電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国はどんな国になって欲しいですか?

ある意味、内政干渉甚だしい質問ですが、
・どんな国になって欲しいか?
・中国に何を期待するか?
・アジアの一国としてこれをして欲しい
・この政策はそのまま進めるべき
・反対に、これはやめるべき

などなど、プラス・マイナスの見解どちらでも構いませんので、中国への思いがあれば個人的な見解で構いませんので教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

外資系企業で中国人とも一緒に働いています。

中国人は好きですが、あの政治スタイルは感心できないことが多いですね。話してみると、いいやつが多いんですよ。一見、大雑把なようでいて、日本的な洗練というものも理解します。だから、日本のマニアックな果物などが高級ギフトなどとして、よく売れるわけですが。

●どんな国になって欲しいか
共産党一党独裁から、日本の自民党のような、「制度上の民主制と実質的な一党支配」へのソフトランディング。本格的な民主化は、その後で議論すれば良いでしょう。

●中国に何を期待するか
感染症情報の積極的開示。中国人の「どんな動物でも食べる、衛生状態の悪い所で生きた動物を食材として取り扱っている」という習慣が、動物から人間にうつる新型感染症の発生の温床になっています。ものが感染症だけに、隠そうという態度は改めるべきです。また、新型感染症を議論していたWTO(世界保健機構)の会合から台湾をしめ出すなどという行為は、人類全体にとって危険なものであることを認識してもらわないと困ります。第1次世界大戦時にスペイン風邪というインフルエンザが流行ったのですが、これは戦死者よりも病死者のほうが多かったという、恐ろしい病気です。鳥インフルエンザも、潜在的には、それに劣らない怖い病気です。

●アジアの一国としてこれをして欲しい
北朝鮮の体制崩壊促進。やり方は簡単です。日本、韓国、米国が難民の受け入れ枠を用意し、北朝鮮と中国の間の国境を開くだけでOK。北朝鮮をつぶすのに、武力は必要ありません。中国にしたところで、本当は北朝鮮に手を焼いているのですから、そろそろ、つぶしにかかったほうが良いと思います。

●この政策はそのまま進めるべき
公共事業ではなく金融政策で、経済のバランスを取っていること。これだけを取り出して比較すると、金融政策を使う中国のほうがよほど資本主義的で、無駄な公共事業でバラマキを行う日本のほうが共産主義的に見えます。

●止めるべき政策
情報操作と軍拡。中国はインターネットを国営ファイアウォールで検閲しており、台湾やチベット関連のホームページは50%が接続不能という、恐ろしいまでの情報管理を行っています。軍拡について言えば、仮想敵国などインドくらいしか存在しないのですから、きっぱりと軍拡はやめ、インドとの関係改善を図るべきです。台湾、チベットは独立国として承認するべきです。

そのほかですが:

●漢字は旧字体に戻して欲しい。今の文字は、省略しすぎで読めない。また、韓国・北朝鮮、ベトナムにも、漢字利用の復活を呼びかけて欲しい。ちなみに、中国人は今でも旧来の漢字を読める。企業名など、気取った表現をする場合は、旧字体が多い。

●毒入り餃子事件を見ていると、中国本来の「医食同源」が忘れられていることがわかり悲しくなる。中華料理は世界3大料理の1つでもあり、本来の趣旨に立ち返るべき。富裕層に子供の糖尿病が多いのも懸念材料。

●汚職官僚や麻薬への厳しい処罰の維持を希望。

●土地取引と所有の自由化を希望。

●人民元を米ドルに実質的に固定レートで結びつける経済政策は、そろそろ捨てるべき。

●中国は世界的には異例の、男性より女性のほうが自殺率が高いという国。どんな文化的背景から、このような現象が発生しているのか想像もつかないが、非常に不気味。改善すべき。

●温室効果ガス削減への積極的な参加を希望。日本企業のノウハウで工業部門の省エネ化を図るとともに、次世代エネルギーが登場するまでのつなぎとして原子力発電の導入が不可欠。ただし、現在の中国の技術水準や労働倫理水準で、原子力のような高度で危険な技術を使うべきではなく、素直に日本人技術者の派遣を受け入れるべき。また、あの広い国土を考えると、送電設備のレベルが低いことにより、途中で失われている電気が相当量あるはずで、送電設備の改造も必要事項。

この回答への補足

> ●止めるべき政策
> 軍拡について言えば、仮想敵国などインドくらいしか存在しないのですから、
!?そうなのですか?
私が不勉強なのかもしれませんが、隣接する国全てへの攻撃意思(というより中華思想による潜在的領土と見なしている)があると思っていたので、こうした意見は意外でした。

> きっぱりと軍拡はやめ、インドとの関係改善を図るべきです。
それは恐らく無理ではないかと踏んでいます。彼らの国益・思想と、今迄のインドに対する笑顔と恫喝外交が、インドを柔軟な態度にしてくれないでしょう。

>台湾、チベットは独立国として承認するべきです。
これも中国国民の心情からして無理でしょう。

ちなみにチベットの現状でマンガが描かれているようです。
本当かどうかは見ている方ご自身で判断願いたいのですが・・・。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date7452 …

> ●漢字は旧字体に戻して欲しい。今の文字は、省略しすぎで読めない。
そうなのですね。

> また、韓国・北朝鮮、ベトナムにも、漢字利用の復活を呼びかけて欲しい。
韓国の学者は漢字がスムーズに読めない事で研究にかなり難事しているとの事です。
ただ、中国から他国に呼びかけるのは、これこそが近隣諸国に疎まれる「中華思想」なのでは? と思いました。

> ●汚職官僚や麻薬への厳しい処罰の維持を希望。
ううむ・・・。他国の自分にとってはこれはやりすぎだと思うのですね。

> ●土地取引と所有の自由化を希望。
これは全く以って同感です。都市戸籍と農村戸籍、土地の売買ではなく借りている土地の転記で引越し(土地は全て国のもの)という事実に度肝を抜かれた覚えがあります。

> ●中国は世界的には異例の、男性より女性のほうが自殺率が高いという国。
そうなのですか。これは初耳でした。回答ありがとうございます。

> ●温室効果ガス削減への積極的な参加を希望。日本企業のノウハウで工業部門の省エネ化を図るとともに、次世代エネルギーが登場するまでのつなぎとして原子力発電の導入が不可欠。
これって、日本で発電して送電線経由で中国に売る、という事ってできませんかね? (できないか・・・)
インフラ整備というのはされて当たり前、という感覚であると日本としては憤慨せざるを得ませんので、あえてこんな言い方をしました。
ただ、他の質問への回答にも書いた例ですが、

> 中国では日本はこんなに悪い事をした! とステレオタイプの報道ばかりをやっているようですが、
> 日本としては大変迷惑であると言わざるを得ない。
> 勿論、日本が過去にやった悪い部分は報道されねばならないが、謝罪を繰り返したのをちゃんと報道していますか? 
> 勿論謝罪をした所で亡くなった方は戻ってきません。しかし、それを誠意が無いと曲解して報道していませんか? 
> 賠償の意味を込め巨額のODAを中国に費しているのは正確に報道されていますか? 
> それでいて、年間3万人の自殺者を日本国内に抱え、それらを犠牲にしてまでも中国の援助を続けているのは報道されていますか? 
> 私はこうした事が正確に報道されない現状を悲しく思っております。
>
> 日本の行った残虐事件に南京30万人虐殺を挙げられる方がいらっしゃいますが(私はこれを正確には数万人と見ている)、
> 年間3万人の自殺者を国内に出しながら、数十年も高額ODAを出して中国に尽くした日本の立場はどうなります? 
> それで帳尻を合わせるつもりはありませんが、この状態で中国側から「何も恩はない」と言われ、中国の方がこうした
> 日本の行為を全て悪いように捉えるのであれば、ODAや経済援助、技術援助、究極的に言えば友好なども引き上げて
> しまってもいいんじゃないかと個人的には思うのです。過去にひどい事をしてしまった相手とは言え、
> 尽くしても理解されない相手にはもはや手を引くしかない。
> そして、国のあり方から考えると日本国内の自殺者を救う事を優先事項にすべきだと思うのです。

といった形で今迄中国に対してかなりの労力を使って尽くして来のではないでしょうか? 
勿論、電力が届かない地域で暮らされている方は大変気の毒で援助すべきだという意見は同感です。
但し、今迄高額ODAを供与しながら全く感謝されていない現状を見ると、一寸考えざるを得ません。

• 0
この回答へのお礼

結構な量の回答頂きありがとうございます。

> ●どんな国になって欲しいか
> 共産党一党独裁から、「制度上の民主制と実質的な一党支配」へのソフトランディング。
これは私も個人的に望んでいます。

> ●中国に何を期待するか
> 感染症情報の積極的開示。
そうですね。大国の威信を落としたくないから開示しないのかもしれませんが、大国であるからこそ、抱える領土が大きくて大変ね、と周辺国の国民は理解してくれるかと思います。責任は問われるかもしれませんが、現在の日本であれば援助は受けられるでしょう。
ただ、国民感情というものもあるので、「日本が援助するべきだ」と言った尊大な態度ではなく、「すまないが手を貸してくれないか」とさらりと言えば、この言葉一つの違いで「分かった、言いたい事は色々あるが、そちらも大変だろう」とスムーズに援助はなされると私は予想しております。

> ●アジアの一国としてこれをして欲しい
> 北朝鮮の体制崩壊促進。
個人的意見を述べさせて頂きますが、私はこれに慎重な見方をしております。
北朝鮮からの難民が中国領土に進出した場合、現在中国各地において発生している農民暴動が更に激化する事が予想されています。
現在中国では内部崩壊の要因を多数抱えており、その一つに農民暴動があるのですが(中国は歴史的に見て政府転覆がなされる時は農民暴動から始まる)、これを促進した場合、政治体系の移行のソフトランディングが望めません。

> ●この政策はそのまま進めるべき
> 公共事業ではなく金融政策で、経済のバランスを取っていること。
これも慎重に見ております。不良債権が多いので・・・。先日不良債権額の査定が多すぎるとゴネて、査定したE&Yに日本円にして100兆円規模の査定見直しを要請していますね。

台湾の独立を認めてほしい。

彼らは共産ではない。
    • 0

世界の常識がわかる国
素直さ、人口減少
・アジアの一国としてこれをして欲しい
北朝鮮を崩壊
・この政策はそのまま進めるべき
知ってる限りいいものはない
・反対に、これはやめるべき
国際社会への参加、北京オリンピックはまだ早すぎる

要は人が変わらないと政治も国も何も変わらない。
中国を尊敬する人なんて聞いたことがないので、少しは尊敬される国民になるべき。
でも日本を越えるほど立派になると日本人としては困る。
けど超えるには100年は必要かな。
それよりも中国は広すぎ。全てをコントロールするのは不可能。
どこかが侵略されればいいとも思う。
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、回答ありがとうございました。締め切ります。

尚、ポイント付与についてですが、Ano.12さんの
>どこかが侵略されればいいとも思う。
という部分だけは同意できませんでしたが、こちらにポイントを付与します。

自国の非は、素直に認めること。

非があれば、素直に謝罪すること。他者の責任にばかり押し付けないこと。
中華思想の彼らには、絶対無理そうですが・・・・・
    • 0

情報鎖国を解除してほしい。

情報をオープンにすれば中国の抱えている問題の多くが改善されるように思っています。

チベット問題。徹底した情報遮断で何がどうなっているのか世界からはよく分かりません(北朝鮮と同じです)。実際は中国政府の発表とは異なり事態はもっと深刻なんだろうと考えるばかりです。しかしあくまでも憶測にすぎません。

情報を開示すればチベット問題は随分前進するだろうに…
    • 0

まともな国になってほしい。
 中国の人口減。
    • 0

とりあえず 捏造・ぱくり・ご都合主義・自己中心的考えをやめていただきたい。

自国民すらだます政治、近所の人が食中毒起こしても変な食い物売る市民、よその国に行って強奪・犯罪しまくる人たち・・・なんだこりゃ?

一部きちんとした教育を受けている常識人は自分の国が変だとは思っているらしいけど 海外に行くとき中国人と韓国人にだけは間違えられるなと注意されました。
    • 0

餃子の農薬混合事件は記憶に新しいですし

少し前には海賊版のDVDなんかも販売されていタコともニュースになりました
近々オリンピックが開催されますが
まだまだオリンピックが開催できるような水準まで経済が発展していないと思います

これらの事柄から
1:食品の安全管理をちゃんと行う
2:著作権などの権利に関する法律の整備を行う
ことから始めて
3:経済を発展させる
ことが重要になってくると思います
    • 0

静かになってくれれば・・・

• 0

環境汚染の無い国になって欲しい。

• 0