おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

コスメフリークの30代女性です。



ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり国産品は私も安心です。
低刺激のものがいいのはわかっているのですが
あまりに製品が多すぎてしぼり切れず・・・
エテュセは初めて聞きました。
(今回、本当に勉強になります^^)
フレッシェルホワイトCよさそうですね。
超低刺激というのは本当に安心です。
色んな製品を教えていただきありがとうございます。
@コスメもみてみます。

お礼日時:2008/04/11 10:08

こんにちは。



高校生なら化粧水を使っている子の方が多いと思いますよ。使っていない子は少数派かと…

今で綺麗な肌なら、オルビスの普通のノーマルタイプ?名前忘れました…の化粧水でいいかと。緑色のボトルのもの。
ちふれもよさそうですね。
オルビスは無油分、無香料、無着色など余分なものは入っていないので刺激も少なくていいと思います。

でも、何もしていなくて綺麗な肌は羨ましいですね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は少数派だだったのですね^^;

20年以上前は高校生はスッピンで当たり前だったので
(化粧している子は不良^^;)
私も意識改革をしなければ!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:09

こんにちは。


私は30代の女性ですが、私も娘さんと同じで高校生の時に
化粧水と乳液がつけたくて、母親に買ってもらいました。
(化粧していたわけではありません)
なので娘さんの気持ち分かります。

高校生で肌はとても綺麗ですが、化粧水や乳液をつけても
私はいいのではと思います。
もちろん、その年代にあった物です。
みなさんの回答もあるように、無添加がいいと思います。
(値段の安さや、見た目よりも)そうしないと肌トラブルに
なります。私は何度も化粧品まけをしました。

後、娘さんは日焼け止めは、されていなければ是非
日焼け止めはされた方がいいです。
(今は紫外線が昔にくらべて強いので)
ちなみに私は中学生の頃から塗っています。
母や祖母から「塗らないと真っ黒になるよ」と言われたので
今思えば、塗っていて良かったなと思います。

せっかく娘さんの綺麗な肌が年齢とともに、日焼けのせいで
シミやしわの原因になります。

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

化粧水だけではなく日焼け止めも一緒に揃えることにします。
私の高校生時代と同じように考えてはいけないですね。
色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:05

おはようございます



男子エイボンレディーをしている者です。再び出てまいりました。
仕事ですので、自社製品名はあえて出してなかったのですが、
各位、いろんな、製品・ヒント 出しています、ね。

★ 紫外線(UV)対策。となると、娘さんの肌に合わせて
設計、中年の方でも使える商品。

ま、CLEA_WHITE_SUPREME_UV_Protect_50 も、お勧めかな。

界面活性剤入りの乳剤。小さなプラスチックの玉が入っていて、
油性分と、水溶成分を、カタカタ・混ぜ合わせて、
数ミリグラム、すべるように、お肌に伸ばします。
白い・乳液風・おしろい と感じるのではと 思います。

都会地は、1年中、UV が強いです。海岸に行くのでしたら、
絶対に持って行ってほしい。紫外線やけど したら、
命に、かかわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫外線対策も考えないといけないですよね。
再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/11 10:19

高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。



私は"化粧品はお肌荒らし"って事実を知ってしまってから、化粧水や乳液を使わない生活を10年以上続けていますが、何の不都合もありませんよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。
私もそう思いましたのでせめて大学生になってからでと
言ったのですが
一度つけてみたいとうるさくて^^;

昨夜もまだ買ってきてくれてないの~?とせかされましたので
教えていただいた中で
なるべく刺激の少ないものを探してみるつもりでいます。

一度つけてみれば
友達に感化されているだけで
まだ化粧自体に興味があるわけではないので
満足するのでは  と思っています。
朝もぎりぎりまで寝ていて時間もなくバタバタしていますし
夜も疲れてベッドにバタンQが多いので
だんだんつけるのも忘れていくと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 10:17

女子高生の母です。


質問者さんのお嬢さんと同じくファッション誌などは見ない子ですが、小学生の頃から乳液は付けてましたよ・・。

で、今は「ビオレ」の弱酸性の乳液を付けてます。

同級生の男の子のお母さんですが、肌がカサカサなので皮膚科に定期的に行きそれ用の洗顔石鹸と乳液?を付けさせてる・・・って言ってたので弟さんも、皮膚科などで一度診断してもらってから洗顔など購入されたらよいかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビオレ・・・
あまりに身近すぎて忘れていました。
洗顔料はすぐ頭に浮かびましたが
乳液も出ているんですね。

息子ことまで答えていただきありがとうございました。
ドラッグストアで買えるものが便利かもしれません。
今日探してみます。

お礼日時:2008/04/10 08:41

化粧水もつけていないのであれば、日焼け止めもつけていないだろうかと思いますが・・


日焼け止めはしっかり高校生の頃からも年中つけさせてあげてくださいね^^
後で泣くことになりますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなのですか?
夏だけではなく年中つけた方がいいのですか?
化粧水の後日焼け止めの乳液をつけるとしたら
夜はクレンジングさせた方がいいですよね。
朝は日焼け止め、夜は普通の乳液と使い分けさせた方が
いいということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:06

化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。


今は良くても将来が恐いです。
まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ^^
オルビスなどもいいですが、お値段がちょっと張ってくるので初化粧水であまり高いものを使わせてしまうと、今後それ以上の値段が買えなくなるので(自分で買うとき)安いものからでいいと思います。
無添加でも色々ありますからね^^

中高年のをつけるくらいなら、何もしない方がマシです。
肌が正常に働かなくなりますし、また油分が多すぎるためニキビの原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。
乳液も一緒につけさすことにします。
>まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ
そうですね。
明日にでもみてきます。
中学生の息子はカサカサで
ほっぺなど粉をふいたようになっています。
本人が何も言わないしほっておいてありますが
もしかしたらこの子も何か塗ったほうがいいのでしょうか?
娘のと同じ乳液をぬっておけばいいのでしょうか。
何か今までの基礎化粧に関する考えが崩れてきました。
つけた方がいいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:04

 こんにちは。

お風呂上りに化粧水だけパッとつけたいならアベンヌはいかがですか?スプレー方式の温泉水ですので、化粧水よりもっと気軽ですし、抵抗感がないと思います。これからの季節ほてった顔とかにスプレーすると気持ちが良いですよ(冷蔵庫とかに入れておくと最高です(^o^))。肌水とかありますが、それよりももっとスプレーが細かくて肌にしっとりと馴染む感じがします。化粧品をあまり使わない友達でこれだけは使っている人もいます。ドラッグストアなんかで気軽に手に入ります。
http://www.avene.co.jp/
 確かに中高年向けはアンチエイジングを目的にしている物もありますので、質問者様のお使いの商品によって違ってくると思います。私は無添加の化粧品でオーブリーを使っています。これは100%天然の素材で作られたナチュラル化粧品で、ニオイからしてハーブっぽいニオイがします。様々なタイプがありますが、ドライスキン用は少々のドライスキンだったらべたつくぐらいの保湿力がありますので、普通肌にされた方が良いです。またアベンヌと同じでスプレー水がありますので、お風呂上りにシュッシュッとやるだけならこちらでも良いと思います。
http://www.mitoku.co.jp/cosme/index.html
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

 シミそばかすもなく陶器のような真っ白のお肌・・・憧れます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベンヌ聞いたことがあります。
オーブリーは知りませんでした。
これもよさそうですね。
サイトをよくみて見ます。
本当に色々な商品がありますね。
私も勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 18:58

肌に良いかどうかは分かりませんが、うちの娘(9歳)も化粧水くらいは使っています。


毎日日焼け止めクリームも塗ってます。オルビスの石鹸で洗えるもの。体には、オルビスの日焼け止めスプレー。
手にはハンドクリーム。コーセーの薔薇の香りのもの。
時々は、お顔にパックをしています。パパウオッシュの洗い流せるもの。
週1回くらいは、スクラブ洗顔。クリニ-クのもの。
ボディソープは、資生堂のクユラと決めていますし、シャンプーも私のものとは違って、ツバキを使っています。トリートメントをつけて温タオルで巻いています。
3ヶ月に1回は縮毛矯正しています。
お風呂上りには、夏にはシーブリーズを全身に使いますし、コーセーのマッサージクリームでマッサージしています。
かかとも、足の指までつるつるです。除毛ワックスも使っています。
ネイルも、ベースコートを塗っています。
毎晩唇にラップでパックをしています。昼はグロスをつけています。
私は決しておしゃれじゃあないんですが、子供同士の情報で自分で判断して使っているようです。
また、コミックの「めちゃもて委員長」に、おしゃれのことが書いてあり、参考にしているようです。
これがいまどきの小学生です。高校生だったら、化粧水は当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで驚いてしまいました。
娘と違いすぎてしまって。
9歳ですよね?
おませちゃんではなく普通なのですか?
化粧水だけでなくパックやマッサージクリームにネイルに・・・
我が家ならこの年ならまだ早い~、絶対だめ~ですね^^;
娘はコミックも少年誌を読んでいて(浦沢直樹とか)
おしゃれ情報が載っている雑誌はまったく見ません。
服はそれなりに今流行の服を友達と買いにいき
ベルトやアクセサリーも凝っています。
いわゆるださくはないです。
が、回答者様のお子様の話を聞いたら
目がまんまるくなりそうです。
すみません。
驚いてしまって話が横にそれました。

化粧水や乳液などのスキンケアに関しては
私も頭から反対しているわけではなくて
ニキビやシミそばかすなどトラブルがなく
きれいな肌をしているのに
あえてつける必要があるのかなと思うだけです。
なるべく遅くからはじめた方が肌のためにもよいと
聞いていますし。
ですから刺激や負担のなるべく少ないのもが
いいのではないかと思って
ここで質問させていただきました。

私も浦島太郎子になっている部分も少なからずあると思います。
娘からも考え方が古いとか厳しいと時折言われますので・・・
回答者様のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水・乳液・美容液などの違いと安いお勧めのもの

化粧水・乳液・美容液などの違いと、
それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダメージは【乾燥】です。乾燥がシワやシミの原因にもなります。例えば10代でお手入れの必要なんかないという方でも、化粧水・乳液でのスキンケアだけはおすすめします。
美容液はさらに一段階上のスキンケアで、気になる部分別・目的別などに合わせて使います。

私のおすすめ!!【たっぷり潤って!!安い!】は、なんといっても『純米シリーズ』です。特に化粧水がおすすめ!
米ぬかの美肌効果に着目したシリーズで、化粧水・乳液ともに130ml入り980円です。他にもぬか袋・洗顔フォーム・パックなどいろいろ揃ってます。
メーカーは神戸の『株式会社リアル』。創業明治27年の老舗です。目印は【赤いラベルに『美人ぬか』と縦書き】です。
私はマツキヨで購入していますが、置いてないお店もあるみたいです。置いてあっても化粧水・乳液しかなかったりすることも多いようです。
HPを発見できなかったので、見つからなければメーカーに問い合わせてみてください。《TEL:078-682-8091》です。

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダ...続きを読む

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q手作り化粧水などの材料が安い店を教えてください

今までは簡単な化粧水しか作っていなかったので、
これからは乳液やクリームも作ろうと思っています。
また、ドラッグストアなどに売っているものではなく、
ちゃんとスキンケアに適した植物性の物を使おうと思い、
ネットで安い店を探しています。

今のところPEACH-PIGというお店が安いし商品も豊富でいいかなと思っていますが、
一度に全部揃えると思ったよりお金がかかりそうで;
他にもっと安くて商品が豊富に揃っているお店があれば教えてください。

それと、今は化粧水と市販のクリームを使っていますが、
これから温かくなるので化粧水と乳液だけにしたほうがいいのでしょうか?
それともさっぱりめに作って両方(美容液も?)とも使ったほうがいいですか?
肌質は混合肌というのかわかりませんが、温かくなると鼻だけ少しオイリー気味になります。その他頬などは乾燥もなく普通です。

Aベストアンサー

手作りコスメ1年になりますが・・・
有効成分では
やっぱpeach-pigが、最安値でしょうね。
何がほしいのかにもよりますが・・。

確かに1回目だけは、お金がかかります。
でも化粧水に使う有効成分を
色々そろえても、5千円ってとこでしょう。
でも1回分ではなく、
数回作れる量が入っているんで
トータルでみると、1ヶ月分の化粧水で
500円程度ですよ。
(もちろん 有効成分もりだくさんで です)

それと・・・夏場のスキンケアですが
私は1年を通して、手作り化粧水しか使いません。
(超乾燥肌です)

保湿具合は
保湿剤の配合量で調節してます。

Q化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

ものすごく肌が乾燥していていると言われました。
もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。
ほほがつっぱりひりひりします。
顔を洗うとほっぺが赤くなります。
友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。
保湿効果が上がるとか。
ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私もかなりの乾燥性敏感肌です。
同じような環境で、ほぼ半日暖房のガンガン効いた、乾燥しまくりの部屋で仕事したりしています。
頬も同じように突っ張ります。酷い時は粉吹いたり。。。
合わない化粧品を使えば、腫れあがったり湿疹大発生したりで大惨事になります。
そんな私が使用しているのが、アベンヌウォーターです。一応敏感肌用です。(有名なので既にご存知かもしれませんが)
お風呂上りにプレ化粧水として使えば、肌が落ち着くのかどうだか分かりませんが、メインで使用の化粧水の浸透は良くなるような気がします。
ミニサイズのボトルも売られているので、乾燥を感じたら仕事場でも一吹きしたりしています。これで乾燥は一応防げています。
ミニサイズならどこへでも持ち運びできるので、個人的にはかなり便利で使える商品だと思っています。

でも、効果の割には値段が高いかなぁ?と思います。
(一番小さいサイズでも700円くらいします。頻繁に使用するのでなくなるのが早いです…)

参考URL:http://www.avene.co.jp/

Q安いけど良い化粧水教えて下さい

2,000円前後までで、デパートまで行かなくても大型スーパーの化粧品売り場・ドラッグストアなどで買える化粧水を探しています。
@コスメはチェックしているんですが、なかなか情報が多すぎてわからなくなってきます・・・。
皆さんが使用して良かった物教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで見つけたんですが、納豆のローションという化粧水はgoodですよ。500円位で売ってるし、どこのスーパーでも売ってます。以前、私は5000円位の化粧水を使っていましたが、そんなに変わって効果はなく高い為やめました。今、使っている納豆のローションは全身に使えるし、べたつきもありません。オススメですよw

Q化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか?
個人的には、どちらも一長一短という感じで、
コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、
パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。
手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、
どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。

皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか?

また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は
指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。
私は、基本的には手で確認したい派です。

雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、
個人の好みでいいんじゃないでしょうか。
肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、
何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、
手を使っています。

世の中にはびっくりアイテムがあります。
メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円)
(ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_tool.html)

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透し...続きを読む

Q化粧水は安いので良い?

美容学校に行っている人のブログを見てたら、『化粧水は角質層まで届いていないし次の日にははがれるものだから安いもので良い。』との事。

なら何は高いものを使ったほうが良いのでしょうか??

美容液??乳液??

角質層まで届くのは何なのでしょうか??

教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

>何は高いものを使ったほうが良いのでしょうか?

栄養クリームは割と値段で品質の良し悪しが違います。

また、UVカットのものは表示をよく確認して適切な物を選ぶことをおすすめします。

入浴時にヨーグルトと蜂蜜を混ぜて顔をパックするとたいへん肌が生き生きします。
また、きゅうりパックや日本酒も肌がつやつやします。
賞味期限が2~3日過ぎた牛乳を湯に入れて入浴すると、やはり肌に効果があります。

>角質層まで届くのは何なのでしょうか??

回答にはなりませんが、顔の肌つやはその人の生活習慣がよく現れると思います。

ベーターカロテンやビタミンCやE、ヨーグルト、繊維質を含む食品を含む食品を食べるとか、夜更かししないとか、便秘をしないとかする方が、化粧よりも効果がでると思います。

雑学ですみません。

Q化粧水をつけてから乳液をつける時間

は、すぐで良いのですか?


それとも少しあけるのですか?

Aベストアンサー

「化粧水をつけて肌になじんだら」すぐ、です。

肌に乗せただけのすぐの段階の、まだ肌がびちゃびちゃなうちだとよくなじみません。

でも化粧水が完全に乾いてしまった後だと化粧水をつけた意味があまりない。
化粧水の目的は保湿ですから。

だから「化粧水をつけて肌になじみ、肌が保湿されている間」に乳液をつけます。

Q化粧水あんまり安いと肌に悪い?

化粧水について調べたところ、高いものを少しづつつけるよりは、安いものをばしゃばしゃと沢山つけれる位の方がいいようです。
また、値段よりも自分に合っているかが重要なようでした。
私は何を使っても、どれが自分に合っているのか分からないので、特に合わないものがないのかな?と思います。

なので、安いものをたっぷりつけれる方がいいかな。と思ったのですが、あんまり安いものだと肌に良くない成分も入っていて、逆に沢山つけると肌に悪いということはないのでしょうか?

たとえば100均等に売っているものとか、また、ワゴンで安売りしていて、多分古いのだろうなというのを売っている所があるのですが・・・。そういうのでも良いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

化粧品製造に関わっていた者です。
まず、化粧水の9割は水だと考えてください。原価は定価の1割程度です。例えば、5000円の化粧水であれば、(ロットにもよりますが)500円程度で製造できます。但し、これは天然の高級なエキスを使用した場合です。これがもし合成の原料ばかりで製造すると200円~300円で作れるのです。
安いものが悪い、高いものが良いという判断はふさわしくないとは思いますが、安い化粧水には安いなりの理由があるのです。

化粧水は分子量が大きく、肌の奥までは殆ど浸透しません。
たくさんつけても蒸発してしまうのです。
ただし、乳液やクリームは浸透しますので、肌にいいものを選んでください。

医薬部外品以外の化粧品は、全成分が表示されていますので、これを機会に勉強してはいかがですか?ネットでも何の成分なのか、危険性はどれくらいか・・など色々載ってます。
パッケージを見ただけでにいいもの、悪いものの区別が出来るようになりますよ。おすすめです。

Q化粧水を手でつけるときの正しいやり方

化粧水を手でつけるときの正しいやり方をくわしく教えてください。
手のひらか手の指かどちらでつけたほうがいいですか?
特に、鼻など塗りにくいところはどうしたらいいのでしょうか?
あと、ニキビなどがある場合、ニキビの部分は避けて塗ったほうがいいですか?
使っている化粧水はRMKのスキンチューナー4です。

Aベストアンサー

化粧水によって、メーカーによって、その製品の特性を発揮するつけ方があると思います。
手でつけるのが良い化粧水、コットン使用で効果が出る化粧水、それぞれ特性があると思います。

RMKで購入した時にはどんな説明がされたのですか?
RMKではコットンを販売しているのでしょうか?
カウンターで説明を受けるのが、その商品の特性を生かすために良いと思います。

コットン使用で使う場合は、コットンの質にもこだわって、肌当たりの柔らかいものを選ばないと摩擦が刺激になってしまいます。安売りのペラペラしたものはあまり勧められませんね。

手でつける場合は、少しずつ手のひらに取り、
両手のひらで挟んで手のひらに伸ばし、それを両頬に押し当てるようにしてなじませます。
そして、手に残った分を指先や親指の付け根のふくらみを使って鼻など細かい部分になじませます。
何度か重ねつけて、最後は手のひらで顔を覆い、手のひらの熱で肌に浸透させます。

ニキビのある部分も刺激を感じなければ塗っても大丈夫だと思います。特に大人ニキビは乾燥が原因のことも多いので、刺激がない化粧水を使ったほうが良い場合もあります。
ニキビ部分は刺激を避けた方が良いので、コットン使用の時は擦らず、押さえつけるようになじませるといいと思います。

化粧水によって、メーカーによって、その製品の特性を発揮するつけ方があると思います。
手でつけるのが良い化粧水、コットン使用で効果が出る化粧水、それぞれ特性があると思います。

RMKで購入した時にはどんな説明がされたのですか?
RMKではコットンを販売しているのでしょうか?
カウンターで説明を受けるのが、その商品の特性を生かすために良いと思います。

コットン使用で使う場合は、コットンの質にもこだわって、肌当たりの柔らかいものを選ばないと摩擦が刺激になってしまいます。安売りのペ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング