人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。
なので、恋愛要素のあるドラマや小説は、一切受け付けられず、恋愛シーンが入ると中断してしまいます。
町で男女で親しくしている人たちや、子供連れなどを見ると、気持ち悪さを感じてしまいます。
周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。
仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。
また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。

しかし、現代日本の殆どの人間は、男女の恋愛を信奉しており、これにのれない人間は、「負け組」や、「ひがみ」「もてない人」に分類されます。
両親から「早く結婚しろ」といわれると、「異性に興味がない」と返すのですが、これは必ず、「馬鹿なことを言うな」と怒られます。
いい歳して、一度も他人にもてたことがなく、更に、恋愛を気持ち悪く感じてしまう私は、日本人として間違っているのだと思います。
ですが、受け付けられないものは受け付けられないのです。
どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか?
もし、同じ症状があり、乗り越えた方がおりましたら、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#12、#14です。

もはやチャットですね。すいません。
会社の男性、お風呂に入ってないんですか。キッツイですね~
キレイにしてる女の子のほうがよいというお気持ちも頷けます^^
私だって汚いオッサン上司よりはキレイに髪の毛巻いた女性の上司と話すほうが気持ちがよろしいですわ。

トラウマに深刻な症状があるのなら、それを治すのが先かもしれません。
しかし、治す気があるのなら薬なしでも治せると思います。
まず自分が治るんだ!って気にならないとダメです。
でも恋愛って、キレイなものじゃないですよ。
芸能人のカッコイイ男の子だって、あんなふうに爽やかに歯なんか光らせてても、「汚らわしい!」と感じるような男の欲望を持ち合わせていると思います。それは、おわかりですよね?
それが怖い、面倒くさいというのであれば今のままでいるほうがまだ楽かもしれませんよ。

一歩踏み出す勇気が必要です。
とりあえず、自分を好きになりましょう。
内面も、外面も、磨きましょう。
「なんか最近頑張っちゃってる~」なんて誰かが言っても気にしない。
否定するより、認めて、受け入れるほうが楽になるし、ご自分のためにもなると思います。

おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答、感謝致します。

そうですね…、潔癖症なところがあり、それが極端に振れてしまっているところはあると思います。
治したくて必死ですが、その度に微妙な医者に当たってしまい、運のなさが嫌になります。
色々と、精神力のない私には難しいのかもしれませんね、

お礼日時:2008/03/27 17:36

#12です。


ご質問文から不快になったということはありませんよ^^
ただ、苦しまれているんだな~とは感じました。
女性の方だったのですか。
なんとなく20代~30代の男性のような感じがしていました。失礼しました。

ところで、質問者様が同性愛者か異性愛者かはわかりませんが
(それによってアドバイスも違ってくると思います、同性愛が悪いこととは思いませんが、ご両親は受け入れ難そうな感じですね)

>ただ、相手は有名人や同性だったりして、実際に付き合うには無理な相手ばかりです。

客観的には、いかに熱いものを胸のうちに抱かれていたとしても、恋とはいえないと感じます。「強い憧れ」ですね。

どちらかというと同性に興味があるので、異性愛者を見るのは気持ち悪い、ということでしょうか??
イマイチよくわからないですね…気が向いたらでいいですが、補足をお願いしたいですね。

この回答への補足

それとはまた、違うと思います。
完全な同性愛者ではないので…。
(同性を見ると欲情する…とかそういうのはないのです)

ただ、職業柄、不潔な異性が多い
(こういう表現すみません…しかし、文字通り、風呂に入っていない異性が多いのです)
職場にいるため、同性のほうが良く見える…というのはあると思います。

適切に表現できずに申し訳ございません。
色々とこんがらがっていて、上手く書けないのが正直な気持ちです。

補足日時:2008/03/27 15:12
    • good
    • 0

ANo.6・ANo.10・ANo.11です。


すみません・・何度も。
余計なお世話と思いつつ。

>近所のカウンセリングをざっとネットで探ってみましたが、とても相談料金が高いのですね…。
私の場合ですが、1回のカウンセリングは50~60分程度で、1,500円掛かっていません。
どのくらいの頻度で通うかにもよりますが、
1回のお値段はその程度です。
保険が利いていますので。
保険の利く範囲でカウンセリングは受けられます。

ご両親様はご高齢となると、難しいかもしれませんね。
私も理解が得られるまで、色々ありました。
今も完全ではありません。
他の方のアドバイスを拝見していても、
本当に、正常な感覚を持っている方には、当たり前の事過ぎて、理解は難しいと思います。
私も、恋はしてきています。
でも、ご質問者様程(芸能人相手は余りないので・・笑)でなくとも、
手の届きにくい相手を無意識に選んでいたり、
恋愛関係が成立し掛けると、自分でダメにしてしまって、
恋心さえなかった事にしてしまったり。

自分だけが傷つく内はまだ良いですが、
自分を好きになってくれる人まで傷つけてしまう可能性がありますよね。
元気な心に早くなりたいものです。

という事で、莫大な費用の掛かるカウンセリングばかりではないはずなので、
色々あたってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、何度もご解答くださってありがとうございます。
料金の指標は本当に助かります。

一回で1,500円なら、私の給与でも通う分に問題はありません。
私がWebで見たところ、1回7千円以上とありましたので驚いてしまったのですが、
病院にあるカウンセリングなら、保険が利くのですね…!
病院にない場所は自費になるのでしょうが…。
最も近く、女性のカウンセラーのいる場所が病院ではなく、カウンセリングルームとあったので、その辺が引っかかりますが、
会社帰りに寄れる場所などでも探してみたいと思います。

両親はガチガチなので、なかなか理解は難しいですが、気長に構えてゆこうと思います。
早急に生死に関わる問題ではないのが救いです。
好きになってくれる人がいなかったわけではないですが、
異性なら誰でもいいという人(同じメールをコピーして他の人にも送るような人)が寄って来てしまい、
余計に苦手意識に拍車が掛かってしまったみたいです。
自分が正常でないせいか、マトモな人には好かれないのが悲しいです。

やはり、いい医者(カウンセラー)にめぐり合うというのはなかなか難しいのですね。
色々な場所で、いい先生に出会った、という人を見かける度に、どうやって出会えたのかが気になって仕方ありません。
地道にゆこうと思います。

お礼日時:2008/03/27 14:51

ふ~む、なるほど~。


とても重い内容ですが、回答してみたいと思います。
私は女性ですが、少女マンガとか苦手でした。恋愛のみ、っていうのがつまらなかったですね~。少年マンガみたいに、戦いあり、ちょっとロマンあり…くらいのほうが面白かったです(笑)
中学生のときに「恋愛」でイジメあり、裏切りありの辛い思いをしたことがあります。ホントにあとから思い返せば全然大したことないですが、やっぱりトラウマにはなりましたね。
「恋なんかしなければこんな辛い目に遭うこともない」と決め付けて高校時代を過ごしました。
「大丈夫かな…(恋しても、誰かとつきあっても誰も私をいじめないかな…)」と思ったのは大学に入ってからです。
でも、恋をしても辛いことっていっぱいある。三角関係になってライバルが性悪ならとことんいじめられる可能性あるし(^^; 
恋がかなわなかったときだってもちろんつらい。恋がかなって付き合うことになっても、別れたりすることだってあって、それはもっともっとつらい。

>周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。
同感です。でも、結婚してから生活スタイルや価値観の違いで離婚になるよりはマシ…ということで「お試し結婚生活」をしているカップルも多数いるので、頷けないことではありません。

>仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。
これは質問者様の勘違いなのでは?
単にその女性が仕事を頑張っていた場合、大変失礼ですよ。
もしや、その女性をちょっとでも「素敵だ」と感じてはいませんでしたか?なのにその彼女の視線の先には違う男がいた。「なぁ~んだ」とガッカリしたということでしょうか?
もしその視線が質問者様に向けられていたら…また違う風に思えたのではないでしょうか。

>また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。
これも失礼ですね~(^^; 「もてそうに思えない人」って、質問者様お互い様じゃん!(失礼…)
結婚して指輪をするのは一般的ですよ。アピール?なのかな?
素直に「ああ、あの人は結婚していま幸せなんだな」って思ってあげられないですか?

上に、「重い内容」と書きましたが、実は簡単なような気もします。

>どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか?

恋をすることです。
恋をしたこと、ないでしょう?
転んだことのない人にはその痛さがわからない。
恋をしたことがないから、恋をしている人たちが理解不能で、気持ち悪いのです。
ただ、他の方もおっしゃっているように、恋はするものではなく、落ちるものです(江國香織さんという人の本にこの言葉が出てくるのですが、質問者様にはまだおすすめしません…)。
そして上記のように、恋は楽しいことばかりではありません。相手を好きすぎるが故に、苦しい思いをすることもあります。

だから、ひとりでいるほうが、本当は楽かもしれません。
でも、それでは味気ない気もします。
質問者様がこれからの人生ずっとひとりでいるというのも、別によいと思います。
ご両親もいまはガミガミ言ってくるでしょうが、結婚もいまさらという年になれば諦めるでしょう。
「自分は幸せだ」と感じ、人の幸せも受け入れられるなら、どんな形であろうと素敵な人生だと思います。
でも「俺は不幸だ」と感じ、幸せそうな人たちも「なんだあいつら」と見えてしまうのであれば、やはり問題だと思います。
質問者様、幸せになりたくはないですか?
私は質問者様に幸せになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
すみません、身元が割れるのが怖くて仔細を書いていないので、色々誤解を招いてしまって…。

>これは質問者様の勘違いなのでは?
>もしその視線が質問者様に向けられていたら
すみません、これは同性の人に対してです。
あまり書くとちょっとまずいので、それだけ…


>素直に「ああ、あの人は結婚していま幸せなんだな」って思ってあげられないですか?
失礼に見えてしまったら本当にすみません。
言葉は難しいので、私の表現ではニュアンスを上手く書けないのですが、このサイトは質問文の添削をする場所ではないと思いますので…。
自分のような地味な人でも、結局は、恋愛できた!ということを自慢にしたいだけなのだな…と、ショックを受けた…
といったような意味です。
(似た友達を作りたいと思って場所ですので、そういう人でもそうなんだ…といった感じです)


恋愛をしたことがないわけではないです。
ただ、相手は有名人や同性だったりして、実際に付き合うには無理な相手ばかりです。
また、一人でいたい…ということはないです。
「恋愛に興味がない」という趣旨の質問ではないのです。
誤解させてしまってごめんなさい。私の文章が悪いのは解ります。
とにかく不快にさせてしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/27 13:26

ANo.6・ANo.10です。


再々投稿失礼致します。
お礼、ありがとうございます。

この手の悩みは、
人は余りに普通に恋愛をするもの(らしい・・)なだけに、
理解してくれる人自体が本当に少ないと思います。

私の場合、
臨床心理士さんとの出会いのきっかけは、
私の身に起こった、事件がきっかけだったのですが、
一番最初は会社が契約している『こころの相談室』の様な場所を尋ねました。
そこでたまたま出会った臨床心理士さんが、
別の日は、とある精神科で数日カウンセリングをしていると。
その精神科に限る必要はないけど、
まずは、精神科へ通院を・・と勧められました。
それから、何件かの精神科を訪ね、
結局、私に親身になってくれた病院は、
最初の臨床心理士さんが所属していらした病院でした。
その後、鑑定を受け、
本格的にカウンセリング治療に入りました。
この臨床心理士さんは、ご主人様(婦人科医)の開業に伴い、
婦人科病院でカウンセリングを始める運びとなり、
私も、そちらへ掛かるようになりました。

今は、精神科だけでなく、心療内科などをはじめ、
色々な病院に臨床心理士さんはいらっしゃると思います。

ご家族のご理解を得られない環境での通院は辛いと思いますので、
私の様な体験談をお話してみたり、
できたら、ゆくゆくは理解して頂けると良いと思います。

会社の契約している『こころの相談室』の様な場所があったら、
そんな場所を足掛かりになさるのも良いと思いますし、
県や市の公共機関にも、きっとそういう窓口はあると思うので、
そういう機関を利用なさるのも信用性が高いかもしれません。

どうか、ご質問者様に合った、臨床心理士さんが一日も早くみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたたび、ご丁寧なアドバイスを感謝致します。

会社にもカウンセリングはありますが、私の今の契約の関係で、利用しにくい状態です。
(詳細は個人特定があり得ますので省きます)
精神科は保健所に聞いて、お勧めと言われた場所に行ってみました。
しかし、結果的にあまり良くなかったため、他の公共機関も探してみようと思います。

近所のカウンセリングをざっとネットで探ってみましたが、とても相談料金が高いのですね…。
慎重に選ばないと、精神科よりもお金がふっとんでゆきそうで、けっこう怖いですね。

両親には何度も相談を持ちかけているのですが、異性が怖いといった話をすると、「変なことを言うな」
で突っぱねられてしまい、真剣に聞いてはくれません。
高齢出産で年代も離れているので、考えが非常に古いのです。

本当に色々とありがとうございました。
詐欺にだけは気をつけて、調査したいと思います。

お礼日時:2008/03/27 13:15

すみません・・ANo.6のaikoiaikoiです。


昨夜から、再投稿をと試みていたのですが、
どうしても、IDとPWが承認されないので、新しく、IDを取得させて頂きました。

お礼文、ありがとうございました。

精神科には通われたご経験がおありなのですね。
しかも、何軒か?でしょうか。

私も元々は精神科から始まり、
精神鑑定でしょうか?心理テストを受けた上で、
PTSDとの診断を頂き、本格的に臨床心理士を紹介して頂きました。
母より少し年齢が上の、人生経験の多い、温かみのある女性の臨床心理士さんです。

カウンセリングは、まず、こちらの言い分・考えを聞いてくれる事がやはり第一だと感じます。
まずは、否定をせずに、本人でさえ否定的に考えてしまう様な心の癖をも、
肯定してくれる臨床心理士さん、
ゆっくり、腰を落ち着けて、言いたくない事まで吐き出せる様な、
臨床心理士さんを探してみて下さい。

ちなみに、私の身に事件が起こり、
最初に何軒か精神科をたずねましたが、
性的(性別)な事を含む人を治療するのは大変だと言われ、
出来れば、扱いたくない感が強かったです。
でも、逆に、興味を持って、接してくれる病院に私は出会えました。
なので、必ず、ご質問者様にも合う病院があると思います。

私もたまにお薬を処方されますが、
お薬で解決出来る事は、根本的な部分では皆無だろうと思います。
まずは、お話を聞いて貰える臨床心理士(専門家)を探して下さい。

恋愛したいのに出来ないとか、もてたいとか、
恋愛したくないなら無理にしなくても良いとか、そんな問題ではないと思います。
人と人は惹かれあい、認め合い、愛する事は、
ある意味特別な事ではなく、とても当たり前の、でも素晴らしい事・・・みたいですよ。
認識が少しでも変わると、随分お楽になられると思います。

あと、自称カウンセラーも多いとお聞き致します。
カウンセリングは保険の効く範囲で受けられますので、
その辺りも頭において、心安らぐ、病院を見つけて下さいね。

ここに質問を出されている時点で、
ご質問者様は、今のご自身を良しとしておらず、心の歪みに気付かれたのです。
「気付く」事って大きいですよね。
絶対に抜けられます。
焦らないで、穏やかな気持ちを取り戻して下さいね。

私もがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざIDを取得していただいてまで再度、ご解答いただいて本当にありがとうございます。

精神科は何件も…です。
どこへいっても、結局は、薬を貰うだけで、根本の解決には至っていない気が致します。
PTSDかどうかは解らないのですが、両親は精神科を憎んでいる(一度私が、詐欺な病院に引っかかった)
ため、一人でこっそり通院しかできず、どうしても平日しかやっていない本格的な病院に行くことができないのです。
会社帰りに寄れる病院には限りがあるため、殆ど尽くしてしまった感じがします。

ただ、昔のことで未だに対人恐怖的な部分がありますから、多少はそれらしいのはあると思います。

臨床心理士さんというのには掛かったことがありません。
また、女性の医者には当たったことがありません。
どうも私は医者運が悪いらしく、いつも忙しそうで、薬を出すだけのおざなりの先生にばかり当たってしまいます。
給料もよくないので、医者を転々するのは辛いところですが、女性・臨床心理士・カウンセラーで絞って
探そうと思います。

アドバイスに感謝致します。
はい、お互い前向きに、よくなることを願って…!

お礼日時:2008/03/27 10:34

とても難しい問題ですね。


人を個々の人として認識する以前に、異性との関係性をからめて想定してしまう、という感じでしょうか・・・。

私は思春期時代、恋愛に強い嫌悪感をもってました。恋愛というものが至上のもののようなこの世の位置づけに嫌気がしていたのです。
「異性に興味が無い」というのは、少数派だったけれど、間違っているわけじゃないと思い込むようにしてました。
そもそも、結婚しなきゃいけないわけじゃないし、異性に興味がなくったっていいんだわ!なんて思ってみたり。カップルを見かけたら、「世の中こういう人もいるのね」なんて軽い気持ちでいるようにしてました。そうしているうちに、なんだろう、自己と他との関係性や個々という存在を認められたような、そんな気がします。すみません意味不明で・・・。自分でもよくわかんないんですが・・。
この世の中は、たしかにドラマや本やなんでも恋愛にあふれてるかもしれませんが、それらは、あなたに何ものも強制していないと思ってくださいね。
でも、質問者さまのケースはもっと深刻な感じがします。前の方が、アドバイスしていらっしゃるように、カウンセリングを受けられたほうがいいのかもしれません。とても重大なことにように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の場合、異性に興味がない…というとちょっと違うのです。
異性に怯えている…といった感じなのです。
若い頃は恋愛をしている人は、マセている(性格がはっきりしている)人が多かったので、そういう人たちが苦手=恋愛している人が苦手
となったのだと思うのですが、この歳になると自分と同じような職業やおとなしい性格の人も恋愛をし始めるので、
それで余計に自分はおかしいんだ、と思う気持ちに拍車がかかったのだと考えています。
確かに無視をし続ければいいのですが、結婚していない人・恋人のいない人だけと関わって生きてゆくのは無理なのと、
世の中の娯楽産業は恋愛が前提となっているものが多いので、そういったものを好きな方とまともに話せなくなるのが辛いところなのです。

カウンセリング、検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/27 10:27

いや、正直にご返答下さり有難う御座います。



そうですか・・男女から苛めの様なことを・・
御気持ちお察し致します、色々と苦労なされたのですね

恐怖症の類でしょうから、
やはり専門家にカウンセラーを受けたりするのが最善なのでしょう。

元より僕に出来る事など、微々たる・・・・
(それなのに根掘り葉掘り聞いてしまい、申し訳ないです。)
ですから、心より祈ります。
貴方がいつかそういう観念から開放される事を。
というか今、確かにお祈りしましたよ。

応援させて頂きます。

最後まで無責任な事しか言えず申し訳ありません。ですが、
ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
いえ、コメント頂けて本当に感謝です!
ほとほと困り果てていて、病院でもあまり治らなくて、宗教に行っても無理で…
袋小路のような状態でしたので、ここで新たな道に繋がるお言葉をもらえたことが、明日のカテになりそうです。

お礼日時:2008/03/27 10:20

うむぅ・・・・・申し訳ないんですが



興味がないわけではない。ということは、スタンス的に

恋愛にどこか(それとも完璧に?)嫌悪感を感じるが、正常どおり恋愛したいと思う。

ただ、、それでも微妙にずれます。


根本から(先天的に。珍しいと思いますが)
恋愛を気持ち悪く感じるのか。
(性欲がないとか)

・・・・?
いや、ていうか簡単に言えば
トラウマがあると仰っていますね。
ですが
>>私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。
これのせいで先天的にそうなのか、トラウマによるものなのか。
良く分からないんですが。
別にトラウマの内容が知りたいっていうわけではありません、
ちなみに、どっちなんでしょうか?

それとも、幼い頃読んだ本の下りがトラウマで・・
いや、それだと恋愛シーンを苦痛に感じる理由がわからない

トラウマのせいなのか
既にそんな感じだったのか(考えにくいけど)
一応、それだけでいいのでお答えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
話したほうが解決に致るのなら、内容がずれてしまうのを承知で書きます。

私は背が高いのに性格がおとなしいせいか、幼稚園から中学まで、上級生からクラスメートまで、男女とも虐めを受けました。
誰一人友達ができず、また特に異性は暴力を振るうため、いつか殺されると感じてしまい、今でも真正面からは話せません。
私は他人を苛立たせるタイプの人間らしく、異性が上司に当たると最初はよくても半年以内にかなり嫌われます。
どんなに頑張っても無駄でした。
先天的に何か欠落してるみたいです。

恋愛に関する様々なことを嫌と感じてしまう(一般人の規格外の)感覚が辛いです。
カップルや子連れがこの世からなくなるはずはないのだから、永遠に苦しむのが、辛いんです。

お礼日時:2008/03/26 22:28

>男女で恋愛している人が気持ち悪く見えて辛いです



つい最近まで、私(女性)もそうでした。
本などでも、恋愛シーン、ラブシーンが出て来ると、
読み進められなくなる事が多かったです。

原因だと考えているのは、
両親が極端に恋愛に嫌悪を示して、
街でも恋人同士でいるのを見ると、
父など罵倒したりしており、
私の中では、恋愛は不良のするもの、汚らわしいもの、厭らしいものとのイメージが強くなって行ったのだと思います。

そして、中学から大学卒業まで女子校だったので、
男性との関わりが普通のことだと言う認識も出来ずに成長してしまったのです。

しかし、数年前にちょっとした事件がおこり、
カウンセリングを受ける事となりました。
臨床心理士とのやり取りの中で、
自分自身の心の歪みに気づき、恋愛は可笑しい事ではなく、
人間として生物として当たり前の感情の動き・行動だと認識を改めることが出来ました。

まだ、恋愛はうまく行かない事が多いですが、
以前は、街で仲良くしている男女を見ては、
蹴飛ばしてやりたいくらいに思っていたのを思い出すと、
今は、「あぁ、幸せなのね・・」と穏やかに感じる自分自身が嬉しく、
いつかは私も~と思うようになりました。

ご質問者様が同じかはわかりません。
でも、カウンセリングなども有効な場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。
ちゃんと、カウンセリングで聞いてくれる場所はいいですね。
私が行くところは全てといっていいほど、医者が一方的に話すだけで、こちらの話を聞いてくれる場所に当たったことがないのです。
しかし、精神科なので、カウンセリングというものは受けたことがなく、今度はこちらで探してみようと思います。

お礼日時:2008/03/26 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

こんにちは、大学一年生の女です


馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。


私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。
自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。
大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。
でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。

でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。
最近気になる人が出来たのですが、その人に
俺も○○に行きたい行くとき誘って!
と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、
土曜日は無理なんだー…申し訳ないね
と返事が。
実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。
別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。
まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑)
人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。
でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。
周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。

もうどうしたらいいかわかりません。
なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。
長文失礼いたしました。

こんにちは、大学一年生の女です


馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。


私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。
自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。
大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。
でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うこと...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛なんてムリにするものではありませんよ。

恋には落ちていくものです。

周りに彼氏が出来てきて 何で自分にはできないんだろうと
あせってはダメです。
そこまで 好きになれる人にまだ出会っていないだけです。

>実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました

数多くの恋愛をしてきた私でさえ この土下座の内容はウザイと思います。

私はよくデートに誘われます。
彼氏も欲しいし デートの相手も多少気に入っているし
まあいいか程度でデートしたことが
何十回もありますが まあいいか程度の男性とのデートでは
ちょっとした私への好意の表現でも キモいと思ってしまいます。
だから あなたの気持ちがわかります。

例を挙げると。。。。。?????

さりげなく 私の座っている椅子の後ろに手を掛ける。これをウザイと思ったら
私は彼を好きではないのです。

ある男性とスポーツイベントに行った時に トイレに行ってくるねと言って
席を立ったら 僕も行くよと言って一緒に来て
彼は男用のトイレに行き 私は女用のトイレに行きました。
お分かりかとは思いますが 女子トイレの方が 待ち時間が長く
トイレから出るのは通常男性より 遅いです。
これは前置きと言うことで。

私が女子トイレで用を足し トイレから出ると まん前にその彼が立って待ってて
げんなりしました。 その瞬間に私は彼の事が好きじゃないと自覚しました。

他には??? 

一緒に食事をしている時のマナーで げんなり。

知り合いにデートに誘われて まあいいかと思って初めてのデートをOKして
待ち合わせの場所に行ったら バラの花束を持って私を待っていた。で げんなり。
過剰に期待されていると思って 気が重くなったのです。

色々 たーくさんのエピソードがあります。

私も頑張って彼氏を作ろうと考えてのデートだったので げんなりしたんだと思います。

もう一度言います。 恋愛は頑張るものではありません。

恋には落ちるものです。

恋愛なんてムリにするものではありませんよ。

恋には落ちていくものです。

周りに彼氏が出来てきて 何で自分にはできないんだろうと
あせってはダメです。
そこまで 好きになれる人にまだ出会っていないだけです。

>実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました

数多くの恋愛をしてきた私でさえ この土下座の内容はウザイと思います。

私はよくデートに誘われます。
彼氏も欲しいし デートの相手も多少気に入っているし
まあいい...続きを読む

Q性的行為を想像しただけで吐き気がします。(重症です)

この掲示板にはお世話になってます。
過去にも何度か質問させていただいたのですが
また質問させてください。


私は22歳の女性で生まれてから一度も彼氏いたことないんですが
(キスやそれ以上の経験はもちろん全くないです)
この歳になってようやく異性の友達と2人で飲みに行ったりだとかを
気軽にできるようになったのですが(進歩)
でもそこで最近、気付いたことがあります。

男性と恋人という関係になりたくないということです。

性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに)
ずっと友達みたいな間柄ならいいんですけど……
女としてというか恋人対象として見られるのが正直気持ち悪いです。
(性同一性障害ではないと思います。)
これってまずいのでしょうか……

それともそう思える人にまだ出会ってないだけなんでしょうか?
相手によっては大丈夫とか思えるんですかね?


男性恐怖症なのか?とも思ったんですが
でも普段は平気だし、異性の友達もいるし、それというよりは
おそらく今まで一度も付き合ったことが無いため、
「付き合うこと」をリアルに想像できないんだと思います。

だからって吐き気がするほど嫌って……
重症というか…自分でも本当どうしようって思いました。

このままだと恋人も結婚も一生できないんじゃないかと
覚悟しといた方がいいのではないかとまで考えました。

しかも女という立場のせいで(男でも同じですが)
いつまでたっても1人とか結婚しなかったら
親が心配とかしてきそうだし(現に今心配されていますし)
孫がみたいとか言ってますし、悲しみそうです…

ずっともやもやしていてどうしたらいいのかわからず
ここで吐き出して質問してみました。


私のこの考えや気持ちってやはり異常なんでしょうか?
22歳で彼氏が一度もいない人はこの掲示板でも拝見したことありますが
こんな私のような方っていらっしゃるのでしょうか…?

最近真剣に悩んでます。。
何か少しでもコメントいただけたら幸いです。。

この掲示板にはお世話になってます。
過去にも何度か質問させていただいたのですが
また質問させてください。


私は22歳の女性で生まれてから一度も彼氏いたことないんですが
(キスやそれ以上の経験はもちろん全くないです)
この歳になってようやく異性の友達と2人で飲みに行ったりだとかを
気軽にできるようになったのですが(進歩)
でもそこで最近、気付いたことがあります。

男性と恋人という関係になりたくないということです。

性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに)
ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの不安をご察しいたします。
まず申し上げたいのは、「心配しなくても大丈夫」ということです。
22歳で、まだ彼氏がいないとおっしゃっていますが
私は30代半ばまで、彼氏がいませんでした。

私の話にそれて恐縮ですが、私自身が今のあなたと同じ20代前半、周囲の女性はまだ結婚もしておらず、しかも恋バナをすることもなかったので、恋愛や結婚に関して深く考えず、のんびりと過ごしていました。
20代後半~30代前半にかけて、周囲の同年代の男性女性が、どんどん結婚をしていくので何となく焦りましたが、今にして思えば、異性とのお付き合いの過程にある性的行為については、全く考えていなかったように思います。「漫画やドラマを見本とした恋愛状態を経験したい」という漠然と憧れだったような気がします。
そして30代半ばになって、とても好きな人ができて、初めて男性をお付き合いを始めました。性的行為も勿論初めてでしたが、自然とそうなりました。

話をあなたのことに戻して、
>男性恐怖症なのか?とも思ったんですが
>でも普段は平気だし、異性の友達もいるし、それというよりは
>おそらく今まで一度も付き合ったことが無いため、
>「付き合うこと」をリアルに想像できないんだと思います。
とおっしゃっているのですが、そのとおりだと思います。

特定の、とても好きな人がいないのに、性的行為だけ考えたら、いやらしいと感じて当然だと思います。
でも今後、あなたに、とても好きな人ができ、(片思いではなく)実際にお付き合いが始まったら(←ココが肝心)、自然に「彼と手をつなぎたい」「彼に触れたい」「キスしたい」……という気持ちになると思います。
もしかすると、彼を心身ともに求める気持ちが止まらなくなって、「私ってこんなエッチな人間だったの!?」と戸惑うかもしれません。
そのときは、自分の気持ちを素直に受け入れてあげてください。

今のあなたは、どこもおかしくありませんよ。今が「その時期ではない」だけです。

あなたの不安をご察しいたします。
まず申し上げたいのは、「心配しなくても大丈夫」ということです。
22歳で、まだ彼氏がいないとおっしゃっていますが
私は30代半ばまで、彼氏がいませんでした。

私の話にそれて恐縮ですが、私自身が今のあなたと同じ20代前半、周囲の女性はまだ結婚もしておらず、しかも恋バナをすることもなかったので、恋愛や結婚に関して深く考えず、のんびりと過ごしていました。
20代後半~30代前半にかけて、周囲の同年代の男性女性が、どんどん結婚をしていくので何と...続きを読む

Q男性が気持ち悪い。男性不信

単刀直入に言いますが男性って気持ち悪い人が多くないですか?(もちろん素敵な男性もたくさんいます。)

最近男性不信気味です。

私は中高大と女子中、女子高、女子大に通っています

しかし男性の友達もいるしお付き合いの経験もそれなりにあるし今も彼氏がいます

私はコンビニでバイトをしてるのですが、気持ち悪い酔っ払いや、みんな並んでるのに待てずに「おせぇよ!」と暴れてる人や

財布から小銭をほうり投げて「取れ!」と言ったり、何日お風呂入ってないんだろうってくらい臭い人がいたり・・・

バイト中嫌な思いをするとたいてい相手は男性です。女性で変な人もたまにいますが本当にたまにです。たいてい変な人は男性(おっさん)ばかりです。

あと私はひどいハウスダストなのでいつもマスクをしています。すると男子高校生の集団に

「あの人いつもマスクだよね。なんでだろ?」

「素顔がとんでもないブスなんじゃね?」と言われました^^;失礼ですよね。

他にも男子高校生の集団はいつもワーワーうるさかったり店の中で誰が奢るかじゃんけんをしたりしてます・・・

こんな感じで私がバイト中嫌な思いをするのはたいてい男性が相手だし、

ニュースとかでも無差別殺人事件とかレイプ殺人とか監禁とかとんでもない事件の犯人はたいていが男性です。

他にもAKBの握手会に精子をつけていく男性がいたとニュースになっていました。

ジャニーズファンにも非常識な女性はたくさんいますが(しつこい追っかけなど)さすがに自分のオシッコをつけてジャニーズタレントと握手をしようと考える女性はいないと思います

男性の方が常識外れで気持ち悪い方が多いように感じます。
これはなぜなのでしょうか?

社長など偉い人に男性が多いのも事実ですが男性の底辺レベルはあまりにひど過ぎます。

素敵な男性もたくさんいます。私も素晴らしい男性の存在を知っています。
一部の男性について今回質問させて頂きました。

単刀直入に言いますが男性って気持ち悪い人が多くないですか?(もちろん素敵な男性もたくさんいます。)

最近男性不信気味です。

私は中高大と女子中、女子高、女子大に通っています

しかし男性の友達もいるしお付き合いの経験もそれなりにあるし今も彼氏がいます

私はコンビニでバイトをしてるのですが、気持ち悪い酔っ払いや、みんな並んでるのに待てずに「おせぇよ!」と暴れてる人や

財布から小銭をほうり投げて「取れ!」と言ったり、何日お風呂入ってないんだろうってくらい臭い人がいたり・...続きを読む

Aベストアンサー

他の人の回答にもありますが、男は優劣の振れ幅が大きいのです。女性のノーベル賞受賞者というのはとても少なく、よく2ちゃんねるあたりで男性優性主義を主張する人なんかはよくそれを指摘しますが、学校の補講に呼び出されるのは圧倒的に男子生徒が多いですよね。一方、女子生徒はとんでもないバカは少なくて、大抵の子は頭が悪くても補講には呼ばれない程度に帳尻を合わせるのが上手です。

なぜかというと、要はオスって当たりがひとりいればいいんです。その優秀なオスがあっちこっちのメスに種付けすれば全体の種は保たれますし、優秀な種は残ります。
一方、メスはそれほど飛び抜けた才能は必要としません。オスが自分の子孫を残せる数とメスが残せる数ではメスのほうが少ないからです。むしろ、平均的な能力を持ってきちんと子供を育てられることのほうが大切です。

まあ、頭の良さもバカさも男の方がスケールが違うってことですね・笑。
ちなみに、ホームレスも圧倒的に男性が多いのですが、なぜ女性のホームレスが少ないのかというと、中高年の女性にもホームレスになってしまいそうな状況に置かれてしまう人はいるのですが、彼女らの多くは、独身男性の身の回りの世話をする代わりに住むところを確保するので、屋根を失うようなことにならないそうです。
そういえば、昔ちょっとお付き合いがあったある女の子は身寄りもなくお金もない子だったのですが、男のところを転々としながら生きていました。ある意味、たくましいですよね。

他の人の回答にもありますが、男は優劣の振れ幅が大きいのです。女性のノーベル賞受賞者というのはとても少なく、よく2ちゃんねるあたりで男性優性主義を主張する人なんかはよくそれを指摘しますが、学校の補講に呼び出されるのは圧倒的に男子生徒が多いですよね。一方、女子生徒はとんでもないバカは少なくて、大抵の子は頭が悪くても補講には呼ばれない程度に帳尻を合わせるのが上手です。

なぜかというと、要はオスって当たりがひとりいればいいんです。その優秀なオスがあっちこっちのメスに種付けすれば全体...続きを読む

Q異性愛者が気持ち悪く感じる

私は同性愛者で、レズビアンです。
今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。
男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。
ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。

また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。

私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。
同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。
どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。
つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

私は同性愛者で、レズビアンです。
今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。
男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。
ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。

また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って...続きを読む

Aベストアンサー

同性愛者の気持ちは、同性愛者でないと理解できないと思います。だって俺、おちんちんを舐めたいとは絶対思わないもの。

同性愛のケが皆無な人から見たら、同性愛なんて理解不能の極みです。だから同じように、異性愛のケがないのだったら、異性愛を理解できないことはなんら不思議なことではないと思います。
世間の多くの「ノーマル」と呼ばれる人から、性的マイノリティに対する差別感情というのは永遠になくならないと思います。感情をなくすことはできません。できることは、知性で「世の中には、自分とは違う世界の人がいる」と理解することだけだと思います。

質問者さんがおっしゃることは、裏を返せば、「私は異性愛者です。同性愛者が気持ち悪くてしょうがありません。どうすればこの感情をなくすことができるでしょうか」といっているようなものです。もしこのような発言をした人が「私は同性愛者を差別するつもりはありません」といったとしても、たぶん質問者さんは不快になると思います。まあそういうことだと思いますよ。

Q妊婦・妊娠が気持ち悪い

妊婦・妊娠が気持ち悪い

※妊娠中の方には大変失礼な内容です。
そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。


結婚1年目、現在24歳の女です。
昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。
女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。
ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。
性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。

夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。
それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。

自分の子どもは欲しいと思うんです。
養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。
でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。
お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。
悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。
そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。

一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。
お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。
考えただけで実際に吐いたこともありました。

夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。
できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。
でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。


こういう人って他にいらっしゃいますか?
また、妊娠出産すれば変わると思いますか?
正直妊娠しない方が良いと思いますか?


何でも結構です。意見をください…。

妊婦・妊娠が気持ち悪い

※妊娠中の方には大変失礼な内容です。
そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。


結婚1年目、現在24歳の女です。
昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。
女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。
ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。
性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。

夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝え...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、わかる気がします。
私もどっちかといえば「女」を意識したくなくて、仕事や結婚でも男女は対等!って思ってバリバリやって来ました。
結婚したけど、子供なんて嫌いだったから子供自体も別にいいか。できたらできたで考えるか。
って思ってるくらいでしたから、質問者様よりたちが悪いかもしれません(笑)

妊娠した時も「この子を守らなきゃ」ってお花畑になることもなく、
お腹が膨らんだ時も「子どもが入ってるんだ」って意識することもなく、
子供の為にお洋服作るんだ~♪ 胎教しなきゃ~♪って浮かれてる人を見ては「バッカじゃないの」って
冷めた目で見てました。出産時の痛みも「早く子供に会いたい」じゃなくて「もうさっさと出してくれ」ってな
半ば仕事をするような感覚でしか捉えてなかったし…。
旦那に浮気されないようにって理由で里帰りしなかったですしね(笑)
妊娠中アダルトサイトを見てた旦那にマジギレしてましたし。
「そんなにそういうことをしたいなら今すぐこの子をおろしてやろうか?」って怒鳴りつけましたしねぇ…。

あ、でも虐待なんてしてなくて、クールに子育てしてますよ(笑)
可愛いは可愛いですし(可愛くない時もあるけど)毎日変化があるから面白いですしね。
妊娠するのは向かない人間だけど、子育てには向いてる人間なのかもしれません。

子どもが欲しい、って思ってるならいいのでは?と思いますけどね。
でも、厳しいことを言うようですが「妊娠出産したら変わる」のはあくまで「そうなる『かも』しれない」という
仮定の話です。一度妊娠をしてやっぱり嫌だから止めるって言うことはできません。
変わらなかったときに、自分で全て引き受ける覚悟がない限りは妊娠はしない方がいいんじゃないかな、
と思います。子供がいない人生もいる人生も、自分の人生ですからね。

ああ、わかる気がします。
私もどっちかといえば「女」を意識したくなくて、仕事や結婚でも男女は対等!って思ってバリバリやって来ました。
結婚したけど、子供なんて嫌いだったから子供自体も別にいいか。できたらできたで考えるか。
って思ってるくらいでしたから、質問者様よりたちが悪いかもしれません(笑)

妊娠した時も「この子を守らなきゃ」ってお花畑になることもなく、
お腹が膨らんだ時も「子どもが入ってるんだ」って意識することもなく、
子供の為にお洋服作るんだ~♪ 胎教しなきゃ~♪って浮かれ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q男性が嫌いで仕方ありません

女性です。最近男性が嫌いで仕方ありません。別に自分に何をしてくるわけでもないのに毛嫌いしてしまいます。通学中の電車で男性を見ると気分が悪くなり男性達が吸って吐いた空気を吸うのも嫌で息もしたくないので電車では絶対にマスクをするようにしています。私は前までは好きな人こそいましたが最近(1年以上)は好きな男性も出来ません。半年ほど前に未遂ですがトイレで盗撮されそうになったことがあります。その時は怖いというよりも”は?”と、とても腹が立ちました。盗撮しようと考える男性達の神経がわかりません。他にも事件の被害に合うのは女性ばかりで加害者は男性ばかりですよね。男性は自分の欲を抑えられないのでしょうか?ずっと友達だと思い関わってきた彼女持ちの男友達もこの間身体の関係を求めてきました。信じられません。気持ち悪いです。男性から自分に好意を持たれることが許せません。昔から、どんなに好きな相手でも好きだと言われると、自分のことを好きなんて何か裏があるんじゃないか、気持ち悪い、と一気に冷めて生理的に受け付けなくなってしまいます。私がおかしいのでしょうか?同じことを思う方がいましたら回答お願いします。

女性です。最近男性が嫌いで仕方ありません。別に自分に何をしてくるわけでもないのに毛嫌いしてしまいます。通学中の電車で男性を見ると気分が悪くなり男性達が吸って吐いた空気を吸うのも嫌で息もしたくないので電車では絶対にマスクをするようにしています。私は前までは好きな人こそいましたが最近(1年以上)は好きな男性も出来ません。半年ほど前に未遂ですがトイレで盗撮されそうになったことがあります。その時は怖いというよりも”は?”と、とても腹が立ちました。盗撮しようと考える男性達の神経がわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよ~くわかります!
私も高校時代に痴漢にあって以来
長年そんな感じだったので
今まで男性とお付き合いしたことはありません。

まぁ、いろいろあって結婚はしましたが
私の場合は30代で主人と結婚するまで
男性の性的な部分を全く理解していませんでした。
夫のおかげか、理解すると結構受け入れられました。

あなた様も今は気持ち悪いままで良いと思いますよ。
私も未だに性的犯罪を起こしている男性や
風俗やAV見ている男性は気持ち悪いって思いますからね。
でもそんな男性以外の男性と出会えたら気持ち悪いとは
思わなくなります。
あなた様もそういう男性と出会えたら良いですね♪

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング