アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です

最近パーマをかけようと思っているのですが
姉に「パーマにするとキューティクルが壊れてくせ毛が生えてるよ」、と言われました
自分はくせ毛は多少ある程度なのですが、姉と母はくせ毛がひどく、遺伝が強いのでもしかしたらくせ毛になるのかも
と心配しています
ただ姉の情報なのでいまいち信憑性がなく、ほんとにそうなるのかなー、と疑問に思っています
実際にパーマをかけると髪質にくせ毛に変わる、という事はあるんですかね?

A 回答 (2件)

理容師の立場から言わせていただきます。



パーマをかけてもくせ毛にはなりません。
パーマをかけた部分の毛と新しく生えてくる毛は
別だと考えてください。

パーマはロッドなどを髪の毛に巻いてパーマ液を
塗布することでウエーブやカールを得ることが出来ます。

でも、頭皮の下にある毛(これから伸びてくる毛)には、
パーマ液などは作用しません。

もしパーマをかけてくせ毛が生えてくるのなら
カラーをしたら色の付いた毛が生えてくることになります。

髪の毛は頭皮の下にある毛母細胞が血管から栄養を取り入れて
細胞分裂を繰り返し髪の毛を作り出し新しく出来た毛は下から上へ伸びていきます。

どんなに髪が痛んでも頭皮から出てくる毛は新しい毛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマ液は遺伝子を変えるから、その後生えてきてしまう
という話しだったんですがやっぱり有り得ない事なんですね
現役の美容師さんの意見という事ですごく参考になりました
次美容院に行く時は安心してパーマをかけたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/21 19:29

私の姉はパーマにしていた時がありましたが、くせ毛になっていませんよ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、パーマをかけてくせ毛になってしまった
なんていう人はやはり見たことないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/21 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!