dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで割り算の式を入れました。その答えが例えば5,897.78円だとします。小数点以下を切捨てで表示したいのですが、セルの書式設定で小数点以下を0にすると自動的に5,898になってしまいます。5,897と表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ROUNDDOWN関数を使えばOKです。



=ROUNDDOWN(5897.78,0)

となります。(A1セルの値)÷(B1セルの値)=(C1セルに答えを表示)ならば、C1セルに
  =ROUNDDOWN(A1/B1,0)
としてあげればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この回答により、ばっちりできました。すごいですね~(*^_^*)全然しりませんでした。ほんと助かりました…ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:52

ROUNDOWN関数を使う場合です。



同じセルに現在の数式を含んだ、 =ROUNDWON(数式,0) を入力します。

「四捨五入や切り捨て、切り上げなど「数値を丸める」関数を使いこなす!」
http://www.sskpc.net/SSKPC/excel_tokusyu/excel_k …
    • good
    • 1

=TRUNC(5898.78)


でいくとおもいます。
または
=rounddown(5898.78,0)
    • good
    • 0

割り算の数式をTRUNC関数(切捨て)かROUNDDOWN関数(切下げ)で


=TRUNC(A1/B1)
または
=ROUNDDOWN(A1/B1,0)
のようにするか、「ツール」「アドイン」で分析ツールにチェックして
QUOTIENT関数(商の整数部を求める)で
=QUOTIENT(A1,B1)
    • good
    • 0

=RUNDDOWN(【割り算の式】,0)


とすればよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!