電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的質問ですみません。教えてください。

環境
DB:Oracle 8i

testDBの中に以下の用にスキーマがわかれていて、testDBににあるsampleTBLとういテーブルをBschemaから参照可能にする為にAschemaでログインして

grant select on sampleTBL to Bschema

と入力して実行するとエラー無しで処理が完了するのですが、Bschemaから、sampleTBLが見えません・・・
Aschemaでログインした場合は参照更新ともに可能で、sampleTBL以外のテーブルに関して は上記のgrant文の実行で、Bschemaからみえるように
なったのですがこのsampleTBLというテーブルだけ権限付与できません。
sampleTBLがCerateされた段階で制約などがかかっているのでしょうか?

またもしそうだとしたら、制約解除の方法、また確認方法をご教授していただきたいと思います。すみませんがお願いします。

データベース名:testDB
スキーマ名:
・Aschema
・Bschema

A 回答 (1件)

見えないとは、どういった状態でしょうか。

エラーコードを教えてください。

確認ポイント
(1)権限の確認
user_tab_privsで確認してください。
select grantor,grantee,table_name,privilege from user_tab_privs;

(2)シノニムの有無
Bschemaから以下のSQL(スキーマ指定)でも参照できないのでしょうか。
select count(*) from Aschema.sampleTBL;

この場合、シノニムを作成しないとスキーマ指定がないと参照できません。
    • 0