select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1. Collate:=True
sheets("リスト2").select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1. Collate:=True
Application.CommandBars("Stop Recording").Visible = False
sheets("データ表").select

Dim bkpath As String
bkpath = "\\Filesv\ファイル1\ファイル2\ファイル3.xls"
' ワークブックを開く
Dim wb As Workbook
Set wb = Workbooks.open(bkpath)
' ワークブックで印刷するため、マクロ実行する
Application.Run "'\\Filesv\ファイル1\ファイル2\ファイル3.xls'!module1.macro1"
' 印刷済みのワークブックを閉じる
Application.DisplayAlerts = False  ”実行時エラー424オブジェクトが必要です”
' 変更があれば保存して閉じる
wb.close savechanges:=True

A 回答 (5件)

こんばんは

>Application.DisplayAlerts = False  ”実行時エラー424オブジェクトが必要です”
Application?DisplayAlerts?False? どこに問題があるのか見当もつきませんが、
オフィシャルDocsサイト オブジェクトが必要です (エラー 424)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …

.xls 2003までだったかと、互換性の問題かな?
.xlsm に更新した方が良さそうですが・・・

想像で
Application.DisplayAlerts = False を
Application.Runの前で実行しても424が発生しますか?
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い回答をいただきありがとうございました。
ApplicatinでApplicationの間違いでした。oが抜けていました。
コンパイルは正常に処理されたものの、マクロ実行中にエラーの結果でした。
調べればわかることを質問してしまったようで、申し訳ございません。
ご教示いただきどうもありがとうございました。

こんばんは

全体像が不明ですけれど・・

実行しようとしている外部のマクロは「ファイル3.xls」に記載されていることになっていますけれど、拡張子.xlsのブックにはマクロを記載して保存できないように思いますけれど・・?

仮に、実行できていたとして、そちらでエラーが発生していたりする可能性はありませんか?
実行時の環境が異なると想像できますので、他ブックから実行させるとエラーが発生するとか・・
    • 0
この回答へのお礼

ApplicatinでApplicationの間違いでした。oが抜けていました。
コンパイルは正常に処理されたものの、マクロ実行中にエラーの結果でした。
調べればわかることを質問してしまったようで、申し訳ございません。

>wb.close savechanges:=True

該当Bookを上書きOKで閉じるって感じみたいなので、そもそもアラートは出ないんじゃないですか?
出る場合の対策としての物と思うので、その個所をコメント文にして試されては?

あるいは2回目以降と言う事なら

Application.DisplayAlerts = False

の後マクロが終了するまでに

Application.DisplayAlerts = True

がないとか?
    • 0
この回答へのお礼

F1 キー (Windows の場合) かHELP (Macintosh の場合) を押してみてわかりませんか?

• 0
この回答へのお礼

エラーが発生している箇所は、DisplayAlertsで間違いないでしょうか?

例えば、該当行をコメントアウトしてしまえば、問題なく(動作的にはア
ラートは表示されてしまいますが・・・)動くのでしょうか?
また、Application.Runをコメントアウトしても同じエラーは発生しますか?
    • 0
この回答へのお礼