アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海蟹と渡り蟹は種類が違うのですか? 

A 回答 (6件)

上海蟹を紹介しているHPを紹介します。



http://www.shanghai.or.jp/life/konok/konok03.html
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-omae/kani.html

#1の渡り蟹のHPと比較されるといいかと思います。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-omae/kani.html
    • good
    • 0

以前、「美味しんぼ」に出ていましたが、


見た目もぜんぜんちがいます。
(しかし、「淡水」説と「海岸」説がありますね。)
    • good
    • 1

上海蟹はシナ(チュウゴク)モクズガニの事で、朝鮮半島西岸~中国の東北部、黄海沿岸部、


シナ海沿岸部、香港、この辺が原産地と言われています。
モズクガニと言うぐらいですから
十脚目・モズクガニ属・イワガニ科 の生物だと思います。

一方、一般の渡り蟹は「ガザミ」と言われる蟹の事で
十脚目・短尾亜目・ワタリガニ科 の生物です。

ですので違う種類だと思います。見た目も違いますし。
    • good
    • 0

上海蟹は中国モクズガニ(イワガニ科)のことをいい、渡り蟹(ワタリガニ科)とは種類が違います。

    • good
    • 0

上海蟹とは、またの名を『大閘蟹』(ダァジャアシェ・広東語でダイチャップハイ)といい、上海ちかくの淡水湖に生息するモズクガニの一種だそうです。

    • good
    • 0

違いというのは、渡り蟹は海水魚で、上海蟹とはいわゆる淡水魚なんではないでしょうか?上海蟹って川と言うか湖?池??


ワタリガニについては、以下のURLをご参考に~
たぶんあってると思いますが(^^;ゞ

参考URL:http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish028.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!