これ何て呼びますか

私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。
なので、恋愛要素のあるドラマや小説は、一切受け付けられず、恋愛シーンが入ると中断してしまいます。
町で男女で親しくしている人たちや、子供連れなどを見ると、気持ち悪さを感じてしまいます。
周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。
仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。
また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。

しかし、現代日本の殆どの人間は、男女の恋愛を信奉しており、これにのれない人間は、「負け組」や、「ひがみ」「もてない人」に分類されます。
両親から「早く結婚しろ」といわれると、「異性に興味がない」と返すのですが、これは必ず、「馬鹿なことを言うな」と怒られます。
いい歳して、一度も他人にもてたことがなく、更に、恋愛を気持ち悪く感じてしまう私は、日本人として間違っているのだと思います。
ですが、受け付けられないものは受け付けられないのです。
どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか?
もし、同じ症状があり、乗り越えた方がおりましたら、アドバイスをください。

A 回答 (15件中11~15件)

つかぬことをお聞きしますが、



モテナイ→私は恋愛に興味がないんだ!
そう思うことで、自分自身を納得させていませんか?

そういう方は多いんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
興味がないと書いたつもりではなかったです。
誤解を招く下手な文章で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/03/26 17:49

こんにちは。

40代のおねぇさんからの回答です。

質問者さまは女性?男性?

自分に鎧を着せているなぁって思いました。防衛本能?トラウマ?何か思い当たる事(子供の頃とか)ありませんか?

傷つくのが怖いから着るのでしょう。でも人間は「傷ついて学べること」ってたくさんありますよ。わざわざ傷つけ!って言ってるのではありませんし 興味がないのは仕方ありませんから。

恋って「いきなり」「おちるもの」なんです。その時がいつなのかは解りません。相手があなたに恋するときがいつなのかもわからない・・(油断大敵!!)

そのためにみんな「自分磨き」するのです。いつ出会うかわからない「相手」のために・・。

今はまだ「気持ち悪い」と思う恋人同士のじゃれあいも 「恋におちたら」すべてが「いとおしく」思えますよ。みぃぃぃんなそうやって歳を重ねているのですよ。

ご自分の歩むスピードが ゆっくりなだけですからあとは「着ている鎧を徐々に薄着に」ね!!

春ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
下記にも書いたのですが、トラウマについては今回は割愛致します。
文章でいくら書いても説得力はないのであまり言うのは嫌ですが、それなりに自分では頑張って生きているつもりであります。

お礼日時:2008/03/26 17:48

なんか文章が矛盾してる気がしますねぇ。



異性に興味がなければそのままでいいと思います。無理して嫌なことをしなくてもいいでしょう。そのような感情の方なら、もてたことがないのは逆にいいことのような気がしますし。一生独身の人もいるし、誰かを不幸にするわけではないし。

でも改善を質問しているということは、どこかで、もてたい、恋愛はしたいという思考は少しはあるのかなと思ってしまいました。世間体が、という意味で改善をしたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
誤解を招く文章で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/03/26 17:46

とりあえずひとつ。


何が間違ってて何があっているかは他の誰かが決める事ではなく自分で決める事です。
貴方が間違っていないと強く願えばそれは正解になりますよ?
もちろん周囲の思想とは相容れないでしょうけど。
あー、でも有名な言葉に幾つも結婚とか否定する言葉もありますから。
貴方だけって訳ではない気がします。そう思うのは。

さて、感情の顕現にも何かしらの理由があります。
突然爆発的に、きっかけもなく怒る人なんて居ません。
そう見えるだけで見えない部分にそうなる理由があります。

同じように何かしらの恋愛を受け付けられない理由があるはずです。
何が嫌なのか、どうして嫌なのか、考えるだけでも嫌になるかもしれないですが、深い部分を掘りつめていけば理由が見つかるかもしれません。
カウンセラーに頼るのも有効な手段だと思いますよ。

でもその前にひとつだけ言っておくと、無理して直す必要は無いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
理由は解っているのですが、別の話題になってしまいそうですので、割愛させていただきます。
カウンセラーも有効なのですね。
今までは精神科に行ってましたが、薬を出されるだけなので解決しませんでした。
検討いたします。

お礼日時:2008/03/26 17:45

>現代日本の殆どの人間は、男女の恋愛を信奉しており


信奉もなにも生物としての反応だし・・・
食べる、寝る、それと子孫を残す
3つめを可能にするにはそういう部分がないと成り立ちにくいでしょ?

でも、今、人は増えすぎてるから、そういう「通常起こる反応」をしない人も、勿論でてくるだろうね。
それが異常か正常かと言えば生物的には勿論異常と言わざるを得ないけれど「現代人」としてなら………居ない事もない。
自分の生きているうちの、使命の一つに「子孫を残す」が無いというのならそれもその人の生き方。
周りと同じになりたいというなら………とりあえず相談所や精神科?かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
異常ではないと聞いて、少し安心しました。

お礼日時:2008/03/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!