女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

LIKEで検索をすると、
清音と濁音・半濁音を区別してくれないのですが、
これをちゃんと区別してくれるようにする方法はありますでしょうか?

たとえば、
「ハナナ」「パナナ」と検索しても「バナナ」に一致してしまいます。

これをちゃんと区別するようにしてほしいのです。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

SELECT 'は' = 'ぱ';

は真になってしまいますね。

SELECT binary 'は' = binary 'ぱ';
をやってみてくれません?

多分、これでうまくいくと思います。
COLLATE の設定に依存しますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
BINARYで区別すればよいのですね!

ありがとうございました!!

・mysqlのバージョン

・フィールドのデータ型

を補足したほうがよいのでは?

この回答への補足

すみませんでした;;

バージョンは5.0.51a
データ型はvarcharです。

よろしくお願いします。

• 0