一回も披露したことのない豆知識

私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。
なので、恋愛要素のあるドラマや小説は、一切受け付けられず、恋愛シーンが入ると中断してしまいます。
町で男女で親しくしている人たちや、子供連れなどを見ると、気持ち悪さを感じてしまいます。
周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。
仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。
また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。

しかし、現代日本の殆どの人間は、男女の恋愛を信奉しており、これにのれない人間は、「負け組」や、「ひがみ」「もてない人」に分類されます。
両親から「早く結婚しろ」といわれると、「異性に興味がない」と返すのですが、これは必ず、「馬鹿なことを言うな」と怒られます。
いい歳して、一度も他人にもてたことがなく、更に、恋愛を気持ち悪く感じてしまう私は、日本人として間違っているのだと思います。
ですが、受け付けられないものは受け付けられないのです。
どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか?
もし、同じ症状があり、乗り越えた方がおりましたら、アドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

#12、#14です。

もはやチャットですね。すいません。
会社の男性、お風呂に入ってないんですか。キッツイですね~
キレイにしてる女の子のほうがよいというお気持ちも頷けます^^
私だって汚いオッサン上司よりはキレイに髪の毛巻いた女性の上司と話すほうが気持ちがよろしいですわ。

トラウマに深刻な症状があるのなら、それを治すのが先かもしれません。
しかし、治す気があるのなら薬なしでも治せると思います。
まず自分が治るんだ!って気にならないとダメです。
でも恋愛って、キレイなものじゃないですよ。
芸能人のカッコイイ男の子だって、あんなふうに爽やかに歯なんか光らせてても、「汚らわしい!」と感じるような男の欲望を持ち合わせていると思います。それは、おわかりですよね?
それが怖い、面倒くさいというのであれば今のままでいるほうがまだ楽かもしれませんよ。

一歩踏み出す勇気が必要です。
とりあえず、自分を好きになりましょう。
内面も、外面も、磨きましょう。
「なんか最近頑張っちゃってる~」なんて誰かが言っても気にしない。
否定するより、認めて、受け入れるほうが楽になるし、ご自分のためにもなると思います。

おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答、感謝致します。

そうですね…、潔癖症なところがあり、それが極端に振れてしまっているところはあると思います。
治したくて必死ですが、その度に微妙な医者に当たってしまい、運のなさが嫌になります。
色々と、精神力のない私には難しいのかもしれませんね、

お礼日時:2008/03/27 17:36

#12です。


ご質問文から不快になったということはありませんよ^^
ただ、苦しまれているんだな~とは感じました。
女性の方だったのですか。
なんとなく20代~30代の男性のような感じがしていました。失礼しました。

ところで、質問者様が同性愛者か異性愛者かはわかりませんが
(それによってアドバイスも違ってくると思います、同性愛が悪いこととは思いませんが、ご両親は受け入れ難そうな感じですね)

>ただ、相手は有名人や同性だったりして、実際に付き合うには無理な相手ばかりです。

客観的には、いかに熱いものを胸のうちに抱かれていたとしても、恋とはいえないと感じます。「強い憧れ」ですね。

どちらかというと同性に興味があるので、異性愛者を見るのは気持ち悪い、ということでしょうか??
イマイチよくわからないですね…気が向いたらでいいですが、補足をお願いしたいですね。

この回答への補足

それとはまた、違うと思います。
完全な同性愛者ではないので…。
(同性を見ると欲情する…とかそういうのはないのです)

ただ、職業柄、不潔な異性が多い
(こういう表現すみません…しかし、文字通り、風呂に入っていない異性が多いのです)
職場にいるため、同性のほうが良く見える…というのはあると思います。

適切に表現できずに申し訳ございません。
色々とこんがらがっていて、上手く書けないのが正直な気持ちです。

補足日時:2008/03/27 15:12
    • good
    • 0

ANo.6・ANo.10・ANo.11です。


すみません・・何度も。
余計なお世話と思いつつ。

>近所のカウンセリングをざっとネットで探ってみましたが、とても相談料金が高いのですね…。
私の場合ですが、1回のカウンセリングは50~60分程度で、1,500円掛かっていません。
どのくらいの頻度で通うかにもよりますが、
1回のお値段はその程度です。
保険が利いていますので。
保険の利く範囲でカウンセリングは受けられます。

ご両親様はご高齢となると、難しいかもしれませんね。
私も理解が得られるまで、色々ありました。
今も完全ではありません。
他の方のアドバイスを拝見していても、
本当に、正常な感覚を持っている方には、当たり前の事過ぎて、理解は難しいと思います。
私も、恋はしてきています。
でも、ご質問者様程(芸能人相手は余りないので・・笑)でなくとも、
手の届きにくい相手を無意識に選んでいたり、
恋愛関係が成立し掛けると、自分でダメにしてしまって、
恋心さえなかった事にしてしまったり。

自分だけが傷つく内はまだ良いですが、
自分を好きになってくれる人まで傷つけてしまう可能性がありますよね。
元気な心に早くなりたいものです。

という事で、莫大な費用の掛かるカウンセリングばかりではないはずなので、
色々あたってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、何度もご解答くださってありがとうございます。
料金の指標は本当に助かります。

一回で1,500円なら、私の給与でも通う分に問題はありません。
私がWebで見たところ、1回7千円以上とありましたので驚いてしまったのですが、
病院にあるカウンセリングなら、保険が利くのですね…!
病院にない場所は自費になるのでしょうが…。
最も近く、女性のカウンセラーのいる場所が病院ではなく、カウンセリングルームとあったので、その辺が引っかかりますが、
会社帰りに寄れる場所などでも探してみたいと思います。

両親はガチガチなので、なかなか理解は難しいですが、気長に構えてゆこうと思います。
早急に生死に関わる問題ではないのが救いです。
好きになってくれる人がいなかったわけではないですが、
異性なら誰でもいいという人(同じメールをコピーして他の人にも送るような人)が寄って来てしまい、
余計に苦手意識に拍車が掛かってしまったみたいです。
自分が正常でないせいか、マトモな人には好かれないのが悲しいです。

やはり、いい医者(カウンセラー)にめぐり合うというのはなかなか難しいのですね。
色々な場所で、いい先生に出会った、という人を見かける度に、どうやって出会えたのかが気になって仕方ありません。
地道にゆこうと思います。

お礼日時:2008/03/27 14:51

ふ~む、なるほど~。


とても重い内容ですが、回答してみたいと思います。
私は女性ですが、少女マンガとか苦手でした。恋愛のみ、っていうのがつまらなかったですね~。少年マンガみたいに、戦いあり、ちょっとロマンあり…くらいのほうが面白かったです(笑)
中学生のときに「恋愛」でイジメあり、裏切りありの辛い思いをしたことがあります。ホントにあとから思い返せば全然大したことないですが、やっぱりトラウマにはなりましたね。
「恋なんかしなければこんな辛い目に遭うこともない」と決め付けて高校時代を過ごしました。
「大丈夫かな…(恋しても、誰かとつきあっても誰も私をいじめないかな…)」と思ったのは大学に入ってからです。
でも、恋をしても辛いことっていっぱいある。三角関係になってライバルが性悪ならとことんいじめられる可能性あるし(^^; 
恋がかなわなかったときだってもちろんつらい。恋がかなって付き合うことになっても、別れたりすることだってあって、それはもっともっとつらい。

>周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。
同感です。でも、結婚してから生活スタイルや価値観の違いで離婚になるよりはマシ…ということで「お試し結婚生活」をしているカップルも多数いるので、頷けないことではありません。

>仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。
これは質問者様の勘違いなのでは?
単にその女性が仕事を頑張っていた場合、大変失礼ですよ。
もしや、その女性をちょっとでも「素敵だ」と感じてはいませんでしたか?なのにその彼女の視線の先には違う男がいた。「なぁ~んだ」とガッカリしたということでしょうか?
もしその視線が質問者様に向けられていたら…また違う風に思えたのではないでしょうか。

>また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。
これも失礼ですね~(^^; 「もてそうに思えない人」って、質問者様お互い様じゃん!(失礼…)
結婚して指輪をするのは一般的ですよ。アピール?なのかな?
素直に「ああ、あの人は結婚していま幸せなんだな」って思ってあげられないですか?

上に、「重い内容」と書きましたが、実は簡単なような気もします。

>どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか?

恋をすることです。
恋をしたこと、ないでしょう?
転んだことのない人にはその痛さがわからない。
恋をしたことがないから、恋をしている人たちが理解不能で、気持ち悪いのです。
ただ、他の方もおっしゃっているように、恋はするものではなく、落ちるものです(江國香織さんという人の本にこの言葉が出てくるのですが、質問者様にはまだおすすめしません…)。
そして上記のように、恋は楽しいことばかりではありません。相手を好きすぎるが故に、苦しい思いをすることもあります。

だから、ひとりでいるほうが、本当は楽かもしれません。
でも、それでは味気ない気もします。
質問者様がこれからの人生ずっとひとりでいるというのも、別によいと思います。
ご両親もいまはガミガミ言ってくるでしょうが、結婚もいまさらという年になれば諦めるでしょう。
「自分は幸せだ」と感じ、人の幸せも受け入れられるなら、どんな形であろうと素敵な人生だと思います。
でも「俺は不幸だ」と感じ、幸せそうな人たちも「なんだあいつら」と見えてしまうのであれば、やはり問題だと思います。
質問者様、幸せになりたくはないですか?
私は質問者様に幸せになってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
すみません、身元が割れるのが怖くて仔細を書いていないので、色々誤解を招いてしまって…。

>これは質問者様の勘違いなのでは?
>もしその視線が質問者様に向けられていたら
すみません、これは同性の人に対してです。
あまり書くとちょっとまずいので、それだけ…


>素直に「ああ、あの人は結婚していま幸せなんだな」って思ってあげられないですか?
失礼に見えてしまったら本当にすみません。
言葉は難しいので、私の表現ではニュアンスを上手く書けないのですが、このサイトは質問文の添削をする場所ではないと思いますので…。
自分のような地味な人でも、結局は、恋愛できた!ということを自慢にしたいだけなのだな…と、ショックを受けた…
といったような意味です。
(似た友達を作りたいと思って場所ですので、そういう人でもそうなんだ…といった感じです)


恋愛をしたことがないわけではないです。
ただ、相手は有名人や同性だったりして、実際に付き合うには無理な相手ばかりです。
また、一人でいたい…ということはないです。
「恋愛に興味がない」という趣旨の質問ではないのです。
誤解させてしまってごめんなさい。私の文章が悪いのは解ります。
とにかく不快にさせてしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/27 13:26

ANo.6・ANo.10です。


再々投稿失礼致します。
お礼、ありがとうございます。

この手の悩みは、
人は余りに普通に恋愛をするもの(らしい・・)なだけに、
理解してくれる人自体が本当に少ないと思います。

私の場合、
臨床心理士さんとの出会いのきっかけは、
私の身に起こった、事件がきっかけだったのですが、
一番最初は会社が契約している『こころの相談室』の様な場所を尋ねました。
そこでたまたま出会った臨床心理士さんが、
別の日は、とある精神科で数日カウンセリングをしていると。
その精神科に限る必要はないけど、
まずは、精神科へ通院を・・と勧められました。
それから、何件かの精神科を訪ね、
結局、私に親身になってくれた病院は、
最初の臨床心理士さんが所属していらした病院でした。
その後、鑑定を受け、
本格的にカウンセリング治療に入りました。
この臨床心理士さんは、ご主人様(婦人科医)の開業に伴い、
婦人科病院でカウンセリングを始める運びとなり、
私も、そちらへ掛かるようになりました。

今は、精神科だけでなく、心療内科などをはじめ、
色々な病院に臨床心理士さんはいらっしゃると思います。

ご家族のご理解を得られない環境での通院は辛いと思いますので、
私の様な体験談をお話してみたり、
できたら、ゆくゆくは理解して頂けると良いと思います。

会社の契約している『こころの相談室』の様な場所があったら、
そんな場所を足掛かりになさるのも良いと思いますし、
県や市の公共機関にも、きっとそういう窓口はあると思うので、
そういう機関を利用なさるのも信用性が高いかもしれません。

どうか、ご質問者様に合った、臨床心理士さんが一日も早くみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたたび、ご丁寧なアドバイスを感謝致します。

会社にもカウンセリングはありますが、私の今の契約の関係で、利用しにくい状態です。
(詳細は個人特定があり得ますので省きます)
精神科は保健所に聞いて、お勧めと言われた場所に行ってみました。
しかし、結果的にあまり良くなかったため、他の公共機関も探してみようと思います。

近所のカウンセリングをざっとネットで探ってみましたが、とても相談料金が高いのですね…。
慎重に選ばないと、精神科よりもお金がふっとんでゆきそうで、けっこう怖いですね。

両親には何度も相談を持ちかけているのですが、異性が怖いといった話をすると、「変なことを言うな」
で突っぱねられてしまい、真剣に聞いてはくれません。
高齢出産で年代も離れているので、考えが非常に古いのです。

本当に色々とありがとうございました。
詐欺にだけは気をつけて、調査したいと思います。

お礼日時:2008/03/27 13:15

すみません・・ANo.6のaikoiaikoiです。


昨夜から、再投稿をと試みていたのですが、
どうしても、IDとPWが承認されないので、新しく、IDを取得させて頂きました。

お礼文、ありがとうございました。

精神科には通われたご経験がおありなのですね。
しかも、何軒か?でしょうか。

私も元々は精神科から始まり、
精神鑑定でしょうか?心理テストを受けた上で、
PTSDとの診断を頂き、本格的に臨床心理士を紹介して頂きました。
母より少し年齢が上の、人生経験の多い、温かみのある女性の臨床心理士さんです。

カウンセリングは、まず、こちらの言い分・考えを聞いてくれる事がやはり第一だと感じます。
まずは、否定をせずに、本人でさえ否定的に考えてしまう様な心の癖をも、
肯定してくれる臨床心理士さん、
ゆっくり、腰を落ち着けて、言いたくない事まで吐き出せる様な、
臨床心理士さんを探してみて下さい。

ちなみに、私の身に事件が起こり、
最初に何軒か精神科をたずねましたが、
性的(性別)な事を含む人を治療するのは大変だと言われ、
出来れば、扱いたくない感が強かったです。
でも、逆に、興味を持って、接してくれる病院に私は出会えました。
なので、必ず、ご質問者様にも合う病院があると思います。

私もたまにお薬を処方されますが、
お薬で解決出来る事は、根本的な部分では皆無だろうと思います。
まずは、お話を聞いて貰える臨床心理士(専門家)を探して下さい。

恋愛したいのに出来ないとか、もてたいとか、
恋愛したくないなら無理にしなくても良いとか、そんな問題ではないと思います。
人と人は惹かれあい、認め合い、愛する事は、
ある意味特別な事ではなく、とても当たり前の、でも素晴らしい事・・・みたいですよ。
認識が少しでも変わると、随分お楽になられると思います。

あと、自称カウンセラーも多いとお聞き致します。
カウンセリングは保険の効く範囲で受けられますので、
その辺りも頭において、心安らぐ、病院を見つけて下さいね。

ここに質問を出されている時点で、
ご質問者様は、今のご自身を良しとしておらず、心の歪みに気付かれたのです。
「気付く」事って大きいですよね。
絶対に抜けられます。
焦らないで、穏やかな気持ちを取り戻して下さいね。

私もがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざIDを取得していただいてまで再度、ご解答いただいて本当にありがとうございます。

精神科は何件も…です。
どこへいっても、結局は、薬を貰うだけで、根本の解決には至っていない気が致します。
PTSDかどうかは解らないのですが、両親は精神科を憎んでいる(一度私が、詐欺な病院に引っかかった)
ため、一人でこっそり通院しかできず、どうしても平日しかやっていない本格的な病院に行くことができないのです。
会社帰りに寄れる病院には限りがあるため、殆ど尽くしてしまった感じがします。

ただ、昔のことで未だに対人恐怖的な部分がありますから、多少はそれらしいのはあると思います。

臨床心理士さんというのには掛かったことがありません。
また、女性の医者には当たったことがありません。
どうも私は医者運が悪いらしく、いつも忙しそうで、薬を出すだけのおざなりの先生にばかり当たってしまいます。
給料もよくないので、医者を転々するのは辛いところですが、女性・臨床心理士・カウンセラーで絞って
探そうと思います。

アドバイスに感謝致します。
はい、お互い前向きに、よくなることを願って…!

お礼日時:2008/03/27 10:34

とても難しい問題ですね。


人を個々の人として認識する以前に、異性との関係性をからめて想定してしまう、という感じでしょうか・・・。

私は思春期時代、恋愛に強い嫌悪感をもってました。恋愛というものが至上のもののようなこの世の位置づけに嫌気がしていたのです。
「異性に興味が無い」というのは、少数派だったけれど、間違っているわけじゃないと思い込むようにしてました。
そもそも、結婚しなきゃいけないわけじゃないし、異性に興味がなくったっていいんだわ!なんて思ってみたり。カップルを見かけたら、「世の中こういう人もいるのね」なんて軽い気持ちでいるようにしてました。そうしているうちに、なんだろう、自己と他との関係性や個々という存在を認められたような、そんな気がします。すみません意味不明で・・・。自分でもよくわかんないんですが・・。
この世の中は、たしかにドラマや本やなんでも恋愛にあふれてるかもしれませんが、それらは、あなたに何ものも強制していないと思ってくださいね。
でも、質問者さまのケースはもっと深刻な感じがします。前の方が、アドバイスしていらっしゃるように、カウンセリングを受けられたほうがいいのかもしれません。とても重大なことにように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の場合、異性に興味がない…というとちょっと違うのです。
異性に怯えている…といった感じなのです。
若い頃は恋愛をしている人は、マセている(性格がはっきりしている)人が多かったので、そういう人たちが苦手=恋愛している人が苦手
となったのだと思うのですが、この歳になると自分と同じような職業やおとなしい性格の人も恋愛をし始めるので、
それで余計に自分はおかしいんだ、と思う気持ちに拍車がかかったのだと考えています。
確かに無視をし続ければいいのですが、結婚していない人・恋人のいない人だけと関わって生きてゆくのは無理なのと、
世の中の娯楽産業は恋愛が前提となっているものが多いので、そういったものを好きな方とまともに話せなくなるのが辛いところなのです。

カウンセリング、検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/27 10:27

いや、正直にご返答下さり有難う御座います。



そうですか・・男女から苛めの様なことを・・
御気持ちお察し致します、色々と苦労なされたのですね

恐怖症の類でしょうから、
やはり専門家にカウンセラーを受けたりするのが最善なのでしょう。

元より僕に出来る事など、微々たる・・・・
(それなのに根掘り葉掘り聞いてしまい、申し訳ないです。)
ですから、心より祈ります。
貴方がいつかそういう観念から開放される事を。
というか今、確かにお祈りしましたよ。

応援させて頂きます。

最後まで無責任な事しか言えず申し訳ありません。ですが、
ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
いえ、コメント頂けて本当に感謝です!
ほとほと困り果てていて、病院でもあまり治らなくて、宗教に行っても無理で…
袋小路のような状態でしたので、ここで新たな道に繋がるお言葉をもらえたことが、明日のカテになりそうです。

お礼日時:2008/03/27 10:20

うむぅ・・・・・申し訳ないんですが



興味がないわけではない。ということは、スタンス的に

恋愛にどこか(それとも完璧に?)嫌悪感を感じるが、正常どおり恋愛したいと思う。

ただ、、それでも微妙にずれます。


根本から(先天的に。珍しいと思いますが)
恋愛を気持ち悪く感じるのか。
(性欲がないとか)

・・・・?
いや、ていうか簡単に言えば
トラウマがあると仰っていますね。
ですが
>>私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。
これのせいで先天的にそうなのか、トラウマによるものなのか。
良く分からないんですが。
別にトラウマの内容が知りたいっていうわけではありません、
ちなみに、どっちなんでしょうか?

それとも、幼い頃読んだ本の下りがトラウマで・・
いや、それだと恋愛シーンを苦痛に感じる理由がわからない

トラウマのせいなのか
既にそんな感じだったのか(考えにくいけど)
一応、それだけでいいのでお答えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
話したほうが解決に致るのなら、内容がずれてしまうのを承知で書きます。

私は背が高いのに性格がおとなしいせいか、幼稚園から中学まで、上級生からクラスメートまで、男女とも虐めを受けました。
誰一人友達ができず、また特に異性は暴力を振るうため、いつか殺されると感じてしまい、今でも真正面からは話せません。
私は他人を苛立たせるタイプの人間らしく、異性が上司に当たると最初はよくても半年以内にかなり嫌われます。
どんなに頑張っても無駄でした。
先天的に何か欠落してるみたいです。

恋愛に関する様々なことを嫌と感じてしまう(一般人の規格外の)感覚が辛いです。
カップルや子連れがこの世からなくなるはずはないのだから、永遠に苦しむのが、辛いんです。

お礼日時:2008/03/26 22:28

>男女で恋愛している人が気持ち悪く見えて辛いです



つい最近まで、私(女性)もそうでした。
本などでも、恋愛シーン、ラブシーンが出て来ると、
読み進められなくなる事が多かったです。

原因だと考えているのは、
両親が極端に恋愛に嫌悪を示して、
街でも恋人同士でいるのを見ると、
父など罵倒したりしており、
私の中では、恋愛は不良のするもの、汚らわしいもの、厭らしいものとのイメージが強くなって行ったのだと思います。

そして、中学から大学卒業まで女子校だったので、
男性との関わりが普通のことだと言う認識も出来ずに成長してしまったのです。

しかし、数年前にちょっとした事件がおこり、
カウンセリングを受ける事となりました。
臨床心理士とのやり取りの中で、
自分自身の心の歪みに気づき、恋愛は可笑しい事ではなく、
人間として生物として当たり前の感情の動き・行動だと認識を改めることが出来ました。

まだ、恋愛はうまく行かない事が多いですが、
以前は、街で仲良くしている男女を見ては、
蹴飛ばしてやりたいくらいに思っていたのを思い出すと、
今は、「あぁ、幸せなのね・・」と穏やかに感じる自分自身が嬉しく、
いつかは私も~と思うようになりました。

ご質問者様が同じかはわかりません。
でも、カウンセリングなども有効な場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。
ちゃんと、カウンセリングで聞いてくれる場所はいいですね。
私が行くところは全てといっていいほど、医者が一方的に話すだけで、こちらの話を聞いてくれる場所に当たったことがないのです。
しかし、精神科なので、カウンセリングというものは受けたことがなく、今度はこちらで探してみようと思います。

お礼日時:2008/03/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!