おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

コスメフリークの30代女性です。



ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり国産品は私も安心です。
低刺激のものがいいのはわかっているのですが
あまりに製品が多すぎてしぼり切れず・・・
エテュセは初めて聞きました。
(今回、本当に勉強になります^^)
フレッシェルホワイトCよさそうですね。
超低刺激というのは本当に安心です。
色んな製品を教えていただきありがとうございます。
@コスメもみてみます。

お礼日時:2008/04/11 10:08

こんにちは。



高校生なら化粧水を使っている子の方が多いと思いますよ。使っていない子は少数派かと…

今で綺麗な肌なら、オルビスの普通のノーマルタイプ?名前忘れました…の化粧水でいいかと。緑色のボトルのもの。
ちふれもよさそうですね。
オルビスは無油分、無香料、無着色など余分なものは入っていないので刺激も少なくていいと思います。

でも、何もしていなくて綺麗な肌は羨ましいですね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は少数派だだったのですね^^;

20年以上前は高校生はスッピンで当たり前だったので
(化粧している子は不良^^;)
私も意識改革をしなければ!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:09

こんにちは。


私は30代の女性ですが、私も娘さんと同じで高校生の時に
化粧水と乳液がつけたくて、母親に買ってもらいました。
(化粧していたわけではありません)
なので娘さんの気持ち分かります。

高校生で肌はとても綺麗ですが、化粧水や乳液をつけても
私はいいのではと思います。
もちろん、その年代にあった物です。
みなさんの回答もあるように、無添加がいいと思います。
(値段の安さや、見た目よりも)そうしないと肌トラブルに
なります。私は何度も化粧品まけをしました。

後、娘さんは日焼け止めは、されていなければ是非
日焼け止めはされた方がいいです。
(今は紫外線が昔にくらべて強いので)
ちなみに私は中学生の頃から塗っています。
母や祖母から「塗らないと真っ黒になるよ」と言われたので
今思えば、塗っていて良かったなと思います。

せっかく娘さんの綺麗な肌が年齢とともに、日焼けのせいで
シミやしわの原因になります。

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

化粧水だけではなく日焼け止めも一緒に揃えることにします。
私の高校生時代と同じように考えてはいけないですね。
色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:05

おはようございます



男子エイボンレディーをしている者です。再び出てまいりました。
仕事ですので、自社製品名はあえて出してなかったのですが、
各位、いろんな、製品・ヒント 出しています、ね。

★ 紫外線(UV)対策。となると、娘さんの肌に合わせて
設計、中年の方でも使える商品。

ま、CLEA_WHITE_SUPREME_UV_Protect_50 も、お勧めかな。

界面活性剤入りの乳剤。小さなプラスチックの玉が入っていて、
油性分と、水溶成分を、カタカタ・混ぜ合わせて、
数ミリグラム、すべるように、お肌に伸ばします。
白い・乳液風・おしろい と感じるのではと 思います。

都会地は、1年中、UV が強いです。海岸に行くのでしたら、
絶対に持って行ってほしい。紫外線やけど したら、
命に、かかわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫外線対策も考えないといけないですよね。
再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/11 10:19

高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。



私は"化粧品はお肌荒らし"って事実を知ってしまってから、化粧水や乳液を使わない生活を10年以上続けていますが、何の不都合もありませんよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>高校生のピチピチの肌に、化粧水をつけるなんて・・・もったいないです。
私もそう思いましたのでせめて大学生になってからでと
言ったのですが
一度つけてみたいとうるさくて^^;

昨夜もまだ買ってきてくれてないの~?とせかされましたので
教えていただいた中で
なるべく刺激の少ないものを探してみるつもりでいます。

一度つけてみれば
友達に感化されているだけで
まだ化粧自体に興味があるわけではないので
満足するのでは  と思っています。
朝もぎりぎりまで寝ていて時間もなくバタバタしていますし
夜も疲れてベッドにバタンQが多いので
だんだんつけるのも忘れていくと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 10:17

女子高生の母です。


質問者さんのお嬢さんと同じくファッション誌などは見ない子ですが、小学生の頃から乳液は付けてましたよ・・。

で、今は「ビオレ」の弱酸性の乳液を付けてます。

同級生の男の子のお母さんですが、肌がカサカサなので皮膚科に定期的に行きそれ用の洗顔石鹸と乳液?を付けさせてる・・・って言ってたので弟さんも、皮膚科などで一度診断してもらってから洗顔など購入されたらよいかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビオレ・・・
あまりに身近すぎて忘れていました。
洗顔料はすぐ頭に浮かびましたが
乳液も出ているんですね。

息子ことまで答えていただきありがとうございました。
ドラッグストアで買えるものが便利かもしれません。
今日探してみます。

お礼日時:2008/04/10 08:41

化粧水もつけていないのであれば、日焼け止めもつけていないだろうかと思いますが・・


日焼け止めはしっかり高校生の頃からも年中つけさせてあげてくださいね^^
後で泣くことになりますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなのですか?
夏だけではなく年中つけた方がいいのですか?
化粧水の後日焼け止めの乳液をつけるとしたら
夜はクレンジングさせた方がいいですよね。
朝は日焼け止め、夜は普通の乳液と使い分けさせた方が
いいということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:06

化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。


今は良くても将来が恐いです。
まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ^^
オルビスなどもいいですが、お値段がちょっと張ってくるので初化粧水であまり高いものを使わせてしまうと、今後それ以上の値段が買えなくなるので(自分で買うとき)安いものからでいいと思います。
無添加でも色々ありますからね^^

中高年のをつけるくらいなら、何もしない方がマシです。
肌が正常に働かなくなりますし、また油分が多すぎるためニキビの原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧水と乳液は、高校生であれば絶対!!使った方がよいです。
乳液も一緒につけさすことにします。
>まずは、ドラッグストアで売っているものでいいと思いますよ
そうですね。
明日にでもみてきます。
中学生の息子はカサカサで
ほっぺなど粉をふいたようになっています。
本人が何も言わないしほっておいてありますが
もしかしたらこの子も何か塗ったほうがいいのでしょうか?
娘のと同じ乳液をぬっておけばいいのでしょうか。
何か今までの基礎化粧に関する考えが崩れてきました。
つけた方がいいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 20:04

 こんにちは。

お風呂上りに化粧水だけパッとつけたいならアベンヌはいかがですか?スプレー方式の温泉水ですので、化粧水よりもっと気軽ですし、抵抗感がないと思います。これからの季節ほてった顔とかにスプレーすると気持ちが良いですよ(冷蔵庫とかに入れておくと最高です(^o^))。肌水とかありますが、それよりももっとスプレーが細かくて肌にしっとりと馴染む感じがします。化粧品をあまり使わない友達でこれだけは使っている人もいます。ドラッグストアなんかで気軽に手に入ります。
http://www.avene.co.jp/
 確かに中高年向けはアンチエイジングを目的にしている物もありますので、質問者様のお使いの商品によって違ってくると思います。私は無添加の化粧品でオーブリーを使っています。これは100%天然の素材で作られたナチュラル化粧品で、ニオイからしてハーブっぽいニオイがします。様々なタイプがありますが、ドライスキン用は少々のドライスキンだったらべたつくぐらいの保湿力がありますので、普通肌にされた方が良いです。またアベンヌと同じでスプレー水がありますので、お風呂上りにシュッシュッとやるだけならこちらでも良いと思います。
http://www.mitoku.co.jp/cosme/index.html
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

 シミそばかすもなく陶器のような真っ白のお肌・・・憧れます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベンヌ聞いたことがあります。
オーブリーは知りませんでした。
これもよさそうですね。
サイトをよくみて見ます。
本当に色々な商品がありますね。
私も勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 18:58

肌に良いかどうかは分かりませんが、うちの娘(9歳)も化粧水くらいは使っています。


毎日日焼け止めクリームも塗ってます。オルビスの石鹸で洗えるもの。体には、オルビスの日焼け止めスプレー。
手にはハンドクリーム。コーセーの薔薇の香りのもの。
時々は、お顔にパックをしています。パパウオッシュの洗い流せるもの。
週1回くらいは、スクラブ洗顔。クリニ-クのもの。
ボディソープは、資生堂のクユラと決めていますし、シャンプーも私のものとは違って、ツバキを使っています。トリートメントをつけて温タオルで巻いています。
3ヶ月に1回は縮毛矯正しています。
お風呂上りには、夏にはシーブリーズを全身に使いますし、コーセーのマッサージクリームでマッサージしています。
かかとも、足の指までつるつるです。除毛ワックスも使っています。
ネイルも、ベースコートを塗っています。
毎晩唇にラップでパックをしています。昼はグロスをつけています。
私は決しておしゃれじゃあないんですが、子供同士の情報で自分で判断して使っているようです。
また、コミックの「めちゃもて委員長」に、おしゃれのことが書いてあり、参考にしているようです。
これがいまどきの小学生です。高校生だったら、化粧水は当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで驚いてしまいました。
娘と違いすぎてしまって。
9歳ですよね?
おませちゃんではなく普通なのですか?
化粧水だけでなくパックやマッサージクリームにネイルに・・・
我が家ならこの年ならまだ早い~、絶対だめ~ですね^^;
娘はコミックも少年誌を読んでいて(浦沢直樹とか)
おしゃれ情報が載っている雑誌はまったく見ません。
服はそれなりに今流行の服を友達と買いにいき
ベルトやアクセサリーも凝っています。
いわゆるださくはないです。
が、回答者様のお子様の話を聞いたら
目がまんまるくなりそうです。
すみません。
驚いてしまって話が横にそれました。

化粧水や乳液などのスキンケアに関しては
私も頭から反対しているわけではなくて
ニキビやシミそばかすなどトラブルがなく
きれいな肌をしているのに
あえてつける必要があるのかなと思うだけです。
なるべく遅くからはじめた方が肌のためにもよいと
聞いていますし。
ですから刺激や負担のなるべく少ないのもが
いいのではないかと思って
ここで質問させていただきました。

私も浦島太郎子になっている部分も少なからずあると思います。
娘からも考え方が古いとか厳しいと時折言われますので・・・
回答者様のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生に化粧水は必要か

高校生に化粧水・乳液などは必要ですか?若いうちから使うと肌によくないということ聞いた覚えがあるのですがどうなんですか?
また、使うとしたらどんなものを使えばいいですか?

Aベストアンサー

肌が荒れたという時だけ使えば、いいと聞きましたよ。
若い肌用の化粧水とかってあるそうなので、それ使うと良いと思います。
あと、若くても乾燥などからシワができるそうなので、ある程度のケアは必要らしいです。(知人の経験談)

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qスキンケアは何歳から?

こんにちは。
私は15歳で中3です。
本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は
何歳くらいからすればいいんですか?
前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」
ということを聞いたのですが、それが本当だったら
まだやらないほうがいいんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

自分の経験で書きますね。私は19歳で本格的な化粧を覚えました。でも「美は一日にして成らず」と叶○子さんが仰っていたようにこれって本当です。ではどうしたらいいか?14・5歳だったら日焼け対策をお勧めします。日焼け止めを塗り、その日一日の汚れをその日にしっかり優しく落とす。…これですね。後は若いから回復力を信用しましょう。ちょっとメイクしたかったら日焼け止めを塗ってからおしろいをはたくとけっこう自然な仕上がりです。うちの妹は中学生から化粧をしてそのせいか今でも化粧は上手いですけど、皮膚はクレーターです。特ににきびの上にあれこれ塗るのは御法度です。

Q高校生の肌じゃない!!

こんにちは。私は今、高2なんですが、肌が高校生の肌とは思えないほど、ボロボロになってしまって困っています。

ファンデーションとかは使っていないし、洗顔も普通にしてるつもりなんですが・・・。おでこが油っぽくって、ほっぺには、にきびがあります。

それで、肌がよくなるような、スキンケアの仕方を教えてください。できれば、商品名などを教えていただけると、うれしいです。

わかりにくい質問ですいませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は商品ではなくて、スキンケア法を。
(今までもいろいろ書いてきましたが、どこで書いたか忘れたので書き直し(笑))。

(1) まず、洗顔フォームではなく、透明度の高い石鹸をチョイス。
(2) 水ではなく、ぬるま湯で顔を濡らします。
(3) 手のひらで石鹸を「これでもか!」という位、泡立てます。
  泡立てネットもGOODです。
(4) ものすごく軽く、頬、額、鼻、顎を円を描くように、泡を乗せます。
(5) すすぎは、20回以上。
  あるいは、「もうこれで落ちたかな」と思ってから10回すすぎます。
(6) タオルで擦らず、押さえるように水分を取ります。
(7) 乾燥もしてつっぱる、という場合には、化粧水をつけるのですが、
  これは、まず皮膚科で相談してから選んでください。
  で、使用法は、化粧水をパッティングではなく、なでるようにつけます。

地域や住宅事情によっては、水道水に多量の塩素が含まれていて、
それが刺激になっていることもあるので、
そういう場合は(水が鉄臭い、とか、プール臭い、とか、目安に)、
ミネラルウォーターなどで最後に一度すすぐとよいです
(贅沢、と思わないで、治療の一貫だと思えば、安いものです)。

あと、水分を沢山とって、新陳代謝を整えたり、便秘など
(あれば、ですが)解消するとかなり変化あるかと思いますよ☆

手間はかかりますが、頑張って下さい☆

ご参考になればさいわいです。

こんにちは。
私は商品ではなくて、スキンケア法を。
(今までもいろいろ書いてきましたが、どこで書いたか忘れたので書き直し(笑))。

(1) まず、洗顔フォームではなく、透明度の高い石鹸をチョイス。
(2) 水ではなく、ぬるま湯で顔を濡らします。
(3) 手のひらで石鹸を「これでもか!」という位、泡立てます。
  泡立てネットもGOODです。
(4) ものすごく軽く、頬、額、鼻、顎を円を描くように、泡を乗せます。
(5) すすぎは、20回以上。
  あるいは、「もうこれで落ちたかな」と思ってから10...続きを読む

Q【初心者】スキンケアとメイクについて【高校生】

顔のスキンケアと、メイクについて質問させて頂きます。長文ですがお付き合いください。
私は現在高校1年生で、今までメイクの経験がありません。
ファッションやメイクにもほとんど無関心のまま過ごしてきました。
しかしながら最近、ライブに行くようになったりバイトを始めたりで
自身の身なりを気にするようになりました。

そこで、いくつか質問があります。

まず最初に、私は幼い頃からアトピーに悩まされてきたので保湿だけは
欠かさないようにしていますが、スキンケアの方法が合っているか不安です。

最近は、入浴中に洗顔、入浴後に化粧水→乳液→クリームの順で使っています。

洗顔は1~2日に1回で行っています。毎日行うときもありますが、肌の状態によります。
また、テレビで「化粧をしていなくても週1回はクレンジングをした方がいい」と聞いたので、
1、2週間に1度クレンジングオイルを使っています。

クレンジングオイルは母からDHCの薬用ディープクレンジングオイルを借りて使っています。
化粧水は無印良品で買った敏感肌用・しっとりタイプというものを使っています。
乳液はNIVEAのスキンケアミルク・しっとりタイプを使っています。
クリームはNIVEAのニベアクリームを使っています。

間違っているところがありましたらご指摘くださると助かります。

化粧水は高保湿タイプと迷いましたが、乳液の粘度が高いのでべたつくのではとこちらにしました。
高保湿タイプを使っているという方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせ下さい。
また、今使っている乳液はボディ用と書いてあるのですが、顔用のものを買った方が良いですか?


次にメイクについての質問です。
特別な予定があるときだけやってみたいと思うのですが、基本的なメイクの方法・順番は

1.化粧下地
2.ファンデーション
3.フェイスパウダー
4.アイライナー
5.アイシャドー
6.マスカラ
7.チーク
8.リップ

で合っていますか?この方法は先に書いたスキンケアの後に行えばよいのですか?

また、ネットで化粧下地のあとそのままフェイスパウダーを塗るという方法を見たのですが
ファンデーションは省略できるということでしょうか?

アトピーで瞼がよく裂けるので、出来れば目の周りはそっとしておきたいのと、
見ると色がはっきりしていて肌になじむのか…と不安になるのですが
アイライナー・アイシャドーは使った方がいいですか?

チークはあった方がいいですか?クラスの子を見ていると、頬の周りが妙にピンクだったりするのが
気になって、化粧しているのが目立つというか、ケバい?という感じなので
無くても良いのかな…と思っているのですがどうでしょう?

出来る限り肌に負担はかけたくないので、省略できるところがあれば省略したいです。

長文、たくさんの質問があり読みにくいと思いますが、何か一つでも答えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

顔のスキンケアと、メイクについて質問させて頂きます。長文ですがお付き合いください。
私は現在高校1年生で、今までメイクの経験がありません。
ファッションやメイクにもほとんど無関心のまま過ごしてきました。
しかしながら最近、ライブに行くようになったりバイトを始めたりで
自身の身なりを気にするようになりました。

そこで、いくつか質問があります。

まず最初に、私は幼い頃からアトピーに悩まされてきたので保湿だけは
欠かさないようにしていますが、スキンケアの方法が合っているか不安です。

...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私もメイクを始めた時はよくわからなくて戸惑っていました。
ベテランとかではないので、正しい答えはわかりませんが個人の意見ということでご参考までに回答いたします。
本当に正しい方法とかが知りたいときは化粧品のお店の店員さんなどに聞いてみてください。

まずスキンケアですが、たぶん正しいと思います。
今行っているスキンケアでも乾燥が気になるなら、化粧水を保湿性のものにしてもいいと思いますが、特に気にならないのなら今のままでいいんじゃないでしょうか?

次にメイクですが、私はフェイスパウダーは最後です。
というかつけないことも多いです。
ベースにBBクリームを使う時はファンデーションなしでパウダーをささっとつけたりもしますが。

他の順序は特に問題ないと思いますがアイブロウは必要ないですか?
私はどんなに時間がなくてもアイブロウ(眉毛)だけはしっかり書きます。

質問者さんは高校生ということですが、バイトでは化粧が必須なのでしょうか?
バイトで化粧が必須の場合はファンデーションもチークもリップもしたほうがいいと思いますが、ただオシャレとしてメイクするならそんなにしっかりしなくてもいいと思います。高校生のうちは特に素がかわいいのでプラスでちょっとまつげにメイク~とか、眉だけお手入れ~ぐらいでも十分だと思いますよ!

私が高校生の時は、肌は日焼け止めとにきびとかの気になるところにコンシーラーをぬって、上からファンデをうすーーく塗るだけでした^^
アイメイクもビューラーでまつげをあげてマスカラを塗るだけでした。
上にも書きましたが眉が薄いので眉メイクだけはしっかりやってました。
後はチークをちょっぴりつけて、リップクリームかグロスをつけてましたね。

チークはたしかにつけすぎると変ですが、ファンデだけだとのっぺりしちゃうのでつけた後しっかり馴染ませるといいと思います。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。

私もメイクを始めた時はよくわからなくて戸惑っていました。
ベテランとかではないので、正しい答えはわかりませんが個人の意見ということでご参考までに回答いたします。
本当に正しい方法とかが知りたいときは化粧品のお店の店員さんなどに聞いてみてください。

まずスキンケアですが、たぶん正しいと思います。
今行っているスキンケアでも乾燥が気になるなら、化粧水を保湿性のものにしてもいいと思いますが、特に気にならないのなら今のままでいいんじゃないでしょうか?

次にメイクですが...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q高校2の娘の性と下着についてご相談します。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の...続きを読む

Aベストアンサー

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q女子高生で、どのファッション誌・ティーン誌を買えばいいか迷っています。

高校1年生の女子です。
今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。
服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。
中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。

洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができません。
なのでファッション誌などで勉強しようと試みたのですが、たくさんありすぎてどの雑誌を買えばいいか悩んでしまいます。友達に訊くのもなんとなく、気恥ずかしくてできません。

今時の女子高生って、どんなファッション誌を読んでるんでしょう?
・おとなしくもなければギャル系というわけでもない
・メイク禁止の学校。けど美容や化粧についても載っているモノ
・アクセサリー、鞄、靴なども載っているモノ
・デパートなんかにある専門店でも買えそうな、ブランドではない感じのもの
こういう条件に見合ったファッション誌ってありますか?
詳しい方、オススメを教えてください。

高校1年生の女子です。
今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。
服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。
中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。

洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆ 20代女性です。
高1かな?女子高生になると行動範囲も広くなって
服の趣味は個人によって全然変わる時期ですね。

まず女子高生が読む雑誌は様々だと思います。
お姉さんがいる子とかは
割と大人のファッション雑誌読んでると思うし。
女子高生雑誌といえば名前のとおりセブンティーンがありますが
ファッションという点では情報は少ないです。
(知り合いの中学生から借りて読んでみましたが割と中学生向きかも)

高校生から大学生あたりは
初めはnon-no(女性ファッション誌の基本スタイルですね)から初めて
・ナチュラル、カジュアル方面なら、PS・spring等
・個性を出したいなら、CUTIE・zipper等
・大人っぽくいきたいなら、キャンキャン・JJ等
 と枝分かれしてくかと思います☆

まずは軽い気持ちでいろいろなファッション誌
立ち読みしてみてはどうでしょうか?
大きい市なら貸し出しを行っている図書館もあります。
ファッション誌を読むことは非常に良いことだと思います。
読んでいるうちに自分に似合うもの、似合わないものが
なんとなく分かってきます。

あといろんなデパートで洋服を買わず、
見て回るのもファッション磨きには良いです。
ファッション誌で見て欲しいと思ったもの、
または欲しい商品と似ているものを
金額の範囲内で探してみて下さい☆

また地方に住んでるのであれば
一度住んでいる県の一番都市部に遊びに行くのも良いです。
都市部にはいろんな人やお店がありますから刺激になります。

ネットを使える環境にあるのなら
楽天などのネットショップとか見るのもいいですよ。
楽天の場合、
女性ファッションのランキングやレビューを見れば
どんな服が人気で
大体どんな服をどんな世代が購入するかが分かります。

長々と余分なことまで書いてしまい失礼しました。
自分に合う雑誌を見つけてください☆

はじめまして☆ 20代女性です。
高1かな?女子高生になると行動範囲も広くなって
服の趣味は個人によって全然変わる時期ですね。

まず女子高生が読む雑誌は様々だと思います。
お姉さんがいる子とかは
割と大人のファッション雑誌読んでると思うし。
女子高生雑誌といえば名前のとおりセブンティーンがありますが
ファッションという点では情報は少ないです。
(知り合いの中学生から借りて読んでみましたが割と中学生向きかも)

高校生から大学生あたりは
初めはnon-no(女性ファッション誌の基本ス...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報