人生のプチ美学を教えてください!!

高一女子です。先日学校の先輩に告白されましたが、私はその先輩に対して恋愛感情はなかったので断りました。でも、周り(クラスメイト)からは反対意見の嵐でした。「どうして断ったの?!」好きじゃないから。「嫌いじゃないんでしょう?」周りからの人気もあって、寧ろ良いだと人だと思う。「じゃあ何で!?」「もったいな~い!」全否定です。「冷めてるよね」「なんか高嶺の花って感じ」とまで。好きじゃないから断っただけなのに、どうしてそれが高嶺の花になるのかさっぱり分かりません。
私は恋愛にあまり興味がありません。自分にはまだ必要のないことだと思っています。周りが付き合ったりし始めたから、自分も好きでもない相手と付き合う!なんて理解出来ない。でも、この意見を言うと「・・・・・。」沈黙というか、引かれてしまいます。そんなにおかいしいことなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もし仮に先輩の申し出を受けたとしても、

それはその人に対して失礼に当たるのではないでしょうか。

嫌いでないから断る理由にならないではなく
好きでもないから付き合う理由がない

人と付き合う(恋人として)事は車などを乗ったりするのとは訳が違います。

あなたの対応は誠実な人間のする当然な事だと思います。
自信を持って貫いてください
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えたので断ったのですが、あまりにも周りが批判的だったので、幅広い年齢層の方が見ておられるであろうこのサイトで質問しました。ご意見有難うございました。

周りがおかしい。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

んーっと、一人でいる事が寂しくて、その穴埋めに恋人を持ったり

する人たちなんじゃないでしょうか?(^^;
それは人それぞれですけど、個人的にはあなたの感覚のほうが好きです。
「・・・」となるのは、反論できないからでしょうね。
質問者様の年頃だと、多数派の意見に迎合しておく方が環境はラクでしょうが、
こと、付き合うとか付き合わないと言うことになれば、相手も関わってくることです。
あなたの価値観で動いて政界だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tweetie様が仰る通り、付き合うとなると自分だけのことではないですもんね。周りに合わせて決めることではないですね。ご意見有難うございました。

恋愛に対する考え方の違いでしょうね

周りの方は恋愛=自慢のように彼氏を自慢したかったりと
周りの反応を気にしているのでしょう
一人でもいい=高値の花という感覚でしょうか

manaiay様の考えに反論もしないのは
その考えが正しいからです。
ぐうの音も出ない状況ということでしょうか

manaiay様の考えは正しいと思いますので
自分がおかしいと思わないでくださいね
    • 0

告白を断ったことはおかしくないです。

でも、周りの意見も間違っていません。
いまどきの女子高生は彼氏ぐらいいないと恥ずかしい考える子も多いでしょうから。

ただ、
>私は恋愛にあまり興味がありません。自分にはまだ必要のないことだと思っています

この考えはちょっと寂しいかなって思います。

あなたは女性で、しかも男子から告白されるぐらいの器量なので、待ってればいくらでも男は寄ってくるでしょうけど、自分から好きにならないと、好きでもない男とそのうち付き合ってしまうかもしれませんよ。
あなたもたぶんそのうち、彼氏ぐらいいないと恥ずかしいと思う時期が来るでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>彼氏ぐらいいないと恥ずかしい

そういうものなのでしょうか。今の私にはちょっと理解し難い思想です。

実際、告白してもらえるような器量は持ち合わせていないんですけどね。なんだか周りは、私のことを良い様に誤解してくれているようです。
必要ないではなく、そのうち良い人にに出逢えれば良いなー・・・くらいに思っておきます。ご意見有難うございました。

全然おかしくないと思いますよ。

私もいい人だとは思うけど、恋愛感情はなかった人に告白され、
友達に「難しく考えないで、付き合ってみたら好きになるかもだよ。」と言われてのもあって、お付き合いしてみたのですが、結局恋愛感情は沸かず、かえって相手を傷つけることになり、本当に後悔しました。
本当に相手の人には失礼なことをしてしまったと、反省しました。

そこまで好きじゃなくても付き合って実際うまくいく人もたくさんいると思います。
どちらが正しくてどちらが間違いということはないと思います。
だからこそ、あなたが選択したことがあなたにとっては正しかったと思いますよ。

今高校一年だったら、これからまだまだ出会いはたくさんあります。
今は興味がなくても、ステキな人に巡り合えて、ステキな恋愛もたくさんしていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたが選択したことがあなたにとっては正しかったと思いますよ

凄く有難い意見です。どちらが正しいとか、どちらが間違いとか、そういうことではないですね。
私は、「とりあえず・・・」というのが理解できません。でも、私はそれで良いんですよね。ご意見有難うございました。

恋愛に興味のある人たちにとって、自分と考えの違う人は受け入れられない=引いてしまうのでしょうね。

「ちょっといいなと思うくらいでは付き合えない」という態度、それは普通であり、おかしいことではありませんが、
自分なら絶対付き合いたい!と思っている彼女たちにとっては
「冷めている、お高くとまっている」ように見えるのだと思います。

また、みんなが魅力的で良い人だと思うのに付き合わないなんて変わってる、と周りには思われているかもしれませんが、
「中途半端に付き合う事は相手に失礼になるから」
「恋愛より、クラスの友達と遊ぶのが楽しいし、大切だから」
というしかないかもしれません。

また、人気のある先輩を振ると言う事は、当然、嫉妬する人たちも出てくると思います。
どんな事を言っても文句言うような人はいると思います。
単なるやっかみ、ひがみの類だと思いますので、質問者様に対する批判などは気にしなくて良いと思います。

言い方一つでどのようにも受け取れます。
難しいとは思いますが、差し障りの無い言葉を選ぶ事によって
友達との関係もスムーズになると思います。
「まだ子どもだから、恋愛であれこれ悩んだりするより友達と遊ぶ方が楽しい」
という言い方をしてみるのもいいかもしれません。

人数が多い場所では人との付き合い方や考え方も様々だと思います。
いろいろと悩む事も多いとは思いますが、良い人間関係をつくりながら学校生活を楽しく過ごせるよう、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「まだ子供だから、恋愛であれこれ悩んだりするより友達と遊ぶ方が楽しい」言い方が違うだけでも、とても柔らかい印象になりますね。キツイ性格だと思うので、もっと気とつけます。ご意見有難うございました。

好きじゃないから付き合えないって立派な理由ですよ。

非難されることじゃないです。
人ってね、大きく分けると「特に好きってわけでもないけど付き合ったら好きになるかもしれないから付き合う」ってタイプと「好きにならないと付き合いたくない」ってタイプに別れると思うんです。
わたしは後者で、好きじゃないと付き合えません。恋愛感情が無いのに付き合うってことはどうしてもできないんですよね・・・なんか相手にも悪いし自分にも嘘付いてるみたいで楽しくないですから。

その先輩はみんなから見ると結構モテて付き合ってみたいタイプだったんじゃないかな?だからそんな先輩をあっさり振ったあなたを「高嶺の花」って言ったんでしょう。まぁ、嫉妬も入っているのでしょうからあまり気にしないように。
あなたの出した答えはおかしいと思いません。
自分を持っていていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには、たまたま前者の人が多いみたいですね。いろんな人がいるのだと、あまり気にしないようにします。ご意見有難うございました。

はじめまして。

>私の感覚がおかしいの?
全然おかしくないと思います。

高校一年生。
とても良い時期ですね。
まだまだ、何でも出来る時です♪

高校時代しか出来ないことって沢山あります。
その中に、恋愛を入れる人もいるかもしれません。
でも、恋愛はもっと大人になってからでも充分できますからね~
今は今しかできない事を全力でして欲しいと思います。

恋愛って素晴らしい事ではあります。
でも、高校生の様にまだまだ、お勉強や部活など、
自分自身に力を沢山つけるべき時期には、
足手まといになる事が多いです。

>私は恋愛にあまり興味がありません。
>自分にはまだ必要のないことだと思っています。
この気持ちがあるうちは、恋愛以外の事で充分充実して下さい。

周りの皆の言っている事は、皆の価値観ですし、
今、恋愛したい!と思っている人には、
羨ましい出来事で、ご質問者様の事、悪く言いたくなってしまっただけだと思います。

気にしないで。
今できる事、今したい事、がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問して、学校で何か言われても本当に気にならなくなりました。ご意見有難うございました。

どうも若いときって、「彼氏・彼女」をアクセサリーとかと同類に見てるような気がしますね。

流行のアクセサリーをみんながつけているから自分もつける。
そんな感じで「彼氏・彼女」を見つけてるような気がします。

右へならえ、というか。。。

それでいて「人とは違う自分」とか「個性」とか主張するから矛盾してるなぁなんて半ばあきれて見ていることもしばしば(苦笑)

あなたはちゃんと自分の意見を持っていて、きちんと主張できています。
なにもおかしいことはありませんよ。
本当に好きな人が出来たときに、全力で恋愛すればいいんですから、その気もないのに無理に「恋愛ごっこ」する必要なんてありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

人は人、自分は自分ですね。ご意見有難うございました。