アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にぴっったりの、また題名に夏がつくクラシック音楽を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メンデルスゾーンの


歌劇「真夏の夜の夢 Ein sommernachtstraum op. 61」
シェイクスピアの劇のための曲だそうです。。

真っ先に浮かんだのは 真夏の夜の夢でした。
あとは

ヴィヴァルディの
「ヴァイオリン協奏曲集 『和声と創意の試み』
 Concerti a 4 e 5 "Il vimento dell'armonia e dell'inventione", op.8」の第1集。
俗にいう「四季」ってやつです。
1.ホ短調「春」
2.ト短調「夏」
3.ヘ長調「秋」
4.ヘ短調「冬」
5.変ホ長調「海のあらし」
6.ハ長調「喜び」
    • good
    • 0

夏と言えば打ち上げ花火です。


チャイコフスキーの 1812年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8F%E6%9B%B21 …
ベートーヴェンの ウェリントンの勝利
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
聴き方によっては夏の曲ですよ。
    • good
    • 0

センス良く。



「夏風の中で」
Im Sommerwind - idyl for large orchestra
アントン・ウェーベルン
Anton WEBERN

きれいな澄みきった曲です。
題名に「夏」と付いていても夏という気がしません。しいて言えば高原の初夏の朝の涼しい頃でしょうか。

ヨーロッパの夏は日本と違ってジメジメしてませんから。
    • good
    • 0

クラシック音楽で「夏」という題の付いたものは、意外と少ないんですよね。

春は結構ありますが、秋や冬も見かけたりしますが・・・
私の今までの知識で知る限りでは、
すごくマイナーですみませんが、個人的にお気に入りの曲から
 ・オネゲル(仏)「夏の牧歌」
 ・ダンティ(仏)「山の夏の日」
 ・ディーリアス(英)「夏の夜」「河の上の夏の夜」
「夏」が含まれる曲名として、すでに2名の方が挙げられているもの以外だと
 ・グラズノフ(露)   バレエ音楽「四季」より夏の章
 ・コダーイ(ハンガリー)「夏の夕べ」
 ・プロコフィエフ(露) 組曲「夏の夜」
 ・スーク(チェコ)   交響詩「夏物語」
これぐらいしか思いつきません。
タイトルにはなっていないものの、作曲家が「夏」をイメージして作曲したものとなると、まだあるのかも知れませんが・・・
聴いていて「夏がイメージされる」曲となると、個人個人で思い浮かばれるものがいろいろあると思います。
また個人的な意見で恐縮ですが、有名な曲で挙げてみますと、
 モーツァルト 交響曲第25番 1楽章 「強い日差しのイメージ」
 マーラー   交響曲第3番  1楽章 「けだるい夏のイメージ」
 R・シュトラウス アルプス交響曲  「夏山を登るイメージ」
という印象を私は聴きながら感じたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!