アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが


中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。
ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが

★ 男性エイボンレディーからヒントを出させていただきます。
高校生、なるほどね。お年頃。思春期、当然に化粧品の
使い方を、覚えたいだろうし、権利ですよ、ね。

★ 中高年向きの化粧品は、若い方には、アレルギーを
起こす薬剤も入っていますので、それはやめてください。
ちふれ ですか? 生協さんの。若いおじょうさんには
夢を壊してしまいます。

★ 資生堂・エイボン・などの有名メーカーにおきまして
少女の肌に合わせて、合成している物が多数あり、
それは、石油系のものを減らしているはずです。
それぞれの本社・客係りに、問い合わせて、肌にあうのを
見つけられることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品メーカーのカウンターで
今度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:23

弱酸性で刺激も少ない「ヘチマコロン」はどうでしょう?



http://www.rakuten.ne.jp/gold/cosmebox/hechimaco …

ドラッグストアで簡単に購入できます。
旅行用の小さなボトルであれば500円以内なので
一度、試されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘチマコロン見たことあります。
何でもいいから適当に買ってきてというまだそんな程度なので
(化粧水をつけてみたいだけ)
いいかもしれません。
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:26

イナータスがオススメです。


お値段はちょっと高いですが、アトピーの方にも使えます。
スキンケア専門で、化粧をせずに素顔のままで!がコンセプトすので、
肌に悪影響はありません。
販売店の方も皆さんスッピンですよ。
(口紅とグロスぐらいはありましたが。。。)
ちなみに私の友人は3姉妹なのですが、こちらの商品を使っていて
3人とも自分の結婚式はスッピン(口紅のみ)で行いました。
赤ちゃんでも使えるので、ぜひお試し下さい。

参考URL:http://www.innatus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナータスというのは
私も初めて知りました。
肌に悪影響がないのはとてもいいですね。
結婚式もスッピンってすごいですね~!

サイトも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:34

こんにちわ☆私も質問者様の娘さんと同じくらいの年齢なのですが


高校生で化粧水を使ってる人って結構いると思います。
早い子だと中学生からつけていて,私の周りはだいたい高校に入ってからスキンケアをする子が多いです。勿論私もつけてます。
私はメイクをするようになってメイクを落とすためにクレンジングや洗顔料を使い
洗顔後の乾燥を防ぐために化粧水と乳液を使用しているのですが質問者様の娘さんは何故化粧水を使いたいのですか?
肌も綺麗で乾燥など肌の悩みがないようならメイクするまで使う必要はないと思います。
でも娘さんがそんなに使いたいようであれば質問者様のおっしゃる通り無添加がいいと思います。
肌に余分な成分が入っていると肌荒れの原因にもなりますしシンプルが一番いいと思います^^
ちふれやオルビス(多分オルビスだと思います。間違ってたらすみません。)は肌に優しいのでいいと思います☆
私のおすすめは肌研の極潤ヒアルロン液です。
無香料,無着色,アルコールフリー,オイルフリーで低刺激だしDSなどで手軽に買えます。
値段も1000円前後で安いですし^^参考になったら良いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービス→オルビス でした^^;
娘は友達もしてるし自分もどんなものなのか
ただやってみたいという感じです。
だから化粧水も
何でもいいから適当に買ってきて~って言ってます^^
肌研の極潤ヒアルロン液
これよくドラックストアで見かけます。
CMもしてますよね?
無香料,無着色,アルコールフリー,オイルフリーなんですか?
いいかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:39

肌に良いかどうかは分かりませんが、うちの娘(9歳)も化粧水くらいは使っています。


毎日日焼け止めクリームも塗ってます。オルビスの石鹸で洗えるもの。体には、オルビスの日焼け止めスプレー。
手にはハンドクリーム。コーセーの薔薇の香りのもの。
時々は、お顔にパックをしています。パパウオッシュの洗い流せるもの。
週1回くらいは、スクラブ洗顔。クリニ-クのもの。
ボディソープは、資生堂のクユラと決めていますし、シャンプーも私のものとは違って、ツバキを使っています。トリートメントをつけて温タオルで巻いています。
3ヶ月に1回は縮毛矯正しています。
お風呂上りには、夏にはシーブリーズを全身に使いますし、コーセーのマッサージクリームでマッサージしています。
かかとも、足の指までつるつるです。除毛ワックスも使っています。
ネイルも、ベースコートを塗っています。
毎晩唇にラップでパックをしています。昼はグロスをつけています。
私は決しておしゃれじゃあないんですが、子供同士の情報で自分で判断して使っているようです。
また、コミックの「めちゃもて委員長」に、おしゃれのことが書いてあり、参考にしているようです。
これがいまどきの小学生です。高校生だったら、化粧水は当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで驚いてしまいました。
娘と違いすぎてしまって。
9歳ですよね?
おませちゃんではなく普通なのですか?
化粧水だけでなくパックやマッサージクリームにネイルに・・・
我が家ならこの年ならまだ早い~、絶対だめ~ですね^^;
娘はコミックも少年誌を読んでいて(浦沢直樹とか)
おしゃれ情報が載っている雑誌はまったく見ません。
服はそれなりに今流行の服を友達と買いにいき
ベルトやアクセサリーも凝っています。
いわゆるださくはないです。
が、回答者様のお子様の話を聞いたら
目がまんまるくなりそうです。
すみません。
驚いてしまって話が横にそれました。

化粧水や乳液などのスキンケアに関しては
私も頭から反対しているわけではなくて
ニキビやシミそばかすなどトラブルがなく
きれいな肌をしているのに
あえてつける必要があるのかなと思うだけです。
なるべく遅くからはじめた方が肌のためにもよいと
聞いていますし。
ですから刺激や負担のなるべく少ないのもが
いいのではないかと思って
ここで質問させていただきました。

私も浦島太郎子になっている部分も少なからずあると思います。
娘からも考え方が古いとか厳しいと時折言われますので・・・
回答者様のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:54

 こんにちは。

お風呂上りに化粧水だけパッとつけたいならアベンヌはいかがですか?スプレー方式の温泉水ですので、化粧水よりもっと気軽ですし、抵抗感がないと思います。これからの季節ほてった顔とかにスプレーすると気持ちが良いですよ(冷蔵庫とかに入れておくと最高です(^o^))。肌水とかありますが、それよりももっとスプレーが細かくて肌にしっとりと馴染む感じがします。化粧品をあまり使わない友達でこれだけは使っている人もいます。ドラッグストアなんかで気軽に手に入ります。
http://www.avene.co.jp/
 確かに中高年向けはアンチエイジングを目的にしている物もありますので、質問者様のお使いの商品によって違ってくると思います。私は無添加の化粧品でオーブリーを使っています。これは100%天然の素材で作られたナチュラル化粧品で、ニオイからしてハーブっぽいニオイがします。様々なタイプがありますが、ドライスキン用は少々のドライスキンだったらべたつくぐらいの保湿力がありますので、普通肌にされた方が良いです。またアベンヌと同じでスプレー水がありますので、お風呂上りにシュッシュッとやるだけならこちらでも良いと思います。
http://www.mitoku.co.jp/cosme/index.html
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

 シミそばかすもなく陶器のような真っ白のお肌・・・憧れます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベンヌ聞いたことがあります。
オーブリーは知りませんでした。
これもよさそうですね。
サイトをよくみて見ます。
本当に色々な商品がありますね。
私も勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 18:58

化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。


今は良くても将来が恐いです。
まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ^^
オルビスなどもいいですが、お値段がちょっと張ってくるので初化粧水であまり高いものを使わせてしまうと、今後それ以上の値段が買えなくなるので(自分で買うとき)安いものからでいいと思います。
無添加でも色々ありますからね^^

中高年のをつけるくらいなら、何もしない方がマシです。
肌が正常に働かなくなりますし、また油分が多すぎるためニキビの原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。
乳液も一緒につけさすことにします。
>まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ
そうですね。
明日にでもみてきます。
中学生の息子はカサカサで
ほっぺなど粉をふいたようになっています。
本人が何も言わないしほっておいてありますが
もしかしたらこの子も何か塗ったほうがいいのでしょうか?
娘のと同じ乳液をぬっておけばいいのでしょうか。
何か今までの基礎化粧に関する考えが崩れてきました。
つけた方がいいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:04

化粧水もつけていないのであれば、日焼け止めもつけていないだろうかと思いますが・・


日焼け止めはしっかり高校生の頃からも年中つけさせてあげてくださいね^^
後で泣くことになりますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなのですか?
夏だけではなく年中つけた方がいいのですか?
化粧水の後日焼け止めの乳液をつけるとしたら
夜はクレンジングさせた方がいいですよね。
朝は日焼け止め、夜は普通の乳液と使い分けさせた方が
いいということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:06

女子高生の母です。


質問者さんのお嬢さんと同じくファッション誌などは見ない子ですが、小学生の頃から乳液は付けてましたよ・・。

で、今は「ビオレ」の弱酸性の乳液を付けてます。

同級生の男の子のお母さんですが、肌がカサカサなので皮膚科に定期的に行きそれ用の洗顔石鹸と乳液?を付けさせてる・・・って言ってたので弟さんも、皮膚科などで一度診断してもらってから洗顔など購入されたらよいかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビオレ・・・
あまりに身近すぎて忘れていました。
洗顔料はすぐ頭に浮かびましたが
乳液も出ているんですね。

息子ことまで答えていただきありがとうございました。
ドラッグストアで買えるものが便利かもしれません。
今日探してみます。

お礼日時:2008/04/10 08:41

コスメフリークの30代女性です。



ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり国産品は私も安心です。
低刺激のものがいいのはわかっているのですが
あまりに製品が多すぎてしぼり切れず・・・
エテュセは初めて聞きました。
(今回、本当に勉強になります^^)
フレッシェルホワイトCよさそうですね。
超低刺激というのは本当に安心です。
色んな製品を教えていただきありがとうございます。
@コスメもみてみます。

お礼日時:2008/04/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!