dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、チェーン店型の店舗で働いている者です。

私が作ったVBA付のエクセルファイルを複数の店舗で使ってもらおうと考えてます。しかし、そのワークシートの中に他のブック(ここでは『売上集計表.xls』)のセルの値を参照しているセルが含まれており、参照する『売上集計表.xls』の保存場所が店舗によって違うので困っています。

『売上集計表.xls』は会社で作成されたものですので、どの店舗でも同じファイル名、レイアウトのうえ、『売上集計表.xls』という名のEXCELファイルはパソコンの中にひとつしか存在しません。

エクセルを起動したときに、参照するファイルが見つからないとリンクの編集をたずねてくるので、それでも大丈夫なのですが、パソコンに疎い人も多いので出来ればVBAで自動的にリンクを設定できるような仕組みがあればと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

どうもです。

Dirを使えば出来ると思いますが、保存先がバラバラだとかなり時間が掛かると思いますが・・・・
他の方法があるかも知れませんが・・・それは別の方にして
私なら会社の基幹業務で使用する物ならキチンとした方が良いと思います。
私なら
1.Cドラにsystemフォルダー作成
2.そこにファイルを保存
3.ALLユーザーにショートカット作成
4.社員にスタートメニューのこれを実行してくれと指示
確かに疎い人がいるので自動化にしたい気持ちもわかりますが最低限の事は教えないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに大切なファイルなので指定の場所に保存したほうがいいですね。参考になりました。

VBAで任意の名前のファイル見つけるプログラムを組むことは可能です。

しかし、多くのフォルダを参照することになるので、プログラムを組むのは面倒ですし、検索するのにも時間が掛かるので、「運用規定」でカバーする方が簡単だと思います。

『売上集計表.xls と同じフォルダに入れる事』というような決まりを作るべきかと思います。
そのための説明書を作る方がプログラムに掛ける時間よりも短いはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに私の実力ではあまり複雑なプログラムを組むことは難しそうなので、「運用規定」でカバーすることにします。