アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいます。市販のストレートパーマを使用したのですが、使ってすぐに頭頂部から前頭部にかけて髪が薄くなってしまいました。すぐに元に戻ると思い、マッサージをしているのですが、パーマを使ってから半年ほど経ちましたが一向に変化がありません。毛根が死んでしまって、もう復活しないのでしょうか?詳しい方、専門の方に是非回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

性別、年齢、頭皮の状態(例えば頭皮が赤いのか、脂性か乾燥肌かなど)、髪質(柔い・硬い・細い・太い)や、市販のストレートパーマを頭皮から直接塗ったのかなどの詳しいデータを見ないと判断できませんが。


一般的にはパーマ液で毛根が死ぬことは考えられません。
パーマ剤が原因で毛根が死ぬとすれば、髪の毛を立ち上げる目的で長年パーマをかけ続けておられるお年寄りの方などはみな禿げているはずです。
実際にはそんなことはありませんので他の原因も考えられます。
    • good
    • 0

理容師です。


パーマ液でのダメージは髪の毛にはあると思いますが、
頭皮のダメージとしては、
パーマ液を使用した直後には多少ありますが、
頭皮自体は回復しますので、関係ないと思われます。

考えられる原因は、すでに髪の毛が細くなっていた所に、
ストレートパーマによりダメージを受け、切れてしまい短くなり、
薄く見えてしまったんだと思います。

毛根が死ぬと言う事は、毛穴自体が無くなり、
産毛すら生えてこないということです。

細くても、髪の毛があるという事でしたら、
頭皮ケアをし頭皮を清潔に保つ事。
毎日、指の腹で揉みシャンプーを二度し、よく流して下さい。
リンス、コンディショナーはしない方が良いと思います。
あとは、食生活、適度な運動、ストレス、
タバコを吸っている様ならなるべく控えた方が良いと思います。

頭皮の状態など詳しくは分かりませんので、推測ではありますが、
基本的なことなので、実践してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!