おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり国産品は私も安心です。
低刺激のものがいいのはわかっているのですが
あまりに製品が多すぎてしぼり切れず・・・
エテュセは初めて聞きました。
(今回、本当に勉強になります^^)
フレッシェルホワイトCよさそうですね。
超低刺激というのは本当に安心です。
色んな製品を教えていただきありがとうございます。
@コスメもみてみます。

こんにちは。

高校生なら化粧水を使っている子の方が多いと思いますよ。使っていない子は少数派かと…

今で綺麗な肌なら、オルビスの普通のノーマルタイプ?名前忘れました…の化粧水でいいかと。緑色のボトルのもの。
ちふれもよさそうですね。
オルビスは無油分、無香料、無着色など余分なものは入っていないので刺激も少なくていいと思います。

でも、何もしていなくて綺麗な肌は羨ましいですね~!
    • 1
この回答へのお礼

娘は少数派だだったのですね^^;

20年以上前は高校生はスッピンで当たり前だったので
(化粧している子は不良^^;)
私も意識改革をしなければ!
ありがとうございました。

こんにちは。

私は30代の女性ですが、私も娘さんと同じで高校生の時に
化粧水と乳液がつけたくて、母親に買ってもらいました。
(化粧していたわけではありません)
なので娘さんの気持ち分かります。

高校生で肌はとても綺麗ですが、化粧水や乳液をつけても
私はいいのではと思います。
もちろん、その年代にあった物です。
みなさんの回答もあるように、無添加がいいと思います。
(値段の安さや、見た目よりも)そうしないと肌トラブルに
なります。私は何度も化粧品まけをしました。

後、娘さんは日焼け止めは、されていなければ是非
日焼け止めはされた方がいいです。
(今は紫外線が昔にくらべて強いので)
ちなみに私は中学生の頃から塗っています。
母や祖母から「塗らないと真っ黒になるよ」と言われたので
今思えば、塗っていて良かったなと思います。

せっかく娘さんの綺麗な肌が年齢とともに、日焼けのせいで
シミやしわの原因になります。

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • 5
この回答へのお礼

化粧水だけではなく日焼け止めも一緒に揃えることにします。
私の高校生時代と同じように考えてはいけないですね。
色々と教えていただきありがとうございました。

おはようございます

男子エイボンレディーをしている者です。再び出てまいりました。
仕事ですので、自社製品名はあえて出してなかったのですが、
各位、いろんな、製品・ヒント 出しています、ね。

★ 紫外線(UV)対策。となると、娘さんの肌に合わせて
設計、中年の方でも使える商品。

ま、CLEA_WHITE_SUPREME_UV_Protect_50 も、お勧めかな。

界面活性剤入りの乳剤。小さなプラスチックの玉が入っていて、
油性分と、水溶成分を、カタカタ・混ぜ合わせて、
数ミリグラム、すべるように、お肌に伸ばします。
白い・乳液風・おしろい と感じるのではと 思います。

都会地は、1年中、UV が強いです。海岸に行くのでしたら、
絶対に持って行ってほしい。紫外線やけど したら、
命に、かかわります。
    • 1
この回答へのお礼

紫外線対策も考えないといけないですよね。
再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。

私は"化粧品はお肌荒らし"って事実を知ってしまってから、化粧水や乳液を使わない生活を10年以上続けていますが、何の不都合もありませんよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html
    • 4
この回答へのお礼

>高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。
私もそう思いましたのでせめて大学生になってからでと
言ったのですが
一度つけてみたいとうるさくて^^;

昨夜もまだ買ってきてくれてないの~?とせかされましたので
教えていただいた中で
なるべく刺激の少ないものを探してみるつもりでいます。

一度つけてみれば
友達に感化されているだけで
まだ化粧自体に興味があるわけではないので
満足するのでは  と思っています。
朝もぎりぎりまで寝ていて時間もなくバタバタしていますし
夜も疲れてベッドにバタンQが多いので
だんだんつけるのも忘れていくと思っています。

女子高生の母です。

質問者さんのお嬢さんと同じくファッション誌などは見ない子ですが、小学生の頃から乳液は付けてましたよ・・。

で、今は「ビオレ」の弱酸性の乳液を付けてます。

同級生の男の子のお母さんですが、肌がカサカサなので皮膚科に定期的に行きそれ用の洗顔石鹸と乳液?を付けさせてる・・・って言ってたので弟さんも、皮膚科などで一度診断してもらってから洗顔など購入されたらよいかと・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ビオレ・・・
あまりに身近すぎて忘れていました。
洗顔料はすぐ頭に浮かびましたが
乳液も出ているんですね。

息子ことまで答えていただきありがとうございました。
ドラッグストアで買えるものが便利かもしれません。
今日探してみます。

化粧水もつけていないのであれば、日焼け止めもつけていないだろうかと思いますが・・

日焼け止めはしっかり高校生の頃からも年中つけさせてあげてくださいね^^
後で泣くことになりますから・・
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなのですか?
夏だけではなく年中つけた方がいいのですか?
化粧水の後日焼け止めの乳液をつけるとしたら
夜はクレンジングさせた方がいいですよね。
朝は日焼け止め、夜は普通の乳液と使い分けさせた方が
いいということですよね。

化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。

今は良くても将来が恐いです。
まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ^^
オルビスなどもいいですが、お値段がちょっと張ってくるので初化粧水であまり高いものを使わせてしまうと、今後それ以上の値段が買えなくなるので(自分で買うとき)安いものからでいいと思います。
無添加でも色々ありますからね^^

中高年のをつけるくらいなら、何もしない方がマシです。
肌が正常に働かなくなりますし、また油分が多すぎるためニキビの原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

>化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。
乳液も一緒につけさすことにします。
>まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ
そうですね。
明日にでもみてきます。
中学生の息子はカサカサで
ほっぺなど粉をふいたようになっています。
本人が何も言わないしほっておいてありますが
もしかしたらこの子も何か塗ったほうがいいのでしょうか?
娘のと同じ乳液をぬっておけばいいのでしょうか。
何か今までの基礎化粧に関する考えが崩れてきました。
つけた方がいいのですね・・・

こんにちは。

お風呂上りに化粧水だけパッとつけたいならアベンヌはいかがですか?スプレー方式の温泉水ですので、化粧水よりもっと気軽ですし、抵抗感がないと思います。これからの季節ほてった顔とかにスプレーすると気持ちが良いですよ(冷蔵庫とかに入れておくと最高です(^o^))。肌水とかありますが、それよりももっとスプレーが細かくて肌にしっとりと馴染む感じがします。化粧品をあまり使わない友達でこれだけは使っている人もいます。ドラッグストアなんかで気軽に手に入ります。
http://www.avene.co.jp/
 確かに中高年向けはアンチエイジングを目的にしている物もありますので、質問者様のお使いの商品によって違ってくると思います。私は無添加の化粧品でオーブリーを使っています。これは100%天然の素材で作られたナチュラル化粧品で、ニオイからしてハーブっぽいニオイがします。様々なタイプがありますが、ドライスキン用は少々のドライスキンだったらべたつくぐらいの保湿力がありますので、普通肌にされた方が良いです。またアベンヌと同じでスプレー水がありますので、お風呂上りにシュッシュッとやるだけならこちらでも良いと思います。
http://www.mitoku.co.jp/cosme/index.html
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

シミそばかすもなく陶器のような真っ白のお肌・・・憧れます。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

アベンヌ聞いたことがあります。
オーブリーは知りませんでした。
これもよさそうですね。
サイトをよくみて見ます。
本当に色々な商品がありますね。
私も勉強になりました。

ありがとうございます。

肌に良いかどうかは分かりませんが、うちの娘(9歳)も化粧水くらいは使っています。

毎日日焼け止めクリームも塗ってます。オルビスの石鹸で洗えるもの。体には、オルビスの日焼け止めスプレー。
手にはハンドクリーム。コーセーの薔薇の香りのもの。
時々は、お顔にパックをしています。パパウオッシュの洗い流せるもの。
週1回くらいは、スクラブ洗顔。クリニ-クのもの。
ボディソープは、資生堂のクユラと決めていますし、シャンプーも私のものとは違って、ツバキを使っています。トリートメントをつけて温タオルで巻いています。
3ヶ月に1回は縮毛矯正しています。
お風呂上りには、夏にはシーブリーズを全身に使いますし、コーセーのマッサージクリームでマッサージしています。
かかとも、足の指までつるつるです。除毛ワックスも使っています。
ネイルも、ベースコートを塗っています。
毎晩唇にラップでパックをしています。昼はグロスをつけています。
私は決しておしゃれじゃあないんですが、子供同士の情報で自分で判断して使っているようです。
また、コミックの「めちゃもて委員長」に、おしゃれのことが書いてあり、参考にしているようです。
これがいまどきの小学生です。高校生だったら、化粧水は当然でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで驚いてしまいました。
娘と違いすぎてしまって。
9歳ですよね?
おませちゃんではなく普通なのですか?
化粧水だけでなくパックやマッサージクリームにネイルに・・・
我が家ならこの年ならまだ早い~、絶対だめ~ですね^^;
娘はコミックも少年誌を読んでいて(浦沢直樹とか)
おしゃれ情報が載っている雑誌はまったく見ません。
服はそれなりに今流行の服を友達と買いにいき
ベルトやアクセサリーも凝っています。
いわゆるださくはないです。
が、回答者様のお子様の話を聞いたら
目がまんまるくなりそうです。
すみません。
驚いてしまって話が横にそれました。

化粧水や乳液などのスキンケアに関しては
私も頭から反対しているわけではなくて
ニキビやシミそばかすなどトラブルがなく
きれいな肌をしているのに
あえてつける必要があるのかなと思うだけです。
なるべく遅くからはじめた方が肌のためにもよいと
聞いていますし。
ですから刺激や負担のなるべく少ないのもが
いいのではないかと思って
ここで質問させていただきました。

私も浦島太郎子になっている部分も少なからずあると思います。
娘からも考え方が古いとか厳しいと時折言われますので・・・
回答者様のご意見、参考になりました。