激凹みから立ち直る方法

今困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

【症状】
PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。
今日PS2のコントローラがPS3で使えると謳っているアダプターを買ってきたのですが
PS1のコントローラが全く反応しません。

【詳細】
ツインスティックは初代プレステのコントローラ(ケーブル長い)の基板を埋め込まれたもので、もう1つ試したコントローラは無改造の物ですが、ケーブルが短いタイプです。
どちらも振動やアナログスティックはついていません。

オークション等で類似した製品を見るとPS1/PS2のアナログ対応したコントローラで機能する と書かれているのですが
これは全ての類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)に当てはまるのでしょうか。
また、実際にアナログあり/なしで何かシリアルの通信内容が違うのでしょうか。
(確かDualShockは初代のPS SCPH-1000等でも機能したはずなのので、少なくとも十字キーや標準のボタン等は同じだと思うのですが。。。)

知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。
何か構造的な違いがあるのであれば、非対応もうなずけますが。。。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。

Windowsマシンにつないで、コントロールパネル→ゲームコントローラーで動作を確認してください。

私はドリームキャストのツインスティック+HORI製パッド(初代ホリパッドかホリパッドIIだと思う)による改造コントローラーを、サンワサプライのJY-PSUAD1を介してPS3につないでいますが、全く問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

問題が自己解決しました。
この変換アダプタはPS2コントローラのVibrationボタンをPSボタン代わりに利用し、コントローラの番号を決める仕様になっていました。
PS1のコントローラはVibrationボタンがありませんので、当然コントローラを認識することができないというわけです。

別の製品でアダプタ本体にPSボタンが付いたものを使えばPS1コントローラでも使用できるようです。