はじめまして。39歳の男性です。

数年前から白髪が目立ち始め、3カ月ほど前に美容院でヘアマニキュアをしてもらいました。
自然な感じで目立たなくなったのは良かったのですが、それから額が少し後退してしまいました。

家族にも「あれ?禿げた?」と言われ、「やっぱりそう思う?」といった状況です。

年齢によるもので、たまたまタイミングが合っただけならいいのですが、もしヘアマニキュアを
すると合わずに禿げる人もいるのなら、今後は控えようと思っています。

ご存知の方いらっしゃれば、ヘアマニキュアの髪の影響について教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

染毛剤(髪の毛の色を変えることが出来る薬品の総称です)の中でもヘアマニキュアは特殊でして,私たち理美容師が使用しているヘアマニキュアでしたら,まず,頭皮には影響はありません。


と言うのも,ご存じだと思いますが,理美容師が使用するヘアマニキュア剤は脱色することがないからです。

白髪染め剤やヘアカラー剤の場合,脱色作用を持っています。
つまり,ブリーチをしているわけです。
ブリーチした髪の毛に染毛剤が持っている色素を髪の毛の中に入れて発色させているのですが,このブリーチ成分は色素というタンパク質を破壊するものですので,髪の毛や頭皮のタンパク質まで破壊してしまいます。
まぁ,破壊すると言っても健康的な人の髪の毛や肌をぼろぼろにするようなことはありませんので安心して欲しいのですが,多少の影響はありますので,ですから,アフターケア(ヘアケア)が必要となるのです。

アフターケアが必要な白髪染め剤やヘアカラー剤,グロスカラー剤(市販のヘアマニキュアのほとんどはこれです)の場合,余程頭皮が弱っていたり,自己免疫疾患を患っているなどの場合は,これらの薬液が頭皮に付着することで脱毛してしまいますが,そうで無い限り,つまり,健康な人であれば,薬液が頭皮に付着しても脱毛することはありません。
また,ヘアマニキュアの場合でもこれは同じですが,もし,強いて考えますと,薬剤が頭皮に付着することで毛穴を塞いでしまう可能性があることくらいです。
ですが,これもシャンプー剤の使用を繰り返すことで解消されてしまいますから,1度や2度では影響はないものと考えて良いですよ。

それと,あなたが行かれた美容店のことまで請け負うことは出来ませんが,一般的に私たちプロは,危険性の高い白髪染め剤やヘアカラー剤はもちろん,影響がほとんど無いと思われるヘアマニキュア剤も頭皮には付着しないように充分注意しながら施術しています。(と言うか,そうしているはずです)
ですから,染毛剤によって脱毛を促進するようなことはないですよ。
まぁ,個人差がありますから,特殊な体質の方まで大丈夫とは言えないのがつらいですが・・・。

ヘアマニキュアで1つ考えられることといえば,重量増加です。
ご存じのように,ヘアマニキュアの場合,髪の毛そのものはそのままで,髪の毛の回りをヘアマニキュア剤がコーティングしますので,どうしても髪の毛の重さが増加してしまいます。
ヘアサイクルの終わりに近づいたり病気などのために髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料が届きにくくなるなどして少しだけ抜けやすい状況になったとき,もし,髪の毛が本来の重さであれば耐えられたとしてもヘアマニキュアをしていることで本来の重さよりも重くなっているために脱毛することは充分考えられることです。
まぁ,健康であれば気にしなくて良いことですが,男性ですので,もし,hairless遺伝子を持っている場合は,う~ん,気にした方が良いかもしれません。
もっともそれだって,身体の内側からのヘアケアをしっかりしているのであれば問題にはならないはずですけどね。
と言っても,やっぱり,年齢には勝てませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にご説明くださってありがとうございます。
なんだか安心しました。
私の場合、ヘアケアの問題だと思いますので、もっとヘアケアを注意していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアマニキュアの疑問!!

明日頭髪の検査なので黒のヘアマニキュアをしようと思ってるんですが、いくつかの疑問があります!
1 ヘアマニキュアは痛まないといっていたが本当か?
2 黒髪戻しで黒く染めると絶対赤っぽくなるが、ヘアマニキュアは赤くならないか?
3 ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?
4 黒髪戻しというのは実はヘアマニキュアの事?
どなたか教えてください~~!!

Aベストアンサー

通常のヘアカラー(酸性染料)は、いちど髪の中心部のメラニン(この色で髪の色がきまる。メラニンがないのが白髪)を化学的に脱色していて、あらためて染料をしみ込ませるというものです。ですから、メラニンを抜く段階で髪の表面を覆っているキューティクルを一時的に開かせ、髪の内部に薬剤が浸透しますから、ある程度の痛みはさけられません。

逆に、ヘアマニキュアは髪の表面から染料をしみ込ませるだけなので、ヘアカラーに比べると痛みは少ないです。
ですが、髪内部のメラニンはそのまま残りますので、髪をかなり明るめに染めたい場合は、内部のメラニンの色がじゃまをして、おもったほど明るくならなかったり、色の出がわるかったりします。
それに、ヘアカラーと違って髪の表面だけを染めるので、色のもちに関してもヘアカラーほどもちません。

簡単にいえば、黒い髪の上に茶色の絵の具を塗るのと、一度脱色した髪の上に同じ色のせる、との違いでしょうか。

ご質問の黒髪もどし、というのはやったことないのでわからないのですが、薄い色のうえに黒い色、ということですから、ヘアマニキュアでも大丈夫じゃないかなと思います。赤っぽくなるということでしたら、多分、もとの色がでているのかもしれませんね。とすると、ヘアマニキュアかな~(これについては自信がありません)
ですが、ヘアカラーのときは、必ず1剤、2剤と2種類の薬剤を使いますから、もし、1種類しか薬剤を使わなければたぶん、マニキュアではないかと思いますが。。。

でも、一度染めてそれほど、時間がたっていないならヘアカラーをくりかえすのは痛みの原因になりますよね~。
髪が痛んだ状態ちょいうのはキューティクルが開いちゃっている状態です。髪の中心部があれている状態なので、こういったときに、(パーマや)カラーをいれても、すぐに外に流出しやすく健康な髪のときのようにきれいに染まりません。

ですから、もしすごく痛んでいる状態であれば色がきれいにでなくて、ヘアカラー、マニキュア問わず、赤っぽくなることはかんがえられますね。

通常のヘアカラー(酸性染料)は、いちど髪の中心部のメラニン(この色で髪の色がきまる。メラニンがないのが白髪)を化学的に脱色していて、あらためて染料をしみ込ませるというものです。ですから、メラニンを抜く段階で髪の表面を覆っているキューティクルを一時的に開かせ、髪の内部に薬剤が浸透しますから、ある程度の痛みはさけられません。

逆に、ヘアマニキュアは髪の表面から染料をしみ込ませるだけなので、ヘアカラーに比べると痛みは少ないです。
ですが、髪内部のメラニンはそのまま残りますので...続きを読む

Q白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に

白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に色がついたり汗が茶色くなったりしませんか。ヘアカラーに比べると色落ちしやすいようですが美容院に通う頻度はどのぐらいになると思いますか。

Aベストアンサー

確かに色落ちしやすいですね。
美容院の場合は長く保っても三週間くらいかと。
そこで、ご自分でヘアマニキュアを薬屋さんで購入して、二週間ごとに染められてはいかがでしょうか?
髪の毛自体の色素を抜いて色を染めるヘアカラーと違って、ヘアマニキュアはわかりやすく言うと髪の毛の表面にペンキを塗るようなものなんで、やはり色落ちは早いです。
でも頭皮が傷んで髪が薄くなるおそれもありませんし、安心して使えますよ♪
ちなみに、汗くらいではそうそう目立つほどの色落ちはしませんのでご心配なく。

Q白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?

白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?
ヘアマニキュアってどれくらい持つのでしょうか・・・?

市販のヘアマニキュアでおすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで購入すると言うことでしたら,白髪染め用と書かれている「ヘアマニキュア」は黒髪も染めることが可能ですよ。
ただし,そのヘアマニキュアは,「箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤」でして,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分をたっぷり含ませたものですから,髪の毛が傷んでいないように感じてもしっかり傷んでしまいますよ。

なお,業務用のヘアマニキュアですと,白髪のみ発色し,黒髪は黒髪のままです。

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ

Q青いヘアマニキュア

青いヘアマニキュアを探しています。
最近のドラッグストアは、商品が増えているのですが、
ヘアカラーに比べてヘアマニキュアは減ってきているように思います。
白髪用のヘアマニキュアしか見かけなかったり…。

暗めの色は、「黒」しか見かけません。
青、または紺色のヘアマニキュアが欲しいのですが、
そのようなヘアマニキュアはあるのでしょうか?
メーカー名、商品名などご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

報告を…
え~。まず詳しい状況を説明すると、元は美容室でしてもらったキンパでした。

1.そこからモッズヘアのヘアカラー「ターコイズブラウン」を全体に入れると…→ほんのーり青が入る。ほとんど灰青って感じで求めていたのよりか薄い。

2.仕方ないので黒髪戻しも併用で青光りする艶黒髪を目指す。ラビナスの「本気でまっ黒戻し」を買ってきて使い捨てハブラシでメッシュを入れる。
余ったキンパの所に青を入れる計画。
黒と青予定地のバランスはイメージ通り。

3.近所のドラッグストアを探すがブルーカラーがどこにもない!(TT)

4.ドンキでカネボウの「キアラ サイバーアッシュ」発見。(てゆーか青系これしかなかった…;;)
チューブの半分試すがきもーち入っただけ。しかも1~2週くらいしかもたないらしい。髪がやたらツルツルになる。

5.ネットで調べるとアンナドンナの「ブルーフィッシュ」がよさげ。マツキヨまで行くが売っていない;;

6.自分で買うのは諦めてネットで取り寄せ。

…と、まあ現在この段階です。取り寄せたからもう確実に入手できるので来て試したらまた報告します。
アンナドンナで染めて毎日のシャンプーにキアラで色キープするのが良さげです。
それ以前に黒髪戻し併用の青黒目指している時点で趣旨からズレている気も…('∀`)
それでは、また。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/matsukiyo/y4546672370318.html

報告を…
え~。まず詳しい状況を説明すると、元は美容室でしてもらったキンパでした。

1.そこからモッズヘアのヘアカラー「ターコイズブラウン」を全体に入れると…→ほんのーり青が入る。ほとんど灰青って感じで求めていたのよりか薄い。

2.仕方ないので黒髪戻しも併用で青光りする艶黒髪を目指す。ラビナスの「本気でまっ黒戻し」を買ってきて使い捨てハブラシでメッシュを入れる。
余ったキンパの所に青を入れる計画。
黒と青予定地のバランスはイメージ通り。

3.近所のドラッグストアを探すが...続きを読む

Q白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

三十代後半の女性です。
一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。
その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。
元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。
できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか?
怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。
どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

Aベストアンサー

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)を使うため
トリートメント効果も得られます。
ですが植物アレルギーの方は使用できません。ハーブなので香りが気になる方も…
極端に明るい色はできません。一度目はあまり発色しない場合も…
http://allabout.co.jp/gm/gc/5569/
地毛に近い黒で良いなら アレルギーなどなければヘナはお勧めかもしれませんよ
張りも出てくるので。

あとはヘアーマニキュアもありです。
髪の毛1本に工作で使うセロファン(ライトを赤や青にしたりするような)を
巻きつけたような感じと思って頂ければわかりやすいかもしれませんが、
黒いものに赤いセロファンをまいても 赤くはなりませんが
光が当たると若干赤い感じになります。
髪の毛のマニキュアも同じように極端に発色はしませんが 光にあたると
色味が出ます。白髪にはそのままの色が出るので
年配の方が紫などにしているのはマニキュアの方も多いです。
濃いめの茶色などでしたら 白髪にはOKです。
ですがマニキュアは 頭皮から数ミリはなして塗布するため
根元が気になるので 見える部分の白髪が多い方は不向きです。
また毎回洗うたびに色が落ちるので 決まったバスタオルでないと
バスタオルがすごいことになります。特に最初の数回は
濡れたままだと服にも色が付きます。

上記2つは市販もありますが 市販のものは自分では大変ですので
サロンでやった方がいいですよ。

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)...続きを読む

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Qヘアカラーについての質問です。 先日美容院にて初めて髪を染めてもらいました。元の髪は真っ黒です。

ヘアカラーについての質問です。

先日美容院にて初めて髪を染めてもらいました。元の髪は真っ黒です。
暗めの紫にしてくれと頼んだところ紫色のカラー剤(14トーンとか言っていたような)を使って染めてもらいました。
しかし、3日たった今の髪はパッと見わかる程の暗い茶です。
美容師さんは何回かシャンプーをすると明るくなると言っていたのですが本当に明るくなるのでしょうか。また、明るくなると共に紫色になっていくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
残念ながら、シャンプーで明るくなることは、ありませんね
シャンプーで明るくなるのなら、カラーリングの必要性がありません
(紫にもなりません)
仮に、14トーンで染める場合、毛髪のアンダー
(明るく染まるか染まりにくいかを判断します)を考慮して
カラー剤を選定します
その上で、染まり具合(染毛)具合を予想します
これは、美容師の経験に左右されますから
美容師の経験不足による仕上がりと推測されます
解決策は、染め直しを、お願いするか、
もしくは、美容室を変更したほうが良いです

Qヘアマニキュアって???

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いって何なんですか??
マニキュアの方がヘアカラーより痛みにくいって聞いたんですけど^^;


後お勧めのセルフのヘアマニキュアとか知ってたら教えてください!!!

Aベストアンサー

No.1です。

黒髪なら、ヘアマニキュアでは
はっきり色を変えることは出来ないと思います。

ちょっと違いますが、
黒い画用紙に水彩絵の具で塗っても
あまり見えませんよね?
そんな感じです!

ご参考までに~★

Qヘアマニキュアをして美容院へ

こんにちは、
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが。。

私は今ヘアマニキュアをしているのですが、美容院にいってパーマをかけてもらうときに、ヘアマニキュアしてます、って事前にいっておいたほうがいいのでしょうか。

全体ではなく、部分的に白髪がちょこっと目立つところだけを地毛の色にあわせて染めているせいか、よく、パーマのあとでマニキュアやってたんですねといわれるので。

たぶん、マニキュアをやっているとパーマ液のかかりが悪い場合もあるって聞いたことがあるので前もっていっといたほうがいいのかなとも思うのですが。

同時に、パーマ液つけるときに巻いてくれるタオルにマニキュアの色がついちゃうのでそれもちょっと気になっています。
色がつくなら白じゃなくてそれようのタオルを用意しているのかな?、それならはじめにいっといてあげたほうがいいのかな?とか。。。

みなさんの場合はどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。以前美容師をしていました。
既に回答がありますがマニキュアをしていると
パーマ液に反応して色落ちがありますので言わなくても分かりますよ。
美容師の立場から言うと
せっかくマニキュアしたのにパーマをかける事によって色か薄くなるのでマニュキュア後、期間がたっていないと申し訳なく感じますね。

タオルに色がついてしまう事は美容院側では気にならないので心配しないで下さい。
私が働いた数件のお店では毛染め用のタオルはパーマやカット用のタオルとは違う物を使用していましたが、毛染め用以外のタオルに色がついても何とも思わないお店がほとんどではないでしょうか。

始めにスタイルの打ち合わせをすると思いますが
その時美容師が髪を拝見したりブラッシングして触れたりして、お客様の髪質をチェックしてコミュニュケーションをとると思いますので聞かれたら答えるといったものでもいいと思います。
特殊な髪質の場合はお客様自身から説明があると助かりますね。(極端にパーマがかかりにくい等・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報