プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのオススメガンビット設定を教えてください

ちなみに僕は今リドルアナ大瀑布のところです

A 回答 (3件)

とりあえず蘇生・回復は全員最優先。


あとは攻撃専門、サポート専門など役割に応じて設定すれば良いかと。

↓以下自己流な戦い方(参考にならなかったらごめんなさい)
私はバッシュ=攻撃専門・特攻役、ヴァン=サポート優先、暇になったら武器攻撃、パンネロ=サポート専門、MPなくなったら武器攻撃でMP回復、という感じでした。ヘイストは常に全員にかけてました。

バッシュ(特攻役)は常に「狂戦士」「ヘイスト」「ブレイブ」(可能なら「バブル」)状態にして、他の2人でサポート。
割とすぐにサポート役2人のMPがゼロになりますが、ミストが濃いところだと武器攻撃で回復します。
ヴァンのMPがゼロになったら、バッシュと役割交代。ヴァン=特攻、バッシュ=サポor攻撃、にすれば、ヴァンのMPが武器攻撃によって回復していきます。で、バッシュのMPがなくなったらまた役割交代。これを繰り返します。
パンネロはMPなくなっても勝手に武器攻撃で回復するので放っておいてOK。

ミストが濃くないところではこの作戦だとMP消費が激しいので、特攻役は「狂戦士」状態のみでも充分です。

裏ボス倒すときはこれらに加えて「リバース」「デコイ」も使ったりしてましたが、通常はそこまでしなくても問題ないです。

3人分のガンビット全部書くと長くなるので説明だけ書きました。
わかりづらかったらすみません。
攻略がんばってください!
    • good
    • 0

私が使用している基本ガンビットだけ書き込みします。


(一部モブやボス戦ではガンビットを随時変更します)

私のパーティーは、
ヴァン、アーシェ、パンネロ→リーダー
バルフレア、フラン→サポート
バッシュ→木こりみたいな外見が気に食わず使用していない。

メインキャラガンビット
1.「ウイルス」の味方⇒ワクチン
2.味方1人⇒アレイズ
(アレイズを使う暇がない相手の場合はフェニックスの尾)
3.HP<50%の味方⇒ケアルガ(状況に応じ%を変更)
※通常OFFにしておく。
4.味方1人⇒万能薬
5.MP<10%の自分⇒チャージ
6.飛行タイプの敵⇒遠隔攻撃
(相手の弱点魔法に変えてもいいです)
7.最もHPが低い敵⇒たたかう
8.味方1人⇒リジェネ
9.味方1人⇒レビテガ
※お金ない時は、手動で開始直後に盗むを使用。

サポートキャラ
1~5まで上記と同じで、
3のみ常時ON
6.「プロテス」の敵⇒デスペル
を追加し
6.飛行タイプの敵⇒遠隔攻撃
(相手の弱点魔法に変えてもいいです)
7.最もHPが低い敵⇒たたかう
8.味方1人⇒リジェネ
はそのまま下にスライドして設置。

プロテガ、ヘイスガ、バブルなどは、
オメガ、ヤズマット、魔神竜など
の強敵には使いますが、
普段は使わなくても勝てるので
設定しなくてもいいと思います。
※ガンビット設定しなおすの面倒ですし・・・^^;

私はとにかく面倒くさがりなので、
設定が簡単で、使いまわしが利き、
かつ応用が利きやすいのを設定してましたね^^
    • good
    • 1

すいません。


下の回答に補足がありましたので、追記いたします。

・パーティー構成
ヴァン⇒常時
アーシェ、パンネロ⇒レベルが上がったら入れ替える
といった使い方で、どちらかが常駐。
バルフレア、フラン⇒↑と同じく、
どちらかが常駐。

・ガンビット補足
アーシェ、パンネロ
一番下(9番目)に
自分自身⇒ライブラ
を設定。

3.HP<50%⇒ケアルガ
は、ヴァン以外ONにしておく。

9.味方1人⇒レビテガ
は、ヴァンのみに設定。

・アクセサリー
通常、雛のティペットを装備。
状況により、エルメスの靴などに付け替え
でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!