プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
職場のパソコン環境が変わり、access2000日本語版で作成したものを、2007英語版で使用することになりました。
早速立ち上げてみると、日付が2007/12/31だったものが12/31/2007となります。
また、¥マークが$マークになってしまいます。
どうしたら、元に戻るでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

> 日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、


> あとは英語ででてくる設定が主で、
> 2007/12/31というのがありません・・・

う~ん?通じてないか・・・
ウィンドウズのOSが日本語で、地域が日本に設定されてるから、そうなってると言う話で、OSが持つ英語(おそらく米国)の設定が、そうなってると言う話ね

各国の設定だけは、持ってるのよ

"Format/書式" プロパティ - 日付/時刻型 - Microsoft
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …

にあるように、「format」プロパティに、直接「yyyy/mm/dd」と、入力したほうが、早道だし、PCが変っても、大丈夫と言う話をしてるのよ

通貨(Currency)に関しても同じね

"Format/書式" プロパティ - 数値型と通貨型 - Microsoft
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …

と、言う話で・・・「\#,##0.」と直接書き込んどくと言う話ね

> OSは日本語です。
と、言うのは・・・XP Home? XP Pro? SP 2? Vista? と言う話ね
Accessの場合、アプリと言うより、アプリを形成するツールと言う形に近いから、OSの影響が結構受けるのよ

この回答への補足

初心者なもので、おかしな回答をして、
ご迷惑をおかけしてすみません。
使用しているのはXPです。

accessの中で「\#,##0.」などいろいろ試してみたのですが、どうもうまくいかず・・・
先ほど、コントロールパネルから「Regional and Language Options」なるものを見つけ、
そこのRegional OptionをJapaneseにしてみたら元に戻りました。
お騒がせいたしました。ありがとうございました!

補足日時:2008/04/01 18:17
    • good
    • 0

確かです・・・Accessには、そう言う標準類の設定機能が無かったと思いました



・日付時刻型
・通貨型

の表示形式を手動で設定するのが早道だと思います

その標準の設定を直したいと言うのであれば・・・OSのコントロールパネルの地域設定を訂正するしかないのですが、Windows自体の設定を変える事になるので、問題なければの条件付になってきます

ちなみにOSは何?

この回答への補足

OSは日本語です。
日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、
あとは英語ででてくる設定が主で、
2007/12/31というのがありません・・・

補足日時:2008/04/01 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!